« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月23日 (日)

夏の味覚~鮎

今日夕食に鮎をいただきましたfish
ウチでおかあちゃんが焼いてくれました(o^-^o)
私は鮎の焼いたものが大好きですheart04
鮎を食べると「あ~夏が来た」と感じます
ウチの鮎は塩焼きではありません
塩を振らずにそのまま焼きます
私は塩をした焼き魚より、そのまま焼いて醤油をかけるのが好きです

鮎は焼いても皮がけっこう硬いです
内臓も苦いです
でも、なんともいえないいい風味がします
他の魚では味わえない、自然の香りがするような気がします

ウチで食べる鮎は
高級な料理屋さんでいただくような鮎ではありませんが
一年のうちでこの頃に食べる
季節を感じさせる大切なものです

夏のこの時期は庶民にも手の届く
安価なものが出回っていて嬉しいですhappy01

梅雨も明けて、本格的に夏になりましたsun

| | コメント (2)

2017年7月22日 (土)

なかなかすごいぞ!えん屋のお弁当バイキング

映画を観て、美術館に行く前にトキハに寄ってお昼を食べました
私のリクエストで地下1階のお惣菜屋さん「えん屋」の
お弁当バイキング にしました

これはカラのお弁当箱(お店にあります)にお店のお惣菜どれでも好きなものを入れ物に入るだけ詰めていいのですhappy01
揚げ物・煮物・サラダ…肉・魚・野菜…デザートまでいろいろあります

鶏のからあげ(にんにく醤油味)、鳥天(塩味)、手作りメンチカツ、柔らかいハンバーグ、チキン南蛮、酢鶏
鯖と鯵の南蛮漬け、煮魚、揚げ煮、フライ

絶品のお煮付けは、煮卵、里芋、筍、蓮根、人参、こんにゃく、糸こんにゃく、がんもどき、オクラ、椎茸、切り干し大根、切り昆布と多彩です

今日は他にポテトサラダ、ジャーマンポテト、ちくわのサラダ詰め天ぷら、茄子のピリ辛、オクラのごまあえ、ブロッコリーのあえもの、春雨の酢の物、春雨のカレーサラダなどいろいろありました
デザートには甘い寒天が美味しいです

私は今日はポテトサラダと煮卵2個、メインはハンバーグ、ブロッコリー、椎茸、人参、糸こんにゃくの煮付けに切り干し大根、卵焼き、鯵の南蛮漬け、そして寒天もふたきれ入れて出来上がり

サービスのみそ汁も付いて、500円+税(40円)

めちゃめちゃおなか一杯になりますよヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

ジブリの大博覧会~大分県立美術館

映画の後はトキハに寄って、大分県立美術館で開催されている
「ジブリの大博覧会」を見に行きました

エントランスには何かのジオラマと天空の城ラピュタに出てくる空飛ぶ船とハウルの動く城がありました
入場するまでは、あっちで並び、こっちで券を見せてと、ややこしかったけど
ワクワク期待は高まります

前半はジブリの作品に出てくる飛行物体?の解説やできるまで?のような写真・スケッチ・模型などなど…
一部よく理解出来ない部分もありましたが
だんだん進んでいくと、映画のポスターの展示や名場面のイラストがあり
気分も盛り上がります キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ 

場内はもちろん撮影禁止ですが…
最後にねこバス(となりのトトロに出てくる)が展示されている場所は
順番に写真を撮る事ができます

ねこバスはけっこう大きくて
大人が何人も中に入れます
中から顔を出して撮ったり、横に立って撮ったりしました
私はねこバスを見たとたんにテンションマックス
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノぅぉぉぉー

展示室から出ると、お約束のショップが併設されていました
「商魂たくましいなぁ」と思いつつ
もののけ姫に出てくる可愛いこだま(木霊)のぬいぐるみを買ってもらいました
ふわふわで白くて可愛い子ですheart01happy01

| | コメント (2)

映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」

今日は病院も無く、おかあちゃんとふたりであっちこっちお出かけしました
まず朝一番に向かったのは
TOHOシネマズ アミュプラザ
かねてからぜったい観ようと決めていた映画を観に来たのです
「怪盗グルーのミニオン大脱走」
怪盗グルーのシリーズは1作目から大好きです(o^-^o)
とにかくミニオン達が大好きですheart04

今日が公開初日だったので、朝一で行きました
前作の時は、可愛いシールを貰ったので
初日の一番に行けば、また何かプレゼントがあるかも…なんて
期待して行きましたが、今回は何も無しdown

そこそこお客さんはいたけど、広いスクリーンのところだったので
ゆっくりと見ることができました

今回もやっぱり面白くて
観てよかった~o(*^▽^*)o

次回作があったら、また観ようと思います

USJで見た、ミニオンをもう一度見たいなぁheart02

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

プリパラ アイドルタイムウオッチ

今日は雨の一日でしたが
時々小止みになった間をぬって
病院の帰りにプリパラに行きました

昨日発売された「プリパラ アイドルタイムウオッチ」を予約していたので
狭間のイオンで購入しました

すぐにお店で使用したかったけど…
使い方もわからないし、電池も持っていなかったので
今日のところは、ひとまずウチに帰って
ゆっくりと設定して遊ぶことにしました

いつもプリパラグッズを買ってくれるおかあちゃんに感謝しています
電子玩具はけっこう高いので
発売されるたびに、全部購入はしないけど
厳選して欲しいものを買ってもらいます

ゲームのほうも、ふたりで行くのは久しぶりで
新しいコーデも一部揃ってきたので
楽しかったですo(*^▽^*)o

いつまでできるかわからないけど
老後の楽しみとして、いつまでも続けたいと思っています

| | コメント (2)

星に願いを

今日は七夕さま
あいにくの空模様rain
織姫と彦星は無事に逢えたでしょうか?
ここからは星空は見えないけど
きっと願いは届くはず…゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

幸せな日々が、いつまでも続きますようにshineshine

| | コメント (2)

2017年7月 6日 (木)

トキハ双葉会満期~楽しいお買い物

トキハの双葉会が満期になりました(6月満期分)
予定している使い道もあるけど、一部を使っていろいろ買ってもらいました

まずはう~ちゃんのご希望の「日田やきそば」
今は期間限定で地下2階に萬天楼が来ています
病院帰りの昼食にいただきました
日田やきそばは、麺がカリッと焼けていて美味しいですhappy01
具は豚肉(ニガテbearing)・もやし・ねぎです

ワコールのバーゲンで
ふたりのアンダーと、う~のパジャマを購入
夏向きのさらっとした生地で涼しそう (・∀・)イイ!
色は赤っぽいものと少しおとなしめの葉っぱ柄の2着

本屋さんでは「ちゃお(雑誌)」と「漢字堂(漢字ナンクロ)」を…

地下に再び降りて
毎度焼き(今川焼きですな)を2個買って
竹田丸福のから揚げを2本
美味しい量り売りのチーズも買ってもらいました
このチーズはカマンベールチーズのようでもあり、ちょっとちがうようでもあり…
外は白カビで中はとろりとした食べやすいチーズですhappy01

たくさんいいものが買えて嬉しかったです(o^-^o)

| | コメント (0)

あっ!あ痛っ!

6月29日 木曜日の朝、自宅でおかあちゃんが負傷しました
台所の床に「ちょっと置いておいた」フライパンを踏み
足の指の裏を7針縫うケガをしました

おかあちゃんがいつも歩いて買い物に行ってくれているけど
今は行けないので、う~ちゃんができることは代わりに頑張ります

ふたりで「USJに行く前でなくてよかったねぇ」と話しました
おかあちゃんがケガをしていたら
あんなに楽しい時間は過ごせなかったと思います

これからは室内でも油断大敵です(^-^;

| | コメント (2)

プリパラ~時のヘアアクセ大会

6月25日と7月2日にプリパラの大会がありました
6月25日はアミュプラザのタイトーステーション(ゲームセンター)で
30人の参加枠に48人エントリーして抽選の結果
う~ちゃんだけが当選しました(おかあちゃん落選crying)
夢レアのコーデが揃っていないので、適当なヘアアクセをつけてコーデしました
合格証つきのプリチケをゲットしてごきげんgood

7月2日はセガ高城店で開催されました
こちらはもっとエントリーが多く
当選は無理とあきらめていたら
1番を引き当てて当選!!!(゚ロ゚屮)屮
この時は夢レアのフルコーデで完全装備!
何人かの人に「ともチケ」交換を求められたり
マイチケをいただいたり…プリファン同士の交流もありました

う~ちゃんもそうですが
大人ファンもけっこういて、楽しい一日でした(*^-^)

| | コメント (0)

半夏生~はんげしょう

日にちが前後しましたが、7月2日は「半夏生(はんげしょう)」でした

日本大百科全書によると以下のように解説されています

「七十二候の一つ。夏至(げし)の第三候にあたり、現在は雑節の一つとして残っている。太陽の位置が黄経100度にあるときと定義されているが、暦のうえの入梅は80度、夏至は90度であるから、半夏生は夏至を挟んで、入梅と対称の位置にあるときにあたり、陽暦では7月2日ごろとなる。半夏はドクダミ科の多年草で、別名カタシログサ。水辺や低湿地に生え、一種の臭気をもつ。その半夏が生えるころという意味である。昔の農事暦では、このころまでに田植を終えるとされていた。迷信的暦注としては、この日毒気が降るので、「前夜から井戸や泉に蓋(ふた)をすべし」といわれた」

この日は暑い夏に向けて、健康を祈り「タコ」を食べると良いと言われています
我が家でもこの日は「たこめし」を食べました
タコの入った炊き込みご飯でした

これからどんどん暑くなるので、なるべく元気で過ごせますようにcherry

| | コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

緊急災害速報

今日はじめて「緊急災害速報」が携帯電話に来ました
いままで一度も聞いたことの無いアラームがなりました
市役所?から非難準備情報と大雨の特別警報が出ました
ウチは近くに崖や山も無いので、土砂崩れの心配もないし
河川も近くにないので、洪水の心配もありません
ウチは3階なのでたぶん大丈夫でしょう

高齢者や身体障害者は一般の人の非難準備情報の時は
すぐに非難を開始するようにとのことです

ウチの住宅の状態だと
大きな地震で建物が持ちこたえられない時だけが非難する時と思っています
雨の中徒歩で、酸素ボンベなどなど持って非難するのは
かなり無理があります
ウチでおとなしく過ごします

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »