旅行・地域

2018年10月 5日 (金)

2018 USJの旅~帰路

楽しい時間はあっという間に過ぎて、船に乗って大分に帰ります
一日めいっぱい遊んで、疲れました
船ではお風呂にゆっくり入り、食事は部屋でコンビニで調達したものですませました
朝はレストランに行きまたおかゆ(きざみザーサイ入り)を食べて
今度は焼き魚(ししゃも)もシッカリ取って食べました

船が出港するときに、到着時の天気は雨、降水確率は90パーセントと言っていましたが、わたしたちが帰り着くまで、雨はほとんど降らずとてもラッキーでした

今回も楽しい旅ができましたo(*^▽^*)o
届いたお土産や写真を見ながら
しばらくは想い出に浸っていられそうです

だんだん年をとっていき、USJに行けなくなっても
この思い出はいつまでも、何度でも思い出して楽しめます

ひとりではゼッタイ行けない旅だけど
ふたりで行けて幸せです

| | コメント (0)

2018 USJへの旅~午後もめいっぱい

魔法界をでたら予約していた食事を『彩道(SAIDO)』で…
お寿司とミニステーキのセットにデザートとノンアルコールカクテルを…
ふたりで1万円くらいするかと思ったら…安くてビックリ(それでもいつもの外食より贅沢)味も美味しく、彩道(SAIDO)だけに再度来る?なんちゃって…

今回はEパスを全部使い切ってしまおうと、『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』に行くことに決定!
乗り場に向かっていたらねちょうど⑤『パレード』が始まり、よく見える場所に奇跡的に到着
フロートの上には、キティちゃんやスヌーピーやミニオンが…
最後は紙ふぶきで楽しかったぁヽ(´▽`)/

⑥『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』は浮遊感が楽しいライド、後ろ向きに進むタイプもあるのです(怖さ倍増)
このライドもEパス使用でおかあちゃんだけが乗車
私は待合室で待機
この時私が買ってもらったキティちゃんのランタンと同じもので、顔が半分割れて壊れたランタンを持って歩いていた子供を発見
あ~あ、壊したのねぇ┐(´д`)┌

そして⑦『ハローキティのリボンコレクション』でキティちゃんにお誕生日プレゼント(11月1日が誕生日)を渡して、写真を撮影して購入

今回初めて『ハローキティのコーナーカフェ』が開いていました
飲み物とキティまん(ポーク&チーズ)を購入

⑧『ハローキティのカップケーキ・ドリーム』いわゆるコーヒーカップのような乗り物のカップケーキバージョンです

⑨『スヌーピーのグレート・レース』という室内型ジェットコースターに乗りました⑦⑧⑨はゲストサポートパスを使用して乗りました
⑨は規模は小さいのですが迫力は満点。小回りが激しく、違った意味で面白かったです

今回は9個もアトラクションが楽しめて充実していました
今までは3つぐらいしか体験できなかったのに
今回は慣れてきたのか、これでもかと言うくらい楽しみました

あと何回ここに来ることができるだろうかと思いながらUSJを後にしました

| | コメント (2)

2018年10月 4日 (木)

2018 USJへの旅~2日目 アトラクションめいっぱい

今回もEパス(エクスプレスパス)をばっちり購入済み

『ザ・フライング・ダイナソー』の時間11時10分まで時間があるので最初に、同じエリアにある①『ジュラシック・パーク・ザ・ライド』に乗ります
このライドではEパスは使用できないので、ゲストサポートパスを使います
待ち時間はあまりなくすんなりと乗れます
ただし…このライドは水に濡れるので持参したポンチョと靴カバーで防水します
乗り込むときから椅子がすでに水浸しで、「こりゃ覚悟が必要だな」と思いました
恐竜がたくさんいて(作り物だけど)楽しかったです

次は②『ザ・フライング・ダイナソー』Eパス使って待ち時間ほぼ0分です
乗り場まで車椅子で行き、1番前に乗ります
とってもハードなライドだけど、USJに来る目的の半分くらいはこのためです
吊り下げられたような姿勢(うつぶせ)のまま、急降下、急上昇、ひねり、回転、急旋回と激しい乗り物です
私の後ろ側の人は「やめて~止めて~降ろして~」と絶叫していました
肩や背中に半端ない重力がかかり、体が痛くなりそうです

12時からハリー・ポッターエリアに入場できますが
まだ少しだけ時間に余裕がありそうだったので
通り道にある③『ジョーズ』のライドに乗りました
フライングダイナソーのような激しさはないけど、水濡れの可能性があるらしいので、念のためにポンチョを着用
ガイドのお兄さんの軽快なトークを楽しみつつ、ジョーズ(ハリボテ)が池から出てきたり、石油タンクが燃え上がったり(熱風が来た)けっこう楽しみました

さあ、次は魔法の世界…と思ったら、大切なEパスが無いことに気づきました
焦りましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
クルーのお兄さんに見つけ出してもらい事なきを得て次へ進みました

④『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』は3回目だけど
今回リニューアルしているみたいで楽しみです
人気のライドなので、もちろんEパスを使います
今回はお城の中も少しだけ見せてもらえてとってもお得でした
普通のものでなく足元が動かない安全なもので…
ハリーのエリアではバタービールも飲んで満足happy01

午後からのことは次に続く…

2018 USJへの旅~2日目 いよいよUSJ

目覚ましを5時15分にセットしていましたが、4時半にはパキっと目が覚めました(o^-^o)
下船の準備を早めにすませて、レストランに朝ごはんを食べに行きますriceball

朝ごはんにはおかゆ(きざみザーサイをトッピング)を中心におかずもいろいろいただきました
まずは大好きな大根おろし、野菜のおかず、マカロニサラダ、たまご焼き、ふわとろスクランブルエッグ、秋刀魚の塩焼きもあったけど、あとで食べようと思っていたら…
あとで取りに行ったら、もうなかった(つд⊂)エーン
やっぱり好きなものは早く取らなくっちゃ…
しかたなく、薄っぺらの鮭の塩焼きを一切れ…
納豆やミルクもいただいて、朝からお腹いっぱい(*^-^)

今回はUSJの1デイパスポートを身障者用で購入しました
支払いはすでに済んでいるけれど、身障者手帳の確認が必要なので
ゲートにおかあちゃんが並び、私がチケット売り場に並びました

毎回思いますが…
開門前から、BGMやアナウンスでワクワク感が盛り上がります

開門したら車椅子レンタルコーナー→ファーストエイド(救護所)→ゲストサポートパスをもらいに行く

そのあと…今回は先にお買い物present
『スタジオギフト・ウエスト』でお土産のお菓子4点とキャラクターカップめん2種。百味ビーンズにカエルチョコ4点。ハローキティのランタン(けっこう大きい)
これらをすべてUSJ限定ゆうパックボックス(120サイズ)に詰めて、自宅に送ります
配達は4日午後に届きます(o^-^o)

お店を出たら、いよいよライドへと…

2018 USJへの旅~1日目 出発

10月2日(火曜日)に3度目となるUSJへの旅に出発しましたship
家を出たのは16時ごろです(船の出港は18時35分)
別府国際観光港のフェリーさんふらわあのりばに向かいます
今回はJRを利用してバスに乗り換えたので、フェリー乗り場のすぐ前まで行くことができました(v^ー゜)

1時間前に乗船手続きを済ませて、割と早く船に乗り込みました
私は長い階段を昇ることが困難なので、係りの人と一緒に車両デッキからの乗り込みです

船内の部屋は前回同様4人部屋(個室)を、おかあちゃんとふたりで使用します

乗り込んだらすぐにレストランに食事に行きます
早く行くと、混まずにすむので料理を取るのが楽です(バイキング形式です)
私はお刺身(今回はカンパチとりゅうきゅう)とおでんをたくさん取りました( ´艸`)
どちらも私の好物ですheart01

カレー(けっこう美味しい)も少しいただきます
お野菜料理やサラダバー(ミニトマトてんこ盛り)
おっと、山ぶどうジュースも忘れずに

お肉の料理はパスして、スルーツとチョコレートフォンデューもいただきます
私はここで大失敗(。>0<。)
フルーツコーナーのメロンを食べたら
口の中がビリビリしびれてきました(私はメロンのアレルギーです)
それでもお腹いっぱい食べてお風呂にGOsign01

湯船はけっこう広々しています
洗い場のシャワーは6人ほど並んで使えます
前回も前前回もそうでしたが…
あまり混雑はしません( ^ω^ )
ゆっくりお風呂に入り、あとは部屋でくつろぎます

ゲーム機も持って行きましたが
あまり遊ばず明日に備えて早めに眠りました

| | コメント (4)

2018年10月 1日 (月)

いよいよ、明日

USJへの旅行…
いよいよ、明日出発ですhappy01
まずバスbusに乗り、次はJRの電車train、そしてまたバスbus
その次がいよいよさんふらわあshipに乗り大阪に向かいます
大阪南港からはハイヤーcarに乗って行きます

準備はおかあちゃんが着々と進めてきました

さあ、私は元気に出発するだけです

おやすみなさ~いsleepy

| | コメント (0)

2018年9月17日 (月)

柞原八幡宮 仲秋祭・浜の市~花火大会2018

9月16日(日曜日)19時50分から、大分市(西大分)かんたん港園で
浜の市のメインイベント花火大会が開催されました
おおいた七夕祭りの花火大会(8月4日開催)は毎年テレビ桟敷で見てますが
浜の市の花火大会は行くことが多いです

ここの花火大会は、小規模ですがあまり混雑せず、楽に見られる上にウチからも近いので行くのです

ところが…
今年は、行ってビックリ!!(゚ロ゚屮)屮
すごい人出です
昨年までの5倍は人がいます(@Д@;
たぶんとなりの広い駐車場で「世界のフードフェスタ」も開催されていたことも影響していたと思われます

ここの花火大会が19時50分という半端な時間に始まるのは
すぐ横の大分港から19時40分に出航するさんふらわあが港を出て行った後に始めるためなのです
大きな客船はすぐ近くを通ると明るすぎますship

折りたたみ椅子をウチから持っていったので、楽に見ることができましたhappy01

花火は約20分くらいありました
七夕祭りの時の花火では打ち上がらなかった種類が何種類かあり
大きな尺玉も何発も上がり迫力満点です
尺玉の中に、七色のキラキラした花火がありキレイでした(赤、緑、金色、青、ピンク、黄色、オレンジ色、紫)
あと…始めて見たのは、ソーダがブワーっとあふれるように金色の光が、キラキラしながら上がる花火がキレイでした
終了間近の時に、金色の尺玉の連打があり壮観でしたw(゚o゚)w
型物(蝶々やレモン?)はいまひとつだったけど
全体的には大満足でした(o^-^o)
生で見ると音も大迫力でした

帰りはバスを使い、最寄の停留所からは徒歩で帰りました
私にしては、とっても良い運動になりました
買い食いもせずに頑張ったのでおかあちゃんに褒められました
来年もぜひ行きたいです(v^ー゜)

| | コメント (0)

2018年8月19日 (日)

町内会の盆踊り~2018年

8月18日(土曜日)の夜(19時から21時まで)に、毎年恒例の町内会の盆踊りが行われました
場所は町内にある公立中学校のグランドです
踊る曲は鶴崎踊りの『猿丸太夫(さるまるだゆう)』と『左ヱ門(さえもん)』それに平成になって作られた『花の盆踊り』です

鶴崎踊りは400年以上の歴史のある大分を代表する盆踊りです
1982年12月17日に選択無形民俗文化財に指定されています

ゆっくりとした優美な『猿丸太夫』(さるまるだゆう)と、動きが速く軽快な『左ヱ門』(さえもん)との2種類の踊りがありますが、現在では、主に『猿丸太夫』が踊られます
これらの2種類の踊りのうちでは、『左ヱ門』の方が歴史が長く、古くは『三つ拍子』と呼ばれていたんです
φ(・ω・ )メモメモ

『猿丸太夫』は踊り方も難しいことから特別扱いされ、盆踊りが特に盛んであった昭和30年代までは県内各地で盛んに取り入れられました
しかし、別府市、杵築市山香町など昔この踊りを踊った多く市町村では既に忘れられており、現在も踊っているのは竹田市、竹田市久住町、姫島村、豊後大野市緒方町など一部の地域のみです

また、大分県では太鼓のみの伴奏もしくは無伴奏で盆踊りを踊る地域が多いのですが、鶴崎踊りでは三味線、胡弓、横笛などが用いられて、たいへん優雅な踊りとなっています

おっとっと…
鶴崎踊りについて熱く語ってしまいました
この町内の盆踊りには、この地区出身の国会議員2名と県議会議員の方が毎年参加なさいます
なぜか、私にもいつも挨拶してくれます(これで一票ってか?)

踊りが終わると空クジ無しのくじ引きタイムです
o(*^▽^*)o(待ってました~)
今年は私がカボス1ネット、おかあちゃんがラップをいただきました

また来年も参加したいです

| | コメント (0)

2017年12月15日 (金)

旅行のお土産はミルキー?

12月5日におかあちゃんは日帰りバス旅行に行きましたbus
行き先は山口県の長府(ちょうふ)です
その日はとても寒く行きに雪が降ったと言っていました
(大分は降っていません)
私は長府について何も知りませんでしたが幕末の志士を多く輩出した地のようです
写真で見ましたが、明治36年に建てられた長府毛利家第14代藩主 毛利元敏の邸宅の庭はみごとな庭園でした
ちょうど紅葉も残っていてmaple美しい庭でした

おかあちゃんは私へのお土産を何にしようかと思い、途中に寄った蒲鉾屋?さんで味見をしたら…
||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| マ ズ イ ……
そこでちくわやかまぼこはあきらめて
不二家のミルキー(キャンディーです)を2箱買ってきてくれました
2箱とも限定商品でひとつは「中四国限定 柑橘ミックスミルキー」
もうひとつは「九州限定 あまおう苺ミルキー」
どちらも1箱に6粒入った小箱が6箱入っています

ミルキーはどちらも私好みの美味しい味heart04
試食に配られたというちくわを食べてみたら
||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| 私もこんな顔になっちゃいました

| | コメント (0)

2017年10月15日 (日)

再びのUSJへの旅⑨~旅を終えて

今回の旅行も天候に恵まれて、トラブルも無く良い旅でした
同行してくれたおかあちゃん、ありがとうm(_ _)m
守ってくれた神様、ありがとうm(_ _)m
周りの皆さんも、ありがとうm(_ _)m
こうして楽しい旅ができることに感謝です

今回「スタジオ・スターズ・レストラン」のハンバーグのセットは食べませんでした
ミニオンのムースが食べたかっただけなので…
午前中にハピネスカフェでハンバーガーを食べたら、本格的過ぎてパティが牛っぽくてう~にはムリだったので、ハンバーグのセットは止めました

アミティ・ランディング・レストランのシュリンプ&クラブサンドは美味しかったとおかあちゃんが言っていました

帰ったばっかりなのに、もう次回のことを考えていますheart