クッキング

2013年10月26日 (土)

だんご汁作りの会に参加

10月25日(金曜日)、西部公民館でおこなわれた、コープおおいた主催の「だんご汁作りの会」にう~とおかあちゃん、ふたりで参加しました
台風が心配でしたが、雨もあまりひどくなく公民館まで歩いていきました
カメラを持っていかなかったので写真はありません(^-^;

まずだんごを作ります
小麦粉にひとつまみの塩を加え、水を少しずつ加えながら練ります
この係りはう~が担当しました
だんごを柔らかく仕上げるためには、あまり強くこねてはいけないと言われましたが、すでにう~は力いっぱいこねてしまっていました
┐(´д`)┌ヤレヤレ
硬くなった場合は…手水を付けて優しく練り直します
うん!だんごはいい感じに、こねあがりました

次にだんごをひとつまみずつちぎって、丸めて寝かします
この時、とっても重要なコツがあります
ちぎった断面を手のひらにくっつけて太い棒状に形成します
これを間違えると、だんごが伸びないそうです

ひとまずだんごは寝かせておいて
他の材料の準備です
豚肉(薄切り、ひとくち大)、里芋(ゼッタイ入れるべし)、大根、人参(いちょう切り)、ごぼう(大きめのささがき)、干し椎茸(戻し汁も利用)、小松菜(白菜などでも可)、深葱、小葱など…お好みで

鍋に油を入れて、豚肉をよ~く炒めます(完全に火が通るまで)
次に根菜と椎茸を入れて炒め、水を入れます(椎茸の戻し汁も…)、4人分で2000ccほどが目安です
水を入れたら、材料に火が通るまで蓋をして煮ます
材料が煮えたら、あくを取り残りの葉物を入れます(小葱は除く)

そして…
いよいよだんごを投入です
塊をひとつ手に取り、手のひらで軽く押さえて、下から軽く引っ張ると…
あら、不思議
だんごがスルスルと伸びます
何の苦労もなく、スウーっと長く伸びます(v^ー゜)ヤッタネ!!

だんごが煮えたら、だしの素少しと、味噌を入れて完成です

早速みんなでいただきま~す(゚▽゚*)
だんご…柔らかくて美味し~い( ^ω^)おっおっおっ
野菜もとても美味しいです
産直米のおにぎりもいただきました

手作りのだんごで作るだんご汁
なんだか最初は難しそうと思ったけれど
時間も手間も、思っていたよりかからず
味はとっても美味しい!
是非、みなさんもトライしてください(o^-^o)

| | コメント (2)

2013年10月 3日 (木)

大好きなごはんのお供~きざみ高菜と削り節昆布

う~はもともと佃煮やビン物の珍味や漬物が大好き(o^-^o)
でも…塩分を控えるために、一時期それらを封印していました
最近少しだけ食べていいことになったので嬉しいです(*゚▽゚)ノ

特に気に入っているのは、この2品

Img_0453_10 きざみ高菜です
これはトキハで買ったものですが、半額品です
トキハのは、あまり塩辛くなくて美味しいです
量もお手ごろサイズ、実は…値段53円です

Img_0452_13 削り節昆布です
生協の商品です
少し甘めですが、ごはんによくあいます
昆布がしっかりしていて、オカカ(荒削り)も入っていて味があって美味しいです(*^-^)
こちらは1袋178円です

今はこのふたつがお気に入りです

| | コメント (1)

秋の味覚その②~王者松茸

今年は大奮発(我が家にとって…)して
今日の夕食に登場したのは…コレ!

Img_0454_13 秋の味覚の王者「松茸」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もちろん、国産ではありません(*´ェ`*)
しかも…3割引のシール付いてます

Img_0455_10 産地は中国でも韓国でもなく…カナダです
以前にカナダ産の松茸を食べたら美味しかったのです(*^m^)
カナダ産は値段も安く、庶民の味方です

Img_0456_10 横に付いているカボスと比べたら大きさが判ると思いますが
大きいです(欧米サイズ?)

今日は網焼きとお吸い物にして食べました
網焼きにもお吸い物にもカボスを絞ったら、とっても風味が良くて美味しかったです
カナダ産は国産と比べて、匂いがだいぶ薄いようですが、う~は匂いの強いのはニガテなので、このくらいがちょうどいいです
見た目も色が国産より薄いですが、見かけは文句を言いません

また来年も食べられるといいのですが…
カナダ産は何年も見かけなかったし、来年あるかどうかわかりません

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

秋の味覚~栗ごはん

朝晩はずいぶん涼しくなりました
もう、秋になったのでしょうか?
ウチでも秋の味覚をいただこうと、生協の個配で栗と秋刀魚を買いましたヽ(´▽`)/
そして…おかあちゃんに作ってもらいました

Img_0443_10 栗ごはんですψ(`∇´)ψ
おかあちゃんは、栗だけを最初に少し甘く煮ています
それから炊き込んでいるので、栗がほんのりと甘く、食べるとホクホクと柔らかく美味しいです(・∀・)イイ!
それに、ウチで作ってくれる栗ごはんは、栗がたっくさん入っています
おかわりしていっぱい食べたいけど、一杯ずつしか食べられないので残念です(u_u。)
でも…そのぶん回数はたくさん食べられるのです
この日は三食、栗ごはんを食べました(v^ー゜)ヤッタネ!!

栗ごはんのおかずには秋刀魚ではなく…
豚肉の味噌漬けや茶碗蒸しを食べました
栗を食べると、「秋」って感じがしますね

| | コメント (2)

2013年9月 1日 (日)

パエリア

8月は、とっても暑く、雨が降らずに困りましたが…
9月は、かなりの雨と涼しい日で始まりました
台風と秋雨前線のせいで、こんなぐずついた天気が続いています
明日以降も天気はしばらく回復しないようです

こんな天気なので日曜日でしたが、う~はお出かけをせずにウチで過ごしました
(おかあちゃんは、雨の中2回買い物に出かけましたが)

Img_0359_10 今日の朝ごはんと昼ごはんは、う~の大好きな「パエリア」でした(*^-^)
キティちゃんのお皿にのせてもらいました(見えてないけど…)
サフランライスに、エビ、イカ、ムール貝、アサリをのせて…
海鮮好きなう~にはとっても嬉しいメニューです(・∀・)イイ!
サフランライスはわりとあっさりめです
海鮮は薄味ですが、サフランライスによくあいます

一度に4食分作って、ふたりで2食に分けて食べます
2食続いても全然飽きません
炊き込まないで作るので、「ラクち~ん♪」とおかあちゃんは言ってます

しょっちゅう食べたいけど…
材料費がかかるので…゚゚(´O`)°゚
それでも、2ヶ月に1度くらい食べさせてもらえます

また食べられる日を楽しみにしてま~す(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)

2013年8月29日 (木)

8月29日のこと①~ソーメンいなり?

Img_0351_10 これは何だと思いますか?
おかあちゃん特製(?)ソーメンいなりです
以前生協のカタログで見たものを、まねて作ってもらいました
レシピが載っていたわけではないけれど、見た目こんな感じかな?ってところで…
ソーメンには味は付いていませんが、いなりの味で食べられます
なかなか美味しかった(o^-^o)

ソーメンといえば、夏の食べ物ですが…
めんつゆを付けてツルツルっと食べるのもいいけど…飽きる(^-^;
そんな時これっていいかも!

| | コメント (2)

2013年7月10日 (水)

本日のお題①~大好きなおかあちゃんチャーハン

毎日ものすごく暑いです
とにかく、じっとしていても暑くてしかたありません
灼熱地獄(オーバーな…)の中にいるようです(@Д@;
こんな時は、おかあちゃん特製のチャーハンなら元気が出ます

Img_0159_10_2 これがそうです
玉葱と人参が少し大きめなのが見た目の特徴かな?
歯ざわりがとても良くて、大好きです
う~の好みに合わせてくれているみたい(o^-^o)
たまごも入っていて、美味し~い

ごはんの量は少ないけど、大きめ野菜とたまごで大満足(・∀・)
このチャーハンのケチャップバージョンも最近のお気に入りです
お肉なんて入ってなくても、超~美味しいです

| | コメント (0)

2013年6月28日 (金)

おかあちゃん特製ステーキと甘~い人参グラッセ

今日は金曜日。いつもは気孔治療の先生がみえる日ですが、今日は先生が東京に出張中でお休みでした
と、いうわけで思いがけず一日中OFFでした(*^m^)
出かけようにも月末でちょっとピンチ…(;´д`)トホホ…
おかあちゃんとナンプレをしながら、お昼にご馳走を作ってもらいました

Img_0156_10 おかあちゃん特製ステーキ(和風)と甘~い人参グラッセにインゲンのソテーです
ステーキの肉は、ちょっと前に生協で注文していたものです。格安でしたがわりと美味しい肉でした
おかあちゃんは、しょうゆで味をつけてくれるので、あっさり味です。すでに一口大にカットされていたので、そのまま焼いたと言っていました
う~が特に自慢したいのは、人参のグラッセですψ(`∇´)ψ
甘くてバターの香りがして、人参嫌いだったう~をすっかりとりこにしました
作るのに時間はかかるみたいですが、ウチはグラッセ形に切らないので、手間はあまりかからないようです…それに切れ端が出ずにムダもありません
このグラッセは、時々作ってくれます。とても美味しいのでいつかブログにUPしたいと思っていました(v^ー゜)ヤッタネ!!

お昼は大満足の食事をいただきました(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
実は夜に食べた「おかあちゃんチャーハン」もとても美味しいのでいずれUPの予定です

梅雨も後半になって、こちらの地方は大雨のシーズンになりました
昨年はとても大きな被害の出た地域もありました
今年は無事に梅雨が終わりますように…と、祈っています

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

韓国のおやつ…ホットックケーキに挑戦

続・みかきょんの美味しんぼ日記で見た、ホットックです
どうしても食べたくて、今日おかあちゃんに作ってもらいました…中央町の韓国屋さんにありました100d4997_19

中身はこうなっています100d4999_14 左からケーキミックスにドライイーストとシナモンシュガーの餡のパウダー

100d5000_14 40℃~50℃の250mlのぬるま湯でこねてまとめたところです

100d5001_14 5~10分たったところです、6等分してます

手に薄く油をつけてホットックの生地を広げてから、餡のパウダーを計りにのせて計量しながら、約6等分の粉を餡を包むようにして、押しつけながら焼くと100d5003_14 こうなりました

餡がシナモンとピーナツの粒々と砂糖が少しザラッとしていますが、皮はモチモチのパリパリで、お味はとーっても美味しいです
アドバイスありがとうみかきょんさん、とっても美味しいおやつを主食にして食べました

| | コメント (2)

2011年8月 3日 (水)

おかあちゃん…ずんだに初挑戦

生協でずんだ餅を買ったところ、とても美味しくて
もう一度食べたいと思っていました
こちらの地方では、ずんだ餅はあまりポピュラーな食べ物ではなく、食べたいと思ってすぐに手に入れるのはとても難しいです
そこで、おかあちゃんに我が家流の、ずんだ餅を作ってもらうことにしました

生の枝豆を買ってきて、それを茹で上げさやから取り出し、薄皮も取りました
その枝豆を、シロップを加えながらミキサーにかけて適度な餡らしいとろみがついたら、焼いたお餅の上にのせました100d4973_14
これが出来上がった、ずんだ餅です…う~の感想は、あっさりめのずんだ餡がとても美味しかったです
今は丁度、枝豆の季節なのでフレッシュなずんだ餡を食べる事ができましたが季節によっては生の枝豆が手に入らないので冷凍の枝豆でも同じように作れるのかちょっと興味があります

| | コメント (0)