« ストロベリームーン① | トップページ | もうすぐUSJ! »

2017年6月10日 (土)

ストロベリームーン②

まず、結果を申し上げます
 「見えませんでした」

月が見えなかったのではなく
別段いつもと変わらない、フツーの月が見えました

ストロベリームーンについて少し勉強してみました

ストロベリームーンとは、満月が赤く見える天体現象です
月は月と太陽が地球に対して反対側に位置しているときに満月になります
そのため月と太陽は観測できる高さが逆になります

夏になると太陽は高くなり日が伸びます
冬には夜が早くなり太陽は低くなります
満月の高さはその逆で夏には低く、冬には高くなります
このことから夏至の時期の満月は地平線近くに位置することになります

そのため朝焼けや夕焼けが光の反射で赤く見えるのと同じように
地平線近くの満月も赤みを帯びて見えるのだそうです

ストロベリームーンは夏至の時期の満月がイチゴのように赤い色なる現象です
一年のうちでも、今の時期しか見ることのできない貴重な天体現象です

ちょっとわかりにくいですが…
以上のことから、ストロベリームーンを見るためには
地平線近くの満月を見ることのできる環境
(高い建物の無い、見晴らしの良い、開けた場所で観測する)
ことが条件となるようです

いつか見てみたいと思いますφ(・ω・ )メモメモ

|

« ストロベリームーン① | トップページ | もうすぐUSJ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストロベリームーン① | トップページ | もうすぐUSJ! »