« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

暑っ!

まだ梅雨も明けていないのに
真夏でもないのに
暑いですsunsunsunsweat01
今年の夏は、例年以上の「猛暑」になるらしいです

夏は少々暑くても大好きだったけど…
USJに行った時も、一日中快晴で暑かったし
梅雨なのに日差しが強く、暑い日が多いですsunsweat01

あまりジメジメしないのは嬉しいけど
こう暑い日が続くと、雨も嬉しくなりますrain

地球温暖化?
異常気象?

私にはよくわからないけど
フツ~の日々が一番いいと思っています

みなさま、熱中症にお気をつけてdanger

| | コメント (2)

2017年6月23日 (金)

さくらんぼサイダーとラ・フランスサイダー

生協(コープおおいた)のカタログで見て
山形のさくらんぼサイダーとラ・フランスサイダーを買いました
果汁は10%ですが、風味が良く美味しいです

私はさくらんぼ味の方が好きですcherry
各3本の計6本でした
すでに4本飲んだので、残りは2本ですcoldsweats01
追加買いしたかったけど…
もうカタログには載っていません(´・ω・`)ショボーン
ワガママを言えばお取り寄せで買ってくれるかもしれないけど…
さすがにそこまではワガママが言えませんcoldsweats01
しかし…未練がましく空き缶を机の下の足元に置いて
時々眺めています(*^.^*)

暑い夏には炭酸入りの飲料が美味しいですlovely

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

今日はわたしの誕生日

6月20日はわたしの誕生日
今年はUSJに行ったので
誕生日のお祝いは控えめに…と思っていましたが
おかあちゃんに祝ってもらいましたヽ(´▽`)/

トキハの鮮魚店のお寿司を食べました
宅配のお寿司より美味しいのです(・∀・)イイ!
いつものお徳用のお寿司ではなく、ネタが少し大きくて美味しいお寿司です

ケーキはホールではなくイチゴのショートケーキcake
その後にスイカ(小玉のマダーボール)を半分に切って
贅沢にスプーンで食べました

いくつになっても誕生日が大好きです

| | コメント (2)

2017年6月17日 (土)

USJにお願いしたい~苦言をていする

楽しい旅でしたが、やっぱりUSJは若者向けのテーマパークなのでしょう
今後行かれる方や私が再び行ける様にお願いしたいことを少し書きます

①パーク内の路面について
 パーク内の路面はでこぼこした石畳風の所が多く全体的に通路に傾斜があっ     たり、段差がいたるところにあるなど…
足が達者でない、車椅子やベビーカーを利用しているなどの人は注意が必要です。少しだけUSJサイドに配慮を求めたいですが、無理なことでしょうか?
私は車椅子を使用しましたが、でこぼこが激しく押している家族の労力は半端無く大変でしたし、私もとても乗り心地が悪く、長時間パーク内を移動するのはムリだとすぐに思いました

②トイレについて
 パーク内はトイレはキレイに整備されていますが
場所がとてもわかりにくいです
何度も来て慣れた人には、何の問題も無いでしょうが
初めての人には全然わかりません
パーク内の地図を見ながら探しても、近くのクルーに聞いてもなかなかわからず困りました

③緊急時に必要な表記について
 パーク内は全体的にすべてそのテーマに特化した造りになっているので仕方ないのかもしれませんが、トイレ・救護室・案内所など困った時に必要な場所には、誰にでもわかる表記をしていただきたい
もちろん今のままの表記もあっていいのですが
それに加えて日本語でのわかりやすい表記もお願いしたいです
ファーストエイド=救護室は必ずしも理解できる言葉には思えません
海外の方のための表記も大切ですが、日本の一般庶民にわかりやすい表記も必要だと考えます
私はアメリカ英語が多少理解できますが、パーク内で困った様子の人をちょいちょい見かけました。

ちょっと苦言になりましたが、せっかくの夢のある楽しいパークを、訪れた人みんながより楽しめたら、もっと幸せだと思います

| | コメント (0)

USJへの旅⑧~さよならUSJ

楽しい時間はあっという間に過ぎて
とうとう帰る時間が来ました
出かける前の予定では、あっちもこっちもと欲張ったスケジュールを組んでいましたが、さすがに年には勝てず疲れました(^-^;

当日は快晴sunでとても暑く、ギラギラの太陽sunで腕も顔も真っ赤に焼けてしまいましたcrying
全身が熱く、腕がヒリヒリしていましたcoldsweats02

酸素ボンベのチェンジのために「ファーストエイド」(救護室)でしばしの休憩
その後はアトラクションには行かず、ショップでお買い物
エントランス近くのショップへ行きました
そこにはUSJのいろいろなお土産があり、記念にいくつか購入しました

復路の船も往路と同じ「さんふらわあ・あいぼり」、船室まで同じでした
3階の船室は、乗船口や浴室、レストラン、売店、自販機があり
とても便利です
瀬戸内海にかかる橋を、夜中に見る予定でしたが
疲れていて、眠くて…
早々と寝てしまいました(-.-)zZnight

朝、起きてから船内で記念写真を撮りました
船長さんのジャケットと帽子をかぶり
胸には「べっぴん船長」の名札(*^-^)

大変なこともたくさんありましたが、思い切って行って良かったです

| | コメント (2)

USJへの旅⑦~昼食とお土産編

お昼ごはんは、ミニオンパーク入り口近くの「ハピネス・カフェ」に行きました

わたしはミニオンの絵の付いたオムレツがのっている「オムカレーセット」五穀米にキーマカレーがかかり、オムレツ(ミニオンのイラスト入り)がのって、フライドポテトとボイルのブロッコリーがワンプレートになっています。それに、カップサラダとフリードリンク付きです
おかあちゃんは「ミニオン・ロールケーキセット」ひとつ目のミニオンのロールケーキにフリードリンク付きです。ケーキに添えられたバナナ味のピューレが美味しいheart01とおかあちゃんが言っていました

わたしはUSJに行ったら、ポップコーンが買いたいと思っていたので
朝入場した時に、エントランス近くのフードカートで念願の「ボブのおしゃべりポップコーンバケツ」をゲットsign03
ここのカートはキャラメル味だったので、それをいっぱいバケツに詰めてもらいました
その後キャラメル味は完食しておかわりの「バナナ味」を購入して、バケツいっぱいに詰めてもらいました
ポップコーンバケツはいわゆるバケツ型ではなく、ミニオンの形をしていて(プラスチック製)頭の後ろがパカッと開いて、そこからポップコーンを取り出して食べます

カートではもう一品「キャラクターまん」を買いました
キティちゃんのキャラクターまんで、味はチーズ&ポークでした
他にもミニオン(角煮まんらしい)やスパイダーマンやスヌーピーなどがあり
味もそれぞれ違うようですが、それらのカートには出会いませんでした

お土産もいろいろ買いました
①百味ビーンズ
 ハリーポッターのエリアのお菓子屋さん?で購入しました
 店員さんはゲロ味のビーンズを食べてトラウマになったと言っていました
 その他にも鼻くそ味・耳あか味・腐った卵味・土味・草味…etc
②ふくろう便のポストカード(その場で書いて投函しました)
③ミニオンのTシャツ
④キティ×USJのシャープペン
⑤USJの地球型マグネット
⑥ミニオンのゴーフル(お菓子)

( ̄ー ̄)ニヤリ





| | コメント (2)

USJへの旅⑥~ミニオン・パーク

ハリーポッターのエリアを出て、ミニオンのエリア「ミニオン・パーク」に向かいましたbanana

ライドの時間までにまだあったので、食事と休息をしようと思いました

最初はぜひ食べたいと思っていたミニオンの形をしたクッキーサンドをゲット
少し並んで買いましたが、行列というほどでもなく楽勝でゲットできました(v^ー゜)ヤッタネ!!
4種類の中から「フルーツ&クリーム」をチョイスしました
ミニオン・パーク入り口左側のデリシャス・ミー!ザ・クッキー・キッチンで販売しています

エリアに着いたらちょうどミニオンがパレード&ショーをやっていました
偶然でしたが、写真も撮れてハッピーでした(o^-^o)

ライドは「ミニオン・ハチャメチャ・ライド
横揺れや振動はかなりありますが、どうも座席自体が旋回したり、降下したりはしていないようです
音響・光(ストロボ)・振動・映像で楽しむライドのようでした
足元に荷物を置いていても、飛び出したりしないので、きっとそうだと思いました
ミニオンの映画の世界そのままで、抜群に楽しい体験をしました\(^o^)/
bananabananabanana(* ̄ー ̄*)bananabananabanana

| | コメント (0)

USJへの旅⑤~魔法界へ…ハリーポッター・エリア

エクスプレスパス(入場確約券付き)購入時に予約した時刻11時50分に「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」(ハリーポッターのエリア)に入場しました
そこは、建物も流れているBGMもまさにハリーポッターの世界です(゚▽゚*)
エリアを奥へ進むと、あのホグワーツ城があります
嘆きのマートルも気になりますが、まずは時間指定のあるライドの方に…

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービゥン・ジャーニー」は乗り場がホグワーツ城の中です。エクスプレスパスとゲストサポートパス(ハンディキャップのある人に発行される[無料])を使って誰もいない、秘密の通路?風のところを通って乗り場に…
私はこの日ライド初体験でしたが
ハリーたちと一緒に箒にまたがって、空を飛んだような体験をしました
途中クモの森のところで写真撮影があることは事前に知っていたので、その前にゴーグル(3Dメガネ)をはずし、撮影に備えました

ライド終了後写真を確認すると、二人ともゴーグル無しで良く映っていたので、記念に購入
台紙はドラゴンが炎を吹いていて…
ちょっとカッコイイかも…( ̄ー ̄)ニヤリ

その後私のリクエスト「嘆きのマートル」のいるトイレに…
これはアトラクションではなく、実際に使用できるトイレの中でマートルが語りかけます。ずっと聞いていたいくらいですが、トイレなので次の人のことも考えてそこそこに出ました(^-^

ここではバタービールと百味ビーンズもぜひ!と考えていたので
まずは休憩も兼ねて「三本の箒」へ
バタービール、バタービールフローズン、えだまめとハムのスープ、ポロ葱とポテトのスープ、黒蜜とメープルのタルトをひとつずつ頼んで、ふたりでシェア
思ったより味が良く満足(*^-^)
でも…量は少ないです

さあ、さあ、次はミニオンのエリアへGO!;

| | コメント (2)

USJへの旅④~ザ・フライング・ダイナソー

ハリーポッターエリアの入場までまだ時間があったので
先におかあちゃんご希望の「ザ・フライング・ダイナソー」に向かいました
ザ・フライング・ダイナソーはUSJ最新ライドです
レールの上を走る従来の座席型ジェットコースターではなく「フライングコースター」と呼ばれる空中を飛び回るコースター。フライングコースターはこれが日本初登場で世界でも4つしか存在しない。しかも、ただ大空を進むだけでなく、USJのライドで最も高い場所から、最も低い地下の暗闇へと急降下し途中できりもみ回転あり、急旋回で水面に投げ出されるような場面も…最大高低差が37.8mあり、それをプテラノドンに背中をつかまれたような、顔と体が下を向いた状態で体験するのです
私は乗りませんでしたが、下から見ているだけで怖そうに見えました∑q|゚Д゚|p

おかあちゃんが乗っているところをカメラに収めようとしましたが
失敗しました(ノω・、)
「やった!写った!」と思った写真には
赤の他人が写っていました(;´д`)トホホ…

私は最近恐竜(特にプテラノドン)にフリークしているので
見ているだけで、興奮していましたw(゚o゚)w
頭の上を、何度もプテラノドンが飛んでいくのです
もう、最高sign03

次は、いよいよハリーポッターのエリアです

| | コメント (2)

USJへの旅③~ハローキティのリボンコレクション

入場して最初に「ユニバーサル・ワンダーランド」に向かいました
このエリアには、スヌーピー、セサミストリート、ハローキティのアトラクションがあります
エリアの入り口近くには、イースター風のオブジェなど(キャラクターもの)があって、たまご型のキティ、スヌービー、ウッドストックなど色とりどりで、可愛い~lovely

ハローキティのリボン・コレクション」というアトラクションに入りました
USJのキティちゃんはおしゃべりをするんです
私の名前を呼びますし問いかけにも答えてくれますhappy01
一緒に写真も撮りました。もちろんおかあちゃんも一緒ですnotes
出口では撮影した写真を購入できます
3枚組のもの(キティの台紙付き)を購入ヽ(´▽`)/
清算する時に「2800リボンになります」
フフフッheart01なんだかキティっぽいなぁapple

キティちゃんはハーモニーランドにもいるけど
おしゃべりのできるキティちゃんに大満足lovely

さぁ、次はどこに行こう?

| | コメント (2)

USJへの旅②~着いた!!

船は大阪南港に到着しました
私たちは、用意されたハイヤーカーで一路USJへ向かいます

USJゲート前に到着すると、あの見覚えのある「地球のロゴ」が…

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ダイレクトパスもエクスプレスパスも準備万端
外で行列の整理等にあたっていたクルー(USJで働いている人のこと)が開門前に車椅子をレンタルしてくれたので、私はそれに座って開門を待ちました

私たちの前にはふたりの人が並んでいましたが、8時過ぎて列がすごく伸びて(数百人以上)来た頃、前のふたりの知り合い?がふたり割り込みました
割り込みは良くないんじゃない?と優しめに言っても、無視
||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
結局クルーを呼んで、ふたりを排除しました
元から並んでいたふたりはそのままですよ
私に注意をされた時に、一言あやまるか、前に入れて欲しいと頼まれたら、イヤとは言わなかったのに、スマホで私の悪口を書きあっていました(噂のLINE?)
ふたりは地面にすわっていて、私は車椅子
目の高さが違うので、よく見えましたeye

開門は9時30分予定
しかし、この日は15分早い9時15分に開門しました

みんな一斉にお目当てのアトラクションに向けて走り出しますdashdashdash
私は走り出しませんが…
すごいエネルギーを感じました!!(゚ロ゚屮)屮
今日一日、楽しめますようにhappy01

| | コメント (0)

USJへの旅①~ワクワクの往路・さんふらわあ

埠頭までは路線バスを使いました
さんふらわあはすでに入港していて
大きな船体に、ワクワクします
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
カウンターの人も船内の人も
おそろいのアロハシャツで、リゾート気分が一気に盛り上がります

乗船したらすぐにお部屋に入り、荷物を置いたらお風呂に行きましたspa
わりと狭いお風呂でしたが、ジャグジーも完備していて良い気持ちconfident
おかあちゃんより先に上がり、脱衣所でゆっくりしていたら船が出港しました
この日はまったく波が無く、窓から海面を見ても凪いでいました
船がゆっくりと湾内を航行中は、水面の流木やクラゲ?やゴミがよく見えました

船室に戻ったら、ふたりでゆっくり晩ごはんですriceball
おかあちゃんはベーグルサンド(ブルーベリー)
わたしはいなり寿司でした
もちろん、トキハで購入したものです(o^-^o)

船室にはテレビもあって空調も丁度良く、自販機のジュースやアイスも普通の所と変わらない値段で安心です(*^m^)

明日はいよいよUSJ!

| | コメント (0)

2017年6月15日 (木)

出発!

まもなくUSJに向けて出発しますup
ワクワクしますo(*^▽^*)o

楽しい旅になりますようにsun
ステキな思い出がたくさんできますように

では、いってきま~す
♪(o ̄∇ ̄)/~~~~  ship

| | コメント (2)

2017年6月12日 (月)

もうすぐUSJ!

今週の木曜日(6月15日)から、2泊3日でUSJに行きますhappy01
2泊は、船の中ですが楽しみです(゚▽゚*)
4人定員の個室に、おかあちゃんとふたりで乗っていきます
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)はもちろん初めてで
それはとても楽しみなのですが
おかあちゃんとふたりでの船旅も初めてなので
そちらも楽しみですship

荷物の準備はおかあちゃんが、着々と進めています
私の仕事は、体調を万全にしておくことです
頑張ります(  ̄^ ̄)ゞラジャ

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

ストロベリームーン②

まず、結果を申し上げます
 「見えませんでした」

月が見えなかったのではなく
別段いつもと変わらない、フツーの月が見えました

ストロベリームーンについて少し勉強してみました

ストロベリームーンとは、満月が赤く見える天体現象です
月は月と太陽が地球に対して反対側に位置しているときに満月になります
そのため月と太陽は観測できる高さが逆になります

夏になると太陽は高くなり日が伸びます
冬には夜が早くなり太陽は低くなります
満月の高さはその逆で夏には低く、冬には高くなります
このことから夏至の時期の満月は地平線近くに位置することになります

そのため朝焼けや夕焼けが光の反射で赤く見えるのと同じように
地平線近くの満月も赤みを帯びて見えるのだそうです

ストロベリームーンは夏至の時期の満月がイチゴのように赤い色なる現象です
一年のうちでも、今の時期しか見ることのできない貴重な天体現象です

ちょっとわかりにくいですが…
以上のことから、ストロベリームーンを見るためには
地平線近くの満月を見ることのできる環境
(高い建物の無い、見晴らしの良い、開けた場所で観測する)
ことが条件となるようです

いつか見てみたいと思いますφ(・ω・ )メモメモ

| | コメント (0)

2017年6月 9日 (金)

ストロベリームーン①

今夜「ストロベリームーン」が見られるらしいnight
今朝の情報番組で紹介されていました
稀にしか見ることのできない、イチゴのような赤い月です

幸い、今日は梅雨の晴れ間か雨は無しsun
小さな星ではなく、月なので…
なんとか見ることができればいいと思っています

見えたら報告いたします(  ̄^ ̄)ゞ

| | コメント (0)

2017年6月 5日 (月)

トキハの引力?

病院に行く時、別府に行く時、街に用事がある時…
いつもトキハの前を通ります
私にとってトキハは「夢の宝箱」のようなもの
贅沢なものをいつも買える訳でなくても
フロアーを巡るとワクワクします
書籍など他のお店で買っても価格が同じものは
いつもトキハで買います

店休日返上セール(2~3ヶ月に一度)の時など
砂糖1K99円、マヨネーズ100円などとディスカウントのスーパーも負けそうな価格で販売します

昔のようにデパートでございます
なんて敷居も高くなくて、品質はそこそこ上物、サービスや販売員の態度もスーパーより良いかな?

夏は涼しく、冬は暖かくsuncloudrainsnow
悪天候でも、楽しくお買い物(・∀・)イイ!

トキハ大好きな私は
夏にひまわりの花を見ただけで
トキハに行きたくて、ウズウズします(^-^;

| | コメント (2)

とろろ昆布

毎日「とろろ昆布」を食べています
北海道産の美味しいとろろ昆布です(o^-^o)
うどんはもちろん、みそ汁にもたっぷり入れます
個人的にはご飯にかけるのも大好きheart04
そのついでに、ついついつまんでますbleah

先日トキハの北野エース(グロッサリーのお店)で売っていたのを
2袋も買ったのですが(お安かったよ!)
思ったよりぎゅ~っと詰まっていて、食べても食べても一向に減りません
大好きなので、不満は無いけれど
「賞味期限が8月15日だよ!」とおかあちゃんが…

Σ(゚□゚(゚□゚*)
こんなにたくさんあって、食べきれるかなぁ?
だんだん心配になってきました(;;;´Д`)ゝ
(まあ、賞味期限切れても食べるけどcoldsweats01)

好きだからと、やみくもに欲張るのはやめておきましょうtulip

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »