« 暑っ! | トップページ | 半夏生~はんげしょう »

2017年7月 5日 (水)

緊急災害速報

今日はじめて「緊急災害速報」が携帯電話に来ました
いままで一度も聞いたことの無いアラームがなりました
市役所?から非難準備情報と大雨の特別警報が出ました
ウチは近くに崖や山も無いので、土砂崩れの心配もないし
河川も近くにないので、洪水の心配もありません
ウチは3階なのでたぶん大丈夫でしょう

高齢者や身体障害者は一般の人の非難準備情報の時は
すぐに非難を開始するようにとのことです

ウチの住宅の状態だと
大きな地震で建物が持ちこたえられない時だけが非難する時と思っています
雨の中徒歩で、酸素ボンベなどなど持って非難するのは
かなり無理があります
ウチでおとなしく過ごします

|

« 暑っ! | トップページ | 半夏生~はんげしょう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑っ! | トップページ | 半夏生~はんげしょう »