« なかなかすごいぞ!えん屋のお弁当バイキング | トップページ | おおいた七夕まつり 2017~府内戦紙 »

2017年7月23日 (日)

夏の味覚~鮎

今日夕食に鮎をいただきましたfish
ウチでおかあちゃんが焼いてくれました(o^-^o)
私は鮎の焼いたものが大好きですheart04
鮎を食べると「あ~夏が来た」と感じます
ウチの鮎は塩焼きではありません
塩を振らずにそのまま焼きます
私は塩をした焼き魚より、そのまま焼いて醤油をかけるのが好きです

鮎は焼いても皮がけっこう硬いです
内臓も苦いです
でも、なんともいえないいい風味がします
他の魚では味わえない、自然の香りがするような気がします

ウチで食べる鮎は
高級な料理屋さんでいただくような鮎ではありませんが
一年のうちでこの頃に食べる
季節を感じさせる大切なものです

夏のこの時期は庶民にも手の届く
安価なものが出回っていて嬉しいですhappy01

梅雨も明けて、本格的に夏になりましたsun

|

« なかなかすごいぞ!えん屋のお弁当バイキング | トップページ | おおいた七夕まつり 2017~府内戦紙 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

鮎美味しいですよね。
風味と言うのでしょうか、いいですよね。
鮎はやはり夏の魚ですね。

投稿: 浜辺の月 | 2017年7月25日 (火) 23時32分

浜辺の月さん、コメントありがとうございます(゚ー゚)

夏の味覚は他にもありますが
鮎が大好きです
枝豆にビールbeerも好きでしたが
アルコールは卒業しました

投稿: う~ちゃん | 2017年7月29日 (土) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなかすごいぞ!えん屋のお弁当バイキング | トップページ | おおいた七夕まつり 2017~府内戦紙 »