デイサービス

2014年10月 4日 (土)

デイのお出かけ~宇目と日出~

10月になり、すっかり涼しくなりました
最近、デイサービスでは、宇目町の「唄げんか大橋」と日出町の「シーガーデン ひじ」に出かけました
もちろん、別々の日です

宇目町の「唄げんか大橋」は、大分市からはかなり遠くて、時間がかかりました
途中の「道の駅 みえ」で小休憩して行きました
橋はあいにく工事中で、ブルーシートがかかっていて、あまり良い眺めではありませんでしたが、想像していたより立派な橋でした
橋の向こう側は、宮崎県だそうで橋を渡って宮崎まで行っちゃいました(なんちゃって)
お昼は橋のすぐそばの、「うめりあ」という所で食べました
猪肉や鹿肉などの、ジビエ料理が名物のようでしたが、う~は苦手なので…
どこでも食べられる、スパゲッティーナポリタンを食べました
グリーンアスパラやエリンギ、ミニトマトなどがたっぷり入っていて、美味しかったです
お母さんの味っぽくて、食べやすい美味しさでした(*^-^)

帰りも三重で休憩タイム
お土産にピーマンを買いました

そして…
別の日には、日出町の「シーガーデンひじ」に行きました
ここでは、海の近くなのでお刺身のランチを食べました
サラダバー、ごはん(白飯・雑穀飯・炊き込み飯)、味噌汁、スイカ、ドリンクバーは食べ放題、刺身もたっぷり(o^-^o)そのうえに、小鉢も3品付いています
値段は少々高かった(う~には)けど、美味しくて大満足でした

帰りに「不二家」に寄ってペコちゃんのほっぺとシュークリームの詰め合わせをお土産に買いました
おかあちゃんは、美味しい~と言って喜んでくれました
ペコちゃんのほっぺの「ミルキークリーム」が特に美味しかったです
甘くて優しい味でした

最近は、デイもあまり外出行事がありませんが
日にちが合えば、なるべく参加しようと思っています

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

8月のいけばなとデイのヒマワリ

8月もすでに半ばをむかえ、今はお盆の最中です
記事は少し前のことになりますが…
5日にデイサービスで「いけばな」を楽しみました( ^ω^ )
毎月の行事ですが、いつもはう~くらいしかいけばなをしないのですが
今月は他の人も参加したので、派手な花をほとんど使われてしまい…
う~はずいぶん地味な出来上がりになりました゚゚(´O`)°゚

557

これが、う~のいけばなです
ユリと菊とケイトウのバランスが良いとはいえませんが
精一杯ガンバリました (v^ー゜)ヤッタネ!!


話は変わりますが…
デイサービスの庭に、ヒマワリの花があります
梅雨のころから、早く咲かないかなぁ…と待っていました
咲いたら、ぜったい写真に撮ろうと思っていました

8月に入ってやっと今日、ヒマワリが咲いていました

555

556

去年よりやや小さめの花がふたつ
それでも、空に向かって咲いていました
庭にはミニヒマワリもありますが、写真には撮っていません

台風が過ぎ去った後、少しうつむいてきましたが
種を取って来年もまた蒔いてくれるそうなので
来年もぜひ、写真に撮りたいと思います(o^-^o)

| | コメント (2)

2014年7月31日 (木)

童心に返って…

7月30日に、デイサービスにすぐ近くの幼稚園の年長組さんが来て、一緒に楽しい時間を過ごし、お昼も一緒に食べました(o^-^o)

11時頃に、子供たちはデイにやってきました
最初に歌と踊りを披露してくれてましたkaraoke
踊りは今流行のAKB48の音楽に合わせて、軽快なダンスでしたhappy01

その後障害者とのふれあいということで、車椅子を押したり、う~の携帯酸素を引いたりしていました

そして、一緒に「やわらか杏仁豆腐」をつくりました
甘くて柔らかな杏仁豆腐ができました(o^-^o)

いよいよ一緒にお昼の時間です
メニューは園児たちに合わせて、いつものデイの食事とはひとあじ違うものでした

Img_1025

左はチキンライスです(う~の嫌いなグリンピースがのっていました)
右上はたまごのグラタンです。中身はマカロニとたまねぎです
右下はコンソメスープです。中身は冬瓜とキャベツとにんじんです
上の真ん中はサラダです。レタスとハムとかいわれです
小さいお皿にのっているのは、高菜漬けです

う~の左隣のみゆちゃんが突然
「ねぇ、高菜の漬物ちょうだい」と言いました
断る理由も無いのであげました
みゆちゃんは、他の子からも高菜漬けをもらい、チキンライスに混ぜ込んで食べていましたΣ(゚д゚;)

右隣のしゅううくんは(しゅううという名前で間違いありません)
う~がグリンピースをどけていたら
「グリンピースも食べなよ」としつこく言っていました(;´д`)トホホ…

久しぶりに小さい子供とふれあいました
なんだか癒されたような気がしました

| | コメント (2)

2014年4月17日 (木)

緒方町チューリップフェスタ

今日はデイサービスのみんなと緒方町でおこなわれている「チューリップフェスタ」に行きましたtulip
チューリップフェスタは、緒方町の原尻の滝周辺で毎年おこなわれています
今日は天気も良く(暑いほど)絶好のチューリップ日和でしたsun

まず、緒方町へ行く前に、お隣の清川村の「道の駅きよかわ」の中にある「神楽苑」で昼食をとりましたriceball
今日はみんなで焼肉を食べましたtauruspig
う~は桜ポークのロースと豊後牛のセットを食べました
豚肉が80gに牛肉が60g+ご飯+スープ(鴨汁)+サラダにキムチが食べ放題ですhappy01
豚肉を焼肉屋さんで食べるのは初めてでしたが、塩糀で味付けされていてサッパリして柔らかくて美味しかったです(*^-^)
牛肉の方も(う~は牛がニガテ)臭みが無くて、タレもにんにくが入っていなくて美味しくいただきました。好みでおろしにんにくも頼めます
ワサビ醤油で食べた人もいました。こちらもサッパリ和風で美味しいです(・∀・)イイ!
一緒に食べた人が馬刺しを頼んで、みんなで食べましたhorse
馬刺しの脂肪?をはじめて見ました。真っ白でキレイでしたが、食べる勇気がありませんでした。よって感想が書けません(^-^;

Img_0930_10_4

道の駅きよかわにて…
たんぽぽの綿毛
あっちこっちにたくさんありました

Img_0931_10

店先のプランターの真っ白なパンジー
とってもキレイでした

腹ごしらえがすんだら、いよいよ緒方町に向かいます

原尻の滝周辺は、たくさんの車や大型バスで混雑していました

Img_0941_10

会場は休耕田の真ん中です

Img_0937_10

Img_0940_10

赤と黄色がたくさん植えてあってキレイですtulip
畝ごとに違う色が植えられていたりして、ワクワクしますheart04

Img_0938_10

変り種を近写camera
白に赤い線が入っています

Img_0939_10

別の変り種
赤ですが縁が白です(これ可愛いlovely)

Img_0949_10

わかりますか?
チューリップの形に植えつけられています
アングルが良くないのでわかり辛いかな?

Img_0947_10

これは悲しい写真です
珍しい種類のチューリップが、根こそぎ盗られています
写真に写っているふたり組みも手に移植ゴテを握っているのが写真をパソコンで見てわかりました
赤や黄色の普通のチューリップはあまり被害を受けていないようでしたが
フリンジ咲きのピンクや百合咲きのものなどは被害が大きいようです
こんな非常識なことはやめてもらいたいです\(*`∧´)/

Img_0950_10

水路の2連水車です
緒方町は水路も多いですが、水車がとても多い町です
米所だからでしょうか

Img_0948_10

これは最後に寄った野津原の「若妻の店」に咲いていた花です
ブルーがとても爽やかです

今日は、ずいぶんと遠出でしたが
みんなと楽しく焼肉を食べたり
花をたくさん見たりして有意義な時間が過ごせました
写真にはありませんが、車窓から
紫の山藤や白い藤の花
連翹(レンギョウ)やツツジ、ボタン桜などなど…
春真っ盛りという感じでしたhappy01

| | コメント (2)

2014年4月 6日 (日)

花にまつわる話~③

う~の通っているデイサービスでは、毎月始めに「いけばな」を行っています
だいたいいつも1日に行うので、通っている曜日といつも重なるわけではありません
今月は1日が火曜日で、ちょうどう~が通う日だったので「いけばな」をしました

Img_0923_13

いきなり出来上がった作品?です

今月はやりたい人が他にいなかったので、花屋さんから届いた花を好きなだけタップリ使って活けました
ピンクの百合を中心において、赤いガーベラや、紫のスターチス、トルコキキョウ、カーネーション、オンシジューム、スイトピー、カスミソウ、それに斑入りの葉っぱなどを好きなように活けました
オンシジュームは扱いに困り、後ろの方に投げ入れました
スイトピーは薄いピンクでとっても可愛かったのに…埋もれてしまいました(ノ_-。)

う~はいけばなを習ったことも無く、おかあちゃん(花を活けるセンスがいい)からアドバイスをもらいながら段々と上達しました

また、いけばなの日にデイに行ったら、もっとステキに仕上げたいです(o^-^o)

| | コメント (2)

2013年12月29日 (日)

2013年 クリスマス会 おやつ作り

12月24日に、デイサービスの「クリスマス会」がありました
今年は、おやつ作りとカラオケ、ビンゴゲームをしました

まず最初はおやつ作りです(o^-^o)
みんなで「パンケーキ」を作りましたhappy01

Img_083110 材料はホットケーキミックス、卵、牛乳です
それらを全部ボールで混ぜます(けっこう大変)

Img_0832_10 みんなで協力

Img_0838_10 ホットプレートで焼きます
う~も焼いてみました…が…焼けません(・_・)エッ....?
気が付くと、電源が入っていませんでしたcoldsweats01

Img_0841_10 ちゃんと電源を入れたら、上手に焼けました

Img_0848_10 お皿にパンケーキをのせて、アイス、フルーツ、ナッツのクラッシュ、ホイップ、仕上げにチョコレートをかけて出来上がり♪happy02

盛り付けは、みんな個性豊かでした
フルーツてんこ盛りあり、シンプルにシロップのみあり
楽しく作れました

その後、カラオケタイムkaraoke
う~は中島美嘉の「雪の華」と天童よしみの「珍島物語」を歌いました
どちらもリクエストされたものです

続いてビンゴゲームです
う~は3列もリーチになりましたが、結局ビンゴにはなりませんでした
3位までを決定しましたが、賞品などはありません
手作りの紙のメダルです

最後は全員にプレゼントpresent
くじで決めます。う~は可愛い柄のマグカップとタオルハンカチでした

今年も楽しいクリスマス会でした(*^-^)

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

第17回 わかくさふれあい祭り

10月20日(日曜日)に、「第17回 わかくさふれあい祭り」がおこなわれました
身障デイサービスだけでなく、同じ若草会のグループの施設が集まって150人以上の人出でした
朝まで外で開催するか、屋内になるかわからなかったのですが
30分遅れで屋内での開催となりました

ステージではさまざまな出し物がありました
①沖縄民族舞踊エイサー(別府大学沖縄県人会)
②佐柳宮流獅子舞保存会
③カラオケ大会
④楊志館高校太鼓
⑤職員有志『ソーラン節』
⑥お楽しみ大抽選会です
天気が良くて外のステージだったら、保育園児発表会もおこなわれるはずでしたが
雨天のため中止でした( ´・ω・`)

Img_0485_10 佐柳宮流獅子舞です
ちょうど全員後ろ向きでした(ノд・。)
出し物の写真はコレ1枚です

実は…
う~はカラオケ大会に身障デイ代表でFさんとふたり出場しました
う~は一青窈さんの「もらい泣き」を歌いましたkaraoke
賞品にタオルセットをいただきました(o^-^o)
写真も撮ってもらいましたが…secretです

Img_0505_10 コレは身障デイの作品展示です
う~も作品出しました( ^ω^ )

Img_0507_10 クジャクをたくさん折りました

Img_0506_10 これは、きめこみです
う~の名札が付いていますが、実は…
製作者はおかあちゃんです
デイに飾り物として貸していたのですが、職員さんが出してしまいました

この日は、食事も模擬店で買って食べます
祭りに参加した人には、200円分の食券と施設の名前入りタオルが配られました
う~は毎年団子汁を楽しみにしていましたが、今年はありませんでしたcrying
でも…うどんがあったので、うどんを食べましたnoodle

最後の抽選会では、今年はラッキー賞が当たり
黄色の保冷バッグを貰いました

屋内だったので狭くて、暑くて会場にいるのが大変だったですcoldsweats02
それでも気の合う友達としゃべったり、時々会場をのぞいたり
そうそう、バザーにも行って、キティちゃんのメモ帳や小さなスノードーム、マグカップにコロコロローラーを4点100円(すべて新品)で買いましたhappy01

今年も秋の一大イベントが無事に終わり、いよいよ今年も残り少なくなったと感じるのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

みんなでカフェタイム~かんたん港園・ヘミングウェイカフェ

10年に1度という規模の台風26号typhoonの影響か、今日は午前中雨が降りrain、午後もどんよりと曇り空でしたcloud
そんな中、デイサービスで西大分「かんたん港園(こうえん)」にある「ヘミングウェイカフェ」にみんなで出かけましたrvcar

Img_0469_10 ここには何度か来ていますが、今日の海は少し波が高く、沖の方はシケているかも知れません

Img_0479_10 今日の海ですwave

早速カフェに入り、ティータイムです
以前はあまりメニューがほうふではなかったのですが、その充実ぶりにビックリしました(゚0゚)

Img_0470_10 たまごサンド…厚いたまご焼きが美味しい!トマトやレタスも入っています

Img_0472_10 カツサンド…注文を受けてから揚げたボリュームいっぱいのトンカツpig

Img_0473_10_2 エビとハムのピザ…エビが大きい!(゚0゚)
一切れいただいたけど、エビもプリプリでトマトがフレッシュトマトで美味しかった
少し酸味があるけど、う~の好みに合ってる~♪

ティータイムの後は、外を散歩
う~はカメラを持って被写体を探したけれどなかなかありません
( ´・ω・`)
そこで港園内にたくさんいた鳩を写しました

Img_0475_10 鳩の群れ…この5倍以上の鳩がいました

Img_0481_10 餌を探しているのかな?

Img_0478_10 2羽の鳩…仲が良さそう

本当は鳩はもっとたくさん撮ったのですが、いつもどこかに行くと鳩ばかり撮るので、おかあちゃんにも評判が悪く、たくさんブログにUPするのは断念しました
久しぶりに潮風に吹かれて、いい気持ちでした(o^-^o)

| | コメント (2)

2013年8月28日 (水)

大物GET!?~ゆめタウン

8月27日(火曜日)にデイサービスから、別府のゆめタウンにお出かけしました
ゆめタウンは、このあたりでは大型の商業施設です
2~3日雨模様でしたが、この日はいいお天気でした(o^-^o)

Img_0340_10 ゆめタウンは海のすぐそばにあります
この日は、ほら…いいお天気

着いたのは12時近く、すぐにお昼を食べることにしました
今日は『リンガーハット』でちゃんぽんを食べました

Img_0339_10 久しぶりのちゃんぽんです( ̄ー+ ̄)
今、野菜がすごく高いのでたっぷり野菜が嬉しいです
でも…以前より野菜が少ないなぁとみんな言ってました(# ̄З ̄)
気のせい?

食事の後は、みんなばらばらでした
う~は、まず店の中をくまなく歩き、あれこれとウインドショッピングです
洋服の店は外せません(女ですから)
「ワゴンの中どれでも300円 Tシャツ」と書かれた札を見つけました
よく見ようと近づくと…ゲ、ゲゲッ∑(゚∇゚|||)
真っ赤な無地のTシャツとタンクトップが山積みになっていました
誰が買うのかな?還暦の人?

その後みんなで一度集まり、おやつタイム(o^-^o)
う~は食品売り場であらかじめ買っておいた、みかんヨーグルトを食べました
みかんゴロゴロで美味しかったで~す

その後う~はゲームコーナーに…
好きなゲームにはたくさん人が並んでいたのでUFOキャッチャーを…

Img_0341_10 これが戦利品
100円でGETした、大きな箱入りのお菓子
誰かが前にチャレンジしたのか少し箱がずれていたのです
おかあちゃんのお土産にしよ~っと(゚▽゚*)
喜んでくれるかな?(帰って聞いたらおかあちゃんの好きなお菓子だった)

9月にもゆめタウンへのお出かけが計画されているので
またまた楽しみです

| | コメント (2)

2013年8月14日 (水)

かき氷~夏のおやつ

今日はお盆の真っ最中ですが、デイサービスに行きました
夏の行事として例年おこなっている「そうめん流し」と「スイカ割り」は今年は中止で、「かき氷」をみんなで楽しみました(o^-^o)
毎日の猛暑sunにみんなうんざりwobblyしていたので、かき氷で涼を得たいと思いました

準備は全部、職員さんがしてくれます
かき氷機(電動)、蜜(イチゴ、メロン、抹茶)、練乳、缶詰のフルーツ、あんこ、白玉団子
午後1時半からの予定が、ちょっとずれ込んで2時からはじめました

かき氷機の氷を削る音がフロアーに響くと、なんとなくワクワクします( ^ω^ )
職員さんに氷をもらったら、う~は自分で盛り付けですhappy01
まず、イチゴの蜜をかけて、練乳もかけました
あんこを少しのせて、白玉2個、みかん、パインを4個ずつのせて完成sign03

Img_0302_10 う~特製のにぎやか盛りがこちら(*^-^)

食べてみると…おぉぉっ(゚0゚)美味しいup
冷たくて…甘くて…幸せ~
かき氷を食べると、少し涼しくなった気もしました
おかわりもあったのですが…カロリーが気になるので…1杯で満足
また来年もみんなで楽しいかき氷作りがしたいなぁ

| | コメント (2)