スポーツ

2013年12月 6日 (金)

2013年12月4日 冬巡業 大相撲大分場所②~ドキドキ編

ちゃんこ鍋をいっぱい食べて、身も心もほこほこになりました(o^-^o)

いよいよ本日の取り組みが始まります
まずは序二段から三段目そして幕下へと進みます
幕下には大分県日田市出身の琴太豪がいます
早く十両に昇進するように応援しています(*^-^)

十両の土俵入りの前に巡業ならではのものがあります

Img_0753_10 相撲甚句(すもうじんく)です
化粧廻しを付けた力士6~7人が輪になり、1人ずつで唄われる力士独特の唄です
手拍子、足の音頭に合わせて唄っています

初切(しょっきり)も面白いです
相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物?です
江戸時代から行われているようですが、とても面白くついつい笑ってしまいます
2人の力士の息の合った掛け合いが絶妙です

櫓太鼓打分に続いて、十両力士の土俵入

髪結実演(モデルは嘉風関)

いよいよ十両の取組

Img_0758_10 途中、横綱綱締実演
もちろんモデルは、横綱白鵬です
綱締をしている力士が全員白い新しい手袋をしているのは、綱を汚さない(けがさない)ためです
ちなみに、綱の重さは約22kgもありますw(゚o゚)w

中入の後、幕内土俵入
その時花道の奥で控えている稀勢の里関を発見lovely
急いでおかあちゃんを呼んで写真を撮りましたcamera

Img_0767_13 大好きなheart01稀勢の里関です(・∀・)ニヤニヤ

ツーショットも撮りました(v^ー゜)ヤッタネ!!

握手もしてもらえたし、写真もしこたま撮りまくりました

でも…すご~くファンだということが伝えられなかったのです(ノ_-。)
恋する乙女が、好きな人の前では言葉も出ないということが、よ~くわかりました
この後横綱白鵬に遭遇した時は、ペラペラと言葉が出たのに
稀勢の里関の前では、完全に舞い上がってしまいましたsagittarius

Img_0783_13 横綱土俵入を待つ旭天鵬関と碧山関

Img_0787_10 郷土の星、嘉風関の取組
対戦相手は勢関、嘉風関が勝ちました\(^o^)/

Img_0795_10 稀勢の里関の取組
対戦相手は同じ大関の鶴竜関

結びの一番は横綱同士の対決
これで本日の取組はすべて終了です

Img_0811_10 そして聡ノ富士による「弓取式」ですべての日程が終了しました

う~達もゆっくりと帰路につきました
帰り際にちょっとしたラッキーがありました
引き上げていく着物姿の稀勢の里関に遭遇lovely
浅黄色の着物姿もステキheart04

去年の宇佐場所よりも、規模は小さかったのですが
その分力士との距離は近く、とても良かったです
力士たちもファンサービスが良くて感激happy01
また来年も大分県で巡業が行われたら、ぜひ行けるように
体調管理に注意して過ごしたいですo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

2013年12月4日 冬巡業 大相撲大分場所①~わくわく編

2013年12月4日に、『冬巡業 大相撲大分場所』に行ってきましたヽ(´▽`)/
場所は大分市の大洲運動公園体育館で行われました
大分市での開催は9年ぶりということで、う~もわくわくしながらこの日を待っていました

う~達の座席は、東のマス席でした
4人分のスペースに2人だったので、だいぶ楽でした(*^-^)

当日はウチからバスを乗り継いで行きました
ずいぶん人が多いんじゃないかと心配しましたが、バスは満員ではありませんでした

バス停も運動公園のすぐ近くで、とても助かりました

体育館に向かう途中で、太鼓の音が聞こえてきて…
わくわく度MAXです(≧∇≦)

力士の名前の入ったのぼりも立っていました
でも…去年の宇佐の巡業の時の方が、ずいぶんのぼりも多かったです

入場口で切符を切ってもらい、お土産セットとお弁当を受け取り中に入ると

Img_0699_10 入り口で太鼓をたたいていました

中では力士の稽古が始まっていて、入り口すぐのところでは撮影会をしていました
撮影会は時間で力士が変わります(う~が入った時は、里山関と大砂嵐関でした)

とりあえず席に荷物を置いて、撮影会に参加しました

Img_0703_10 遠藤関と…
まだ大銀杏も結えないほど、スピード出世です

Img_0704_10 嘉風関と…
地元大分県佐伯市出身の力士です。幕内で活躍しています(先場所勝ち越し!)

外では「ちゃんこ鍋」を1杯200円で販売していました(゚▽゚*)

Img_0749_10 大鍋で(2台)グツグツ煮えていました
いい匂いがしました
とっても美味しくて、う~は3杯も食べました~♪ごっちゃんです

つづく…

| | コメント (0)

2013年7月21日 (日)

大相撲名古屋場所千秋楽

今日で大相撲名古屋場所が千秋楽をむかえました
ひいきの稀勢の里は11勝4敗で場所を終えました
今場所は、綱取りの場所と言われていましたが、周りの期待はちょっと裏切られ(?)前半に平幕相手に3敗をきっしてしまいました(ノ_-。)
それでも中日からは、まるで人が変わったかのように、大活躍しました
特に13日目と14日目は、日馬富士、白鵬をくだし立派な相撲を取りました(*^-^)
白鵬の連勝記録も43でストップさせて…
前回63連勝でストップさせた時も、ヤッタ~\(^o^)/と、思いましたが、今回もやはり白鵬を止めたのは稀勢の里でした
横綱になった、稀勢の里も見たいけど…
横綱を倒せる強い大関でいてほしいです(v^ー゜)

千秋楽の取り組みで琴奨菊に勝てば、来場所につながるはずでした…
しかし、結果は負け(lll゚Д゚)
実力で負けているとは思えないのに…ニガテ意識があるのかな?

白鵬も千秋楽結びの一番で、なんだか変な相撲でした
というか…相撲になっていませんでした(・_・)エッ....?

楽しみな2週間はあっという間でした
また、9月の秋場所を楽しみに待ちます

来場所注目したいのは
十両の遠藤(14勝1敗・十両優勝)~新十両とは思えない安定感と上手さが光りました
幕内では、千代大龍、髙安、勢、隠岐の海などにも注目しています
もちろん、ベテラン陣も奮起をお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

大相撲夏場所中日~稀勢の里8戦全勝

う~が楽しみにしている大相撲の夏場所も中日をむかえました
ひいきにしている稀勢の里関が今場所は好調?(幸運)で8戦全勝!(o^-^o)
毎日相撲中継を見るのが、楽しみでしかたありません
今日も強敵豪栄道関相手に、一方的な相撲内容で完勝
なんだか顔つきもりりしく見えます(・∀・)イイ!

明日からの7日間は、大関、横綱との星の潰し合いになりますが
ぜひ頑張って、初優勝してもらいたいです

パレードでオープンカーに乗った姿を早く見たいです

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

大相撲宇佐場所~番外編~お土産セット

大相撲宇佐場所を観戦するにあたって、チケットを購入した時に「お土産セット」のチケットも一緒に購入しました。そのお土産セットの中身を紹介します
まず先に紹介した、①幕の内弁当と②お茶
Img_1456_23 ③座布団~宇佐巡業の記念になる絵柄が入っています。座布団のみを購入すると千円します。これをお土産にするつもりなのか、ひとりでかなりの枚数購入している人もいました
Img_1455_31 ④平成25年の、大相撲カレンダー~表紙の白鵬、かっこいい~中をめくってみると、大好きな稀勢の里も大きな写真が…( ^ω^)おっおっおっ
Img_1458_23 ⑤白鵬の手形サイン色紙…手が大きい~
Img_1459_23 ⑥横綱手形タオル~写真は白鵬ですが、反対側には、日馬富士のもあります
Img_1460_23 ⑦絵番付~中は力士の似顔絵が描かれた、面白い番付です。⑧歴代の横綱の名前が記された大きな湯呑み~双葉山もありましたし、新横綱日馬富士の名前もありました。⑨お酒です。⑩大入と書かれた巾着袋です⑪⑫おつまみのくんさきいかとミックスナッツです
これがひとり分で、私たちはふたりで行ったので、ふたつありました。帰りはおかあちゃんが、全部持ったのですが、手が千切れそうなくらい重い~と言っていました。特に座布団はけっこう大きく、2枚持つのはかさばって大変そうでした
よい記念になりました。(o^-^o)

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

大相撲宇佐場所③午後の部とお別れ…

午後はいよいよ、取組が進んでいきます

主な取組が始まる前に、お弁当も食べました
Img_1372_23 お土産セットに付いているお弁当ですが、とても豪華で美味しかったです
海老も3匹も使ってあり、大好きな鮎の甘露煮も入ってました

途中にあった「初切」(しょっきり)は相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物です。ふたりの力士と行司の息の合った掛け合いが絶妙で、とても面白かったです。その中で、力士が客席に向かって塩を撒いたので、前から2列目にいたう~とおかあちゃんはもろに塩をかぶりました。おかあちゃんはけっこう嫌がっていたけど、う~はちょっと嬉しかったです。稀勢の里関の撒いた塩なら、もっと嬉しかったです
「相撲甚句」も大分県版にアレンジされていてとても、面白かったです。唄った力士の人はみんないい声で、とても上手でした

土俵入りも本番さながらで、化粧まわしも近くで見るととても美しく裏も金の刺繍があり、豪華な物でした。なんでも重さ15キロくらいあるそうですw(゚o゚)w
珍しかったのは、髪結の実演と綱締の実演です
特に綱締は、力士6人が横綱白鵬関を取り囲み、最後は2人の力士で見事に締め上げました。そのときは力士たちは白い手袋をはめて、綱をけがさぬようにしていましたImg_1390_23 綱と化粧まわしを合わせると、総重量は25キロ以上になるそうです
こんな重たいものを付けて土俵入りするなんて、すごすぎます

滞りなく取組は進み、三役揃い踏みの後はいよいよ稀勢の里関の登場です
相手は同じ大関の琴欧洲関です。稀勢の里関は勝ちました。う~もおかあちゃんも喜びました
そして最後の取組は横綱同士の戦いです
Img_1448_23 塩を手にする白鵬関です
勝負は白鵬関の勝ち!
弓取りが行われて、一日の行事がすべて終了しました

後はまたシャトルバスに乗って駅まで向かい帰るだけ…と思いバス停でバスを待っていたら、すぐ近くを着物に着替えた稀勢の里関が通りました。おかあちゃんは「稀勢の里~」と声をかけました。ちょっとだけ立ち止まってくれて嬉しかったです

Img_1453_23 余談ですが、帰りの列車はこんなに可愛い列車でした
SUGOCAカードの宣伝の列車でした

長いような、短かったような一日が終わり、一晩たった今日もまだ疲れていますが、昨日の出来事はたぶん一生忘れないと思います
相撲ファンにとっては、至福の一日でした
あ~それにしても、おすもうさんって大きいわ


| | コメント (0)

大相撲宇佐場所②握手会とサインとちゃんこ

当日のスケジュールは、8時開場  稽古早朝~11時  握手会8時~10時  子供の稽古  取組(序二段・三段目・幕下)  初切(しょっきり)  相撲甚句(すもうじんく)  櫓太鼓打分  十両土俵入  髪結実演  十両取組  横綱綱締実演  中入  幕内土俵入  横綱土俵入  御挨拶  幕内取組  弓取式  千秋楽となっていました

う~も握手会に参加しましたImg_1313_23 郷土の力士「嘉風」関と3人で…Img_1332_23 「豪栄道」関とおかあちゃん…嘉風関はテレビで見るよりとっても優しそうで、大きなやわらかい手で丁寧に握手してくれました。その他にも「妙義龍」関・「豊ノ島」関・「隆の山」関・「豊響」関などとも一緒に写真を撮り、「臥牙丸」関や「勢」関のショットもいただき、「安美錦」関にはう~が声をかけて、思いがけずサインもいただきましたImg_1325_23 ビックリしたけどとっても嬉しかったですo(*^▽^*)o

大好きな「稀勢の里」関とのツーショットはありませんが、稽古中の写真と土俵入りの時の写真をImg_1357_31 Img_1397_23 もちろん写真はこんなものじゃなく、たくさん撮りました
稽古中に大きな生写真を掲げ、手を振ったら稀勢の里関とばっちり目が合ってしまいました。嬉しいのなんの…

途中会場の外のグッズ販売所をのぞきましたが、お目当ての力士の手形色紙は売り切れていました(泣)
ついでに外のテントで販売していた元力士が作るちゃんこを食べました。味はしょうゆ味で美味しかったのですが、とても熱くて口の中をやけどしました。器を持っている手も熱かったです
その後はしっかりと見るために、座席に戻りました    

| | コメント (0)

大相撲宇佐場所①ワクワクドキドキ編

12月4日に待ちに待った、大相撲の巡業が宇佐にやってきました
この巡業は「双葉山生誕100年記念 大相撲宇佐場所」が宇佐市のかんぽの郷宇佐 体育館で行われました
今回は東西横綱が揃い踏みするので、う~でなくても楽しみにしていた人は大勢いると思います

前の日からワクワクドキドキでしっかりと準備しました。忘れ物をしたら大変なので、念を入れて準備しました
当日は朝の3時半に起きて、着替えをしたりして5時前には家を出ました。列車は5時37分の普通列車(そこはちょっとだけ倹約)。列車が発車するとドキドキワクワクはさらに高まり、気分はもう土俵際です
会場の最寄駅の柳ヶ浦駅からは、シャトルバス(無料)に乗って行きました
会場に着くと、すでにたくさんの人が行列して開場を待っていました
Img_1312_23 のぼりも立っていて、テンションは上がりまくりです。朝日を浴びたのぼりがとてもキレイでした
う~も列に加わり開場を待っていると、入り口前の芝生の上で「寄せ太鼓」が打ち鳴らされてう~のテンションはマックスですヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Img_1315_23 中に入ると、土俵上では「朝稽古」の真っ最中!
熱気に圧倒されながら、自分たちの座席を確認して「お土産セット」を受け取りました
これから始まる、エキサイティングな一日を想像して
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って…ひとりで盛り上がりました

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

大相撲秋場所が終わって…

今日大相撲秋場所が千秋楽をむかえ、大関日馬富士(はるまふじ)が全勝優勝を果たしました。う~のごひいきの稀勢の里(きせのさと)は、10勝5敗で場所を終えました。
全勝優勝した日馬富士は、横綱に昇進することが決まりました。
ずっと、次の横綱は稀勢の里になってほしかったので、日馬富士に先を越されて残念です。
でも…白鵬(はくほう)が一人横綱だったので、新しい横綱が誕生したことは、とても喜ばしいことです。

今は相撲はあまり人気のあるスポーツではないかもしれませんが、う~は白黒はっきりと勝負のつく相撲が大好きです。
八百長問題などもありましたが、多くの力士は一生懸命に稽古に励み、真摯に土俵を勤めています。

今年の12月4日には、宇佐市で大相撲の巡業が行われます。
う~はもちろん行くつもりです。
目の前で稀勢の里を見て、応援したいです。
白鵬の土俵入りもとても楽しみです。

次の場所は11月の九州場所です。
次こそはガンバレ稀勢の里!

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

春場所

春場所がはじまりました、ふたりの共通の楽しみのスポーツです
 特にう~は稀勢の里(きせのさと)の活躍がとても楽しみです、初日は日馬富士(はるまふじ)に負けてしまいましたが明日からの奮起を期待しています
 今場所は朝青龍の引退があり、横綱が白鵬1人になりました、白鵬が独走してしまわないように大関陣をはじめ皆にいつも以上に頑張ってほしいです
 引退といえば、大分出身の千代大海もです、地元出身の力士で応援していましたのでいなくなって、とても淋しいですが今後は指導者として頑張ってほしいです
 福岡出身の魁皇(かいおう)の幕内…白星記録がどこまでのびるのか、とても気になります。。。余談:おかあちゃんは魁皇のゆかたの柄がとっても可愛いので欲しがっています100d3381_14 春らしい花をUPします

| | コメント (4)