グルメ

2017年5月13日 (土)

久々のグラッチオ~ストロベリーフェア~

5月8日の月曜日にオアシスタワーの「グラッチオ」にランチに行きましたhappy01
去年のクリスマスのあたりに、カニを食べようと行きましたが
おかあちゃんがカニ用はさみでまさかの負傷crying
それ以来です

今回は「ストロベリーフェア」があることを知り
写真にはイチゴのスイーツがたくさん…(*^-^)
山盛りイチゴのタルトもあって、「こりゃ、行くでしょう」
「いつ行く?」「今でしょ!」(だいぶ古い?)
ということで、ゴールデンウイークを避けて8日に行ってきました

開店時間(11時30分)に予約を取って
ワクワクしながらその時を待っていました
さぁ、いよいよ入店sign03
ストロベリー いちごちゃん……(゚ー゚;どこ?
そこにあったのは、小さく刻まれたイチゴがばらっと乗ったタルトsign02
イチゴのようなsign02スイーツ達
!!(゚ロ゚屮)屮
これ?なの?

その他のお料理はいつもどおり美味しかったので
頭を切り替えて、他のお料理をたくさんいただきました
特に、コフレ(オアシスタワーホテルのパン屋さん)のシナモンロールは絶品で、いったい何個いただいたのかわからないほどです

いろいろフェアがあるけど
過剰な期待は失敗の元だと学びました(゚ー゚;

| | コメント (0)

こどもの日に、小人ではなくなった娘と…

5月5日のこどもの日に、もう小人ではなくなった娘とデートしてきましたhappy01
大分駅の「にわさき市場」前で待ち合わせをして、駅周辺でおこなわれていた催しものに出かけました(o^-^o)

最初に出かけたのは南口の広場で開催されていた「ラーメン博
750円でいろいろなラーメンがありましたが
娘が選んだのは「究極の野菜ラーメンnoodle
まるで富士山のように野菜がそびえ立ったラーメンです
携帯に記念に写真を収めましたが、おかあちゃんに見せただけで終わりです
食べても、食べても…モヤシ もやし モヤシ
なかなか麺まで到達せずに、必死で食べましたwobbly

5日は晴天で気温が高く、夏のような感じでした
そんな戸外で「ラーメン」食べるなんて…酔狂なふたりです

ラーメンの後は、駅ビルの中をぶらつき、今度は北口広場の地ビール・地酒のフェア?へ┗(^o^ )┓三
娘はどこぞの生ビールを購入beer
最初は2~3杯飲むつもりだったようですが…
「なんか温いわ」と、おかわりは無しにpout
もう飲まないのかと思ったら、「スパークリング清酒」をチョイスsign03
「氷入りで美味しいわ」とゴキゲン(・∀・)イイ!
大好きなから揚げとハーブソーセージもゲットして
超機嫌の良い娘とひと時を楽しみました

駅近くのスーパーの「マグロ解体ショー」にふたりで出向き
おかあちゃんのお土産にマグロをゲット!
でも、残念ながらそこそこのお味でした(u_u。)

今度いつ会えるかわからないけど
元気でいてくれたら、一番の親孝行と思っています

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

レッドフラッシュ~完熟梅の梅干し

またまた、食べ物の話です

完熟マンゴーの前に「完熟梅の梅干し」も食べました
フルーティーでやわらかく、とっても美味しい梅干しです
ご飯と一緒に食べるというより、そのままいただくほうが美味しい梅干しです

私が大好きなゲーム「プリパラ」の中に出てくる
レッドフラッシュという梅干しの実物バージョン?です

大ぶりの紀州完熟梅を使用した梅干しです
はちみつ等が使用してあって、甘くて美味しいです
一度に何個も食べられますが、もったいないのでちょっとずつ食べます

プリパラのプリントされたパッケージに
一粒ずつ個包装されています

岡畑農園さんの通販サイトで購入できます
気になる方はどうぞ…

| | コメント (0)

完熟マンゴー

久しぶりの記事です(^-^;

宮崎県産の「完熟マンゴー」を食べましたhappy01
正規の価格だったらちょっとムリだけど
食べごろ(今日明日が食べごろ)のものを格安で購入しました

さっそく食べてみると…
美味しい~o(*^▽^*)o
とってもいい香りで、とろ~っと甘くて最高でしたlovely

このマンゴーはトキハ本店の地下にある「園田フルーツ」で購入しました
このお店は、本来高級なフルーツを扱っています
贈答用などが多いようです
このお店の「ご家庭用」は安くて美味しいです
普段は買えないようなものが500円とかになっています
贈答用の一級品でも半額以下で買えます
ただし、すでに食べごろになっていて
すぐに食べないと熟れすぎになってしまいます

私たちにはちょっと贅沢ですが
美味しくて、幸せな気持ちになりましたheart01

| | コメント (2)

2014年8月22日 (金)

ぶどう…届いたよo(*^▽^*)o

今日、名古屋に住んでいる弟夫婦から、立派なぶどうが届きました

Img_3332

東浦という産地の巨峰です
2kgの箱入り…立派な品物です(・∀・)イイ!
去年もいただきましたが、とっても美味しいのです
甘くてジューシーで、巨峰の良いところがギュッと詰まっています

こんな立派な巨峰は、高くてなかなか手が出ません
プレゼントしもらえたおかげで、食べられて幸せです(゚ー゚)

ありがとうとこの場を借りて言いたいです
もちろん電話でもお礼は言いますよ(o^-^o)

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

おかあちゃんの誕生日~「ベルクール」のケーキと「ちさと」のふぐ料理

8月はとても嬉しいイベントがあります
それは…
おかあちゃんの誕生日です
今日14日には、かねてから行きたかった「ちさと」に行きました
誕生日は11日ですが、今日予約して行きました(*^-^)

「ちさと」はふぐ料理のお店です
臼杵のお店の姉妹店です
大分市内の中心部にあり、交通の便がとてもいいです(゚▽゚*)
バスで移動するう~達には、ありがたいです
お部屋は個室と大きい部屋があります
個室だとふたりだけで、ゆっくりできるので個室を予約しておきました(追加料金は不要です)
大きい部屋はいくつかのテーブルがあります

560

今日注文した料理です
お膳にのっているのが「お昼のふぐから揚げご膳」です(2000円+税)
内容は
手前右からふぐの刺身・ふぐ飯・サラダ
サラダのむこうがにこごり、その隣がふぐ飯にかけるふぐだしです
ふぐだしのむこうが茶碗蒸しで奥の右がふぐのから揚げです
あとは、かぼすのジュース・パインゼリー・漬物が付きます
食後にはミニコーヒーが付きます

お膳の横にあるお皿は
別注文のふぐの刺身(1人前)とふぐのから揚げ(1人前)です

「ちさと」ではとても新鮮なふぐを使用しています
刺身は少し肉厚で(歯ざわり最高!)の上に本物の肝もたっぷり付いています
お膳の方のミニサイズの刺身にも本物の肝が付いています(・∀・)イイ!
ふぐの皮などの湯引きも葱(長いのときざみ)もたっぷり付いています
お皿には豪華な絵など無く、無駄に値段が高くなくて庶民の味方です

ふぐのから揚げは…
他の店で食べた時は骨ばっかりだったけど
「ちさと」のから揚げは、身がたっぷり付いています(*^-^)
味も揚げ方も秘伝があるのか、とっても美味しいです

おかあちゃんとう~は、ふぐは「ちさと」でしか食べません

次は誕生日当日に食べたケーキです

558

大分市下郡南にある「ベルクール」のケーキです
毎年クリスマスに「いちご・いちご・いちご」というケーキを頼むお店です
おかあちゃんの誕生日には、はじめて頼みました
最初注文したときは、いちごは生が無いから別のくだものになると言われましたが
いちごが入るのでいちごのケーキが作れますと電話をいただいた時は嬉しかったですヽ(´▽`)/

プレートにはう~のおかあちゃんに対する気持ちを込めました
12cmの小さなケーキでしたが、とても美味しかったです
ふたりで食べるにはちょうどいい大きさです

誕生日は大切な日なので、これからも何かの形でお祝いしたいです(o^-^o)


| | コメント (4)

2014年5月17日 (土)

ランチバイキングへ行く~チャイナ ダイナー

5月16日(金曜日)に、都町にあるアリストンホテル内の中華料理店「チャイナ ダイナー」のランチバイキングに行きましたrestaurant(o^-^o)
午前11時30分開店なので、一番乗りをしましたdash

おかあちゃんとう~が店に入った時は、誰もお客さんがいなくて、しばらくは貸切状態でした
写真が無いのが残念ですが…coldsweats01

まず最初に、お目当ての「海老のチリソース」をゲットsign01
あとは、酢豚、春巻き、鶏の唐揚げ、あんかけ焼きそば、イカの炒め物などを取ってテーブルに着きました
ラーメンnoodleも食べたかったけど、サンター麺?(酸味のあるラーメン)だと聞いて、注文をやめました
味は…すごく美味しいと聞いていたけど…う~ん(^-^;普通レベルかなぁ
そのあとも、チャーハン、サラダ、杏仁豆腐、ゴマだんごなど食べました
う~は、お花のように盛り付けてあったサラミを取ったら…(ノ_-。)
苦手な味でした(そもそもう~はサラミが嫌い)

サラダバーにあった、オクラやブロッコリーは美味しかったです
ドレッシングも美味しかったです(゚▽゚*)

おかあちゃんは、早々とギブアップでしたが、う~は杏仁豆腐のおかわりや、ゴマだんごにオレンジジュースまで飲んで…満足しましたhappy01

ここのランチバイキングは、税込み1080円です
12時過ぎたら、お客さんが増えてきました
バイキングはいろいろあって楽しいのでう~は好きですheart04

| | コメント (2)

2014年3月27日 (木)

日本料理に舌鼓をうつ  ~オアシスタワー 折鶴

 3月26日(水曜日)に、オアシスタワーにある「日本料理 折鶴」に行ってきました(o^-^o)
なぜこの日に行ったかというと…
オアシスタワーにある3軒のレストランが週代わりで、水曜日に300円引きでランチを食べられるサービスをしていたのです
このサービスは、残念ながら3月いっぱいで終了です

この日は、う~もおニューのワンピを着てオシャレして出かけました(*^-^)
雨が降るって話でしたが、行きはほとんど降っていませんでした

折鶴に着くと、予約した席に案内されました
この日のお料理はこちら

Img_0903_10

手前が左からごはん、小鉢(サーモンの南蛮漬け)、香の物、味噌汁(えのき、ワカメ、大根、小葱)、奥左が揚げだし胡麻豆腐(ししとう、椎茸、もみじおろし添え)、真ん中がメインの一品焼き物、鮭の幽庵焼き(柚子しょうゆを塗ってあります)添えてあったおたふく豆のふくめ煮の芥子のみが付いたものと蕗のふくめ煮(美味しい!)、その横がお造り(鯛、カンパチ、あぶり鰹)です
お造りはとても新鮮で、う~はカンパチは普段好きではないけれど、これはすごく美味しかったです
小鉢のサーモンの南蛮漬けも美味しかったです。酸っぱすぎないのがGOOD!
揚げだし胡麻豆腐は、初めて食べましたが、すごく柔らかくて(食べにくいほど)これをどうやって揚げているんだろう?と思うほどでした
味は普通の豆腐で作ったものより、上品なコクがありました

Img_0904_10

メインはもう一品あります(二段重ねです)
鯖の味噌煮です。白髪葱と青い葉物が添えてあります
味噌は八丁味噌で普通に食べていた味噌煮とは一味違いました

Img_0905_10

食後にデザート(フルーツ)と飲み物が出ます
飲み物はコーヒーと煎茶から選べます
おかあちゃんもう~も煎茶を選びました
煎茶が甘みがあり風味もとても良く美味しいお茶でしたjapanesetea

久しぶりに本格的な日本料理をいただきました
折鶴は以前から気になっていましたが、初めて行きました
日本料理は高いイメージがありましたが
内容のわりにリーズナブルで大満足でしたhappy01
4月から消費税が上がると、ここのランチも200円アップupするので
3月中に食べに行けて本当にラッキーでした(v^ー゜)

| | コメント (2)

2014年1月11日 (土)

2014 う~の大好きな… ~ハローキティのおせち

実は今年もおせちをもうひとつ注文していました

Img_0868_10 これ!ハローキティのおせちです

Img_0869_10 中はこんな感じです
実際は真空パックで来るので、おかあちゃんの盛り付けです
海老は頭を左に向けるのが縁起が良いそうです

Img_0870_10_2 蒲鉾も紅白ではなく、キティちゃ~ん(゚▽゚*)

Img_0871_10 厚焼きたまごにも、キティちゃ~ん(・∀・)イイ!

Img_0872_10 とどめはチーズも、キティちゃ~んo(*^▽^*)o

新春から嬉しいう~です

可愛いだけでなく味の方もまあ美味しいです(紀文の製品です)
食べ終わった後は、お重を小物入れとして使用しています

う~ん、2度美味しい♪

| | コメント (0)

2014 我が家好みのおせち~別府 ホテル白菊

今年もメインのおせちは例年通り「別府 ホテル白菊」の「和風二段おせち」です

Img_0866_10 一の重は焼き海老・アワビ・焼き魚などと、おせちに付き物の蒲鉾・伊達巻・数の子・きんとんなどが入ったちょっと豪華な重です
おかあちゃんが大好きな「紫花豆の煮豆」は、右下の黒いものです
普通の黒豆とは全然違って、大きくてふんわりと柔らかく炊き上がっています
この煮豆は、白菊の調理長の自慢の一品で、毎年入っているのでおかあちゃんは大喜びです
う~ははじかみに隠れて見えにくいですが、「子持ち鮎の甘露煮」が大好物です
今年はおかあちゃんが全部くれたので、スペシャルハッピーでした♪

Img_0867_10 こちらは二の重です
煮物や酢の物などが入っています
「蛸の柔らか煮」は本当に柔らかくて美味しかったです
うらじろの葉っぱの陰になっていますが、う~の大好きなくわいの煮物がたくさん入っていました
右側の小さな巻物は、酢の物ですがどれも美味しくて、ふたりとも気に入りました

ホテル白菊のおせちは、毎年頼みますが飽きることがありません
味は純和風で薄味ですが、しっかりと素材の味も良く、素人の目にも本格的なお料理だということがわかります

おせちは飽きるという人がいますが、これはすべてを食べつくしてもまだ食べたいほどの味です

ウチでは31日の夜に開けて、元日中にはすべて完食してしまいます

また来年もリピートします(注文は今年ですが…)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧