音楽

2012年11月26日 (月)

テルマでノリノリ

11月25日に、トキハわさだタウンで「青山テルマ」のスペシャルライブがあり、行って来ました
13時からのライブですが、そうとうな混雑が予想されたため、10時前には会場に着くように出かけました。予想どうりにすでに席を確保している人がたくさんいました。う~たちも前から3列目の真ん中に席を確保しました。このライブはトキハが行うもので、なんと無料なのですだから…もちろん座席指定もなし、だれでも聴きに来ることができます
みんな椅子の上に座布団を置いたり、椅子にタオルやスカーフを結び付けたりしていました。変わったところでは、クマのぬいぐるみを椅子に置いていた人もいました
席を確保したら、トキハの店内に入り、ゲームをしたり少しショッピングをしたりしました
お昼はお弁当を買って、ライブの席で食べました

ライブではテルマさんは青いニット帽に赤い髪の毛、ミリタリー風のジャンパーに黒のダメージジーンズ姿でした。本物を見たのは初めてですが、思っていたより小柄でキュートな感じの人でした
曲の中におかあちゃんが大好きな大ヒット曲「そばにいるね」もあり、おかあちゃんは大喜びでした。親友の木下優樹菜さんの結婚のときに作ったという「ずっと…」という歌も良かったとふたりで話しました
最後の方はノリノリな曲もあり、両手をあげて「ブンブン…ブンブン…」と合いの手を入れて盛り上がりました
歌手の方が来ても、たいてい2~3曲しか歌ってくれないのに、テルマさんは6曲も熱唱してくれて、感激でした
歌は何度も聴いたことがありましたが、パワフルで歌唱力のあるボーカリストなんだと感じました
CDも1枚購入して、サイン会と握手会にもふたりで参加しました
Img_1285_23 これがCDの歌詞カードにテルマさんがしてくれたサインです
彼女はほっそりとしたやわらかい手で、ネイルアートがとてもオシャレでした

若い頃はライブもずいぶん行きましたが、最近はとんとご無沙汰してました
ノリのいい曲で久しぶりにはじけて来ました
また機会があれば、ぜひ行きたいですね

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

久しぶりのコンサート

100d3726_14 今日は、中村紘子さんのデビュー50周年記念ピアノ・リサイタルに行ってきました
 今回のプログラムは、1961年12月、東京文化会館での初リサイタルの再現プログラムでした
 1961年といえば、う~もおかあちゃんも生まれる前です
 中村紘子さんの迫力のある演奏は、円熟味を増した今も健在でした
 演目9曲に、今日はアンコールに5曲も応えてくださって、とても満足しました
 演目の2曲目に演奏されたベートーヴェンの「悲愴」は2人共気に入りました、う~は大好きな「月の光」がアンコールで演奏されて大変嬉しかったです

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

ビートルズがやってきた

FC2 Analyzer100d2441_14 9月に予約していた、THE BEATLESのリマスター版…月末にはお店に届いていたけれど、訳あってお取り置きにしてもらい…お金が無くて(゚ー゚;  今日の引取りとなりました
今日は双葉会(デパートの友の会)の満期で、その商品券を使って買いました。…そう銀行に預けるより割が良いので入っているのです

今、聴きながらブログを書いています、懐かし~いっ(*´v゚*)ゞ
音の良さは、う~んちょっと、どう良いかは分からないけれども、だってアルバム全~部もってるし(親元にある)ビートルズのCDは聴いた事がないし…聴き分けられません┐(´д`)┌ヤレヤレ

ただ、今は狭いアパートでレコードを聴ける環境ではないので、CDで全部が聴けるって…欲しいと思ったのレス(゚▽゚*)

中身は…良いですよ~ん、写真が一杯あって…私はジョージが好きだけど、皆さんは誰がひいきかな~、ちなみに、おかあちゃんは眼鏡までジョンレノン風を装って…ジョン┐(´-`)┌

おかあちゃんは、これ誰が歌っちょんの?と聞くけど、私は判らない…私には全部、ビートルズが歌っていると聴こえるんだもん…あ~ぁ幸せヽ(´▽`)/   でもおかあちゃん耳が良いなっ、ちょっと地獄耳だし(^-^;

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木)

マイブーム…井上陽水

少し前の話です。

7月10日に大分で井上陽水のコンサートがありました。実際はチケットを直接購入してなくて生協さんのチケット申し込みの抽選があり…当たったのでした700人中のゲットです(v^ー゜)ヤッタネ!!

おんとし60歳の井上陽水さん、今度はいつかわからないから、チケットすごーく高いと思ったけれど、申し込みをしました…コンサートの数ヶ月以上前の事です

だんだんと、コンサートが近づきました、カラオケに行って陽水の歌をチェツクしましたが、知らない曲が…それも沢山ありました

コンサート当日になりました。60歳になる陽水はとても若く、声も相変わらずきれいでした。コンサートに来ている人たちは、私の世代に近い人がとても多かったです、男性もかなりいて、陽水の人気の性別の無さを知りました。…ハッピーバースデイでコンサートは始まりました、初めて聞く曲が多かったですが、とても気に入りました。会場ではCDは買いませんでしたが、ハッピーバースデイの入ったCDが欲しくなり、すぐに買いました。

しばらくして、ふっと「新しいラプソディー」を曲名も知らずに、口ずさみこの曲と「少年時代」がどうしても欲しくなり2ヵ月後くらいに、店員さんに「新しいラプソディー」を口ずさんで、調べてもらい曲名が分かり注文しました…そのCD今では週に1回以上は聞いて、毎日口ずさむほど、気に入っています。このCDは知らない曲が沢山入っていましたがいい曲ばかりでした、CDのタイトル「ベストバラード」本当におすすめです、女性の気持ちをやわらげてくれるような…そんな雰囲気です100d2339_15

コンサート会場で買ったクリアファイル2枚入りです…60歳には見えない結構いけてる陽水です

余談:「少年時代」と「新しいラプソディー」のシングルを2枚買うより、ほんの少し高くなりますが、他の曲が聴けるのでアルバムの「ベストバラード」にしました

| | コメント (0)