日記・コラム・つぶやき

2017年11月25日 (土)

来年の年賀状

来年の年賀状ができました
と、いっても…私が作ったのではありません
おかあちゃんのきょうだいに頼んだのです
絵柄は私が気に入ったものにしています
犬(ヨークシャーテリア?)がはかりの上に乗っています
私も毎朝体重を量っているのでこれがイイ!と思いました

さあ、これから宛名を書かなければなりません
枚数が少ないのでそんなにたいへんな作業ではありませんが
年賀状は間違いのないようにと気を使います

ペンの色も薄くならないように(薄いのは不幸事のお手紙)
住所や名前を間違いなくはっきりと(誤字やかすれのないように…)
私なりにこだわって書きます

年賀状を書く時期が来ると
今年が終わると、しみじみと感じます

| | コメント (1)

母…新しい施設へ

もう10年近く入所していた「一燈園」から「静雲荘」に母が引越しをしました
新しい施設は親戚が経営しているところです
前の施設には、母も馴染んでいたのですが、8月に職員さんの不注意からあごを骨折するケガをおって(抱える際に落としたのです)父と相談の上
新しいところに移ることを決めました

今度の施設はこじんまりとしていて前の施設よりずいぶん小規模ですが
アットホームな感じで安心できます
そして何より私にとっては施設のまん前がバス停だと言うことが助かります
しかも、大分から乗り換え無しで行けるのですgood
前の施設はバス停から、山道をずいぶん歩かなくてはならず、天気が悪いとタクシーを使わねばならずたいへんでした

慣れないところに移ってどうなるのか心配しましたが
以前より楽しそうに過ごしています
私が行った時は、一緒にお昼を食べます
母の好きなプリンも買っていって一緒に食べます

施設に週に2度来る移動販売車でお菓子やケーキを買うのが楽しみのようですが、あまり食べていないようで、私が持ち帰ります

私も段々と年をとっていくので、通えるところに移ってもらうのも
仕方の無いことだと思います
人はこうして年をとってゆくのだと
母の世話をしながら思うこの頃です

| | コメント (0)

ひと足早いクリスマスプレゼント

私、もうクリスマスプレゼントをもらったのですpresent

大好きなフェイラーの赤い(エンジ色っぽいもの)斜め掛けできるバッグです
フェイラーはお花のモチーフの物が多いけれど
これは無地でフェイラーの頭文字「F」がデザイン文字で入っています
大きさは、ポシェットとバッグの中間くらいで
私には使いやすいサイズです (・∀・)イイ!

さっそく翌日にはデイサービスに持って行きました
クリスマスまで待てないのです(=´Д`=)ゞ

おかあちゃん ありがとうheart04

| | コメント (1)

2017年11月20日 (月)

書けない日々

近頃、書いておきたいことはたくさんあるのに
書けない日々が続いています
週に3回のデイサービス、病院の通院、別府へお出かけ(用事)などなど
日中に時間をとられることが多く、時間がありません

ピグのゲームもしているので
ますます時間がありません
その上におかあちゃんから
「早く寝るように」と言われています

私の体を考えてのことなので…何も言えませんが…(無駄な抵抗はしている)
11月中にまとめて書くつもりです

もう10時半になります
寝る時間です
おやすみなさい (TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (2)

2017年11月 8日 (水)

冬の北海道物産展

11月3日(文化の日)から「冬の北海道物産展」が始まりました

さっそく初日に出かけましたが、朝開店前にはすでに大勢の人で行列ができていました
会場の8階に着いたら、すぐに「海鮮のお弁当」のブースに向かいました
まだそこは行列が無く、難なくゲット
野菜フレーク(ポテト)、礼文島のブース(おせち)と回り、ルタオのナイアガラ(シャンパンのチョコ)、マルセイのバターサンドなどスイーツを買ったら
北のコンビニへ
ここではうにくらげといかの塩辛、夕張メロンキャラメルを大人買い(10箱)
あまりの人の多さに、早々に会場を後にしました

その後は予定していた他の買い物を…(双葉会のチャージで3倍ポイントゲット)
8階→地下1階
のども渇いたので、飲み物飲んでちょっと休憩
その間におかあちゃんはお正月用の飲み物の注文に
地下1階→6階
お取り置きの本を購入、文具売り場で正月シールやクリスマスカード、予約していたプリパラのゲーム(DS用)
予定には無かったけど、靴売り場に寄ったら、おかあちゃんが探していたゴアテックスのメッシュのスニーカーを発見!eye
黒が良かったけど色違いの赤系も購入

計画していた買い物をすべて済ませて
長居は無用と午前中のうちに帰路につきました

はぁ~買ったヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

クリスマスケーキとおせちの予約

今年もこの時期がやって来ました

クリスマスケーキbirthday
今年は生クリームのケーキ…ではなく
きるん(大分市下郡)の「いちごのタルト」にしましたhappy01
私は本来タルトは嫌いですが
きるんのタルトは以前から美味しいと思っています
私たちが予約して数日後には、このタルトは早くも完売していました
はぁ~早く予約してよかった(o^-^o)

おせち
今年も例年のように「ホテル 白菊」の和風二段と決めていましたが
……無い!∑(゚∇゚|||)
今年は和洋の二段になっていました
洋風は私が好まないので
ウチでは買うことがありません
白菊は老舗の和食の美味しい温泉旅館spa
な なぜ?洋食?
よ~く見ると他のホテルも旅館もみ~んな和洋になっています

その時は予約をせずに
帰宅後、白菊さんに直接電話telephone
「トキハさんの意向で和洋を用意いたしました」
なにぃ~( ゚皿゚)キーッ!!  トキハの意向?

すぐにトキハにも電話で抗議
すると…
「最近は和洋が一番好まれていますので」
白菊の和風二段は毎年すぐに完売しているのに
昨年もすぐに完売したのに…(u_u。)
いろいろ考えたけど、やっぱり和風がいいので
トキハは諦めて
生協(コープおおいた)と北海道・礼文島の島の人おせちに決めました
生協は初めてだけど、定番おせちで良さそうです

| | コメント (2)

11月がやって来た

11月1日は双葉会の満期(ホントの満期は10月31日)
毎年トキハに出かけて「おせち」を注文して、クリスマスケーキを予約するのです

3日からは「北海道物産展」も始まります

今年もいよいよラストスパート?

| | コメント (2)

2017年10月31日 (火)

今日はハロウィン

今日(10月31日)は「ハロウィン」です
日本では正確な意味を理解している人は少ないように思います
かくいう私も正しいことはわかっていませんでした
そこで、百科事典を開いてみましょう


アングロ・サクソン系民族の祭日。 10月 31日すなわちキリスト教万聖節の前日をいう。古くはケルト人の祝日で,ケルト暦の大みそかにあたり,この夜悪霊や魔術師たちが戸外を駆けめぐって次の年の予報を声高に叫び歩いたという。現在でもこれらの習慣が残っていて,仮面をかぶって広場で踊り,子供たちがかぼちゃをくりぬいたランプを捧げて行列を行う。~ブリタニカ大百科事典より

知人は「ハロウィンって、お菓子をもらう日だよね」っと言っています(・_・)エッ....?
私もなんかの宗教的な祭りか儀式だろうとは思っていましたが…
お菓子の日とは思っていませんでした  ┐(´д`)┌

明日から11月
すぐに年末がやって来ます

あっ!そうそう
明日(11月1日)は私の大好きなキティちゃんの誕生日です

| | コメント (2)

週末は台風

今年は、週末になると台風がやってきますtyphoon
土日にレジャーを計画していた人には残念なことになったでしょうweep
先の土日も台風が接近して、日曜日はどこへも出かけられませんでした
地元のデパートで「京都展」をやっていたのに…
お抹茶も飲みに行けませんcrying

10月も末になっても、まだ台風の心配をしなくてはならないなんて…

永田町にも台風が吹き荒れた?
そんなことはないかな?

| | コメント (0)

2017年10月 7日 (土)

もういくつ寝ると…♪

♪もういくつ寝ると…♪お正月…ではなく USJ♪
出発まで3日となりましたo(*^▽^*)o
今回は2回目なので、そんなにワクワクしないだろうと思っていたけれど…
だんだんテンションが上がってきました(*゚ー゚*)

前回は体験できなかったモノも、しっかり体験するつもりです
もちろんリピートするアトラクションもあります
前回パーク内の飲食が、想像以上に美味しかったので、今回はあれこれと食べ歩きも計画していますrestaurant

私はキティちゃんのカップケーキショップに行きたかったけど(前回はお休みでした)パークに問い合わせたところ…今回も(10月11日)お休みとのこと…
本当に残念(。>0<。)
その代わりに、ハローキティーのコーナーカフェに寄るつもりですcafe

ショップもまたのぞくつもりですが、前回Tシャツのサイズが合わなかったので、今回は衣服は止めておこうと思いますcoldsweats01
狙っているのは…ミニオンの手提げバッグ
デイサービスに持っていくのにちょうどいいサイズがあったら…と思っています

ハリーポッターのエリアにある、カエルチョコも買いたいのです
6月は溶けるのが心配で買わなかったので…
百味ビーンズはリピートするつもりです

食べ物のことばかり考える私はやっぱり「いやしい系」?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧