« 8月のいけばなとデイのヒマワリ | トップページ | ぶどう…届いたよo(*^▽^*)o »

2014年8月14日 (木)

おかあちゃんの誕生日~「ベルクール」のケーキと「ちさと」のふぐ料理

8月はとても嬉しいイベントがあります
それは…
おかあちゃんの誕生日です
今日14日には、かねてから行きたかった「ちさと」に行きました
誕生日は11日ですが、今日予約して行きました(*^-^)

「ちさと」はふぐ料理のお店です
臼杵のお店の姉妹店です
大分市内の中心部にあり、交通の便がとてもいいです(゚▽゚*)
バスで移動するう~達には、ありがたいです
お部屋は個室と大きい部屋があります
個室だとふたりだけで、ゆっくりできるので個室を予約しておきました(追加料金は不要です)
大きい部屋はいくつかのテーブルがあります

560

今日注文した料理です
お膳にのっているのが「お昼のふぐから揚げご膳」です(2000円+税)
内容は
手前右からふぐの刺身・ふぐ飯・サラダ
サラダのむこうがにこごり、その隣がふぐ飯にかけるふぐだしです
ふぐだしのむこうが茶碗蒸しで奥の右がふぐのから揚げです
あとは、かぼすのジュース・パインゼリー・漬物が付きます
食後にはミニコーヒーが付きます

お膳の横にあるお皿は
別注文のふぐの刺身(1人前)とふぐのから揚げ(1人前)です

「ちさと」ではとても新鮮なふぐを使用しています
刺身は少し肉厚で(歯ざわり最高!)の上に本物の肝もたっぷり付いています
お膳の方のミニサイズの刺身にも本物の肝が付いています(・∀・)イイ!
ふぐの皮などの湯引きも葱(長いのときざみ)もたっぷり付いています
お皿には豪華な絵など無く、無駄に値段が高くなくて庶民の味方です

ふぐのから揚げは…
他の店で食べた時は骨ばっかりだったけど
「ちさと」のから揚げは、身がたっぷり付いています(*^-^)
味も揚げ方も秘伝があるのか、とっても美味しいです

おかあちゃんとう~は、ふぐは「ちさと」でしか食べません

次は誕生日当日に食べたケーキです

558

大分市下郡南にある「ベルクール」のケーキです
毎年クリスマスに「いちご・いちご・いちご」というケーキを頼むお店です
おかあちゃんの誕生日には、はじめて頼みました
最初注文したときは、いちごは生が無いから別のくだものになると言われましたが
いちごが入るのでいちごのケーキが作れますと電話をいただいた時は嬉しかったですヽ(´▽`)/

プレートにはう~のおかあちゃんに対する気持ちを込めました
12cmの小さなケーキでしたが、とても美味しかったです
ふたりで食べるにはちょうどいい大きさです

誕生日は大切な日なので、これからも何かの形でお祝いしたいです(o^-^o)


|

« 8月のいけばなとデイのヒマワリ | トップページ | ぶどう…届いたよo(*^▽^*)o »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

おかあちゃんさん、お誕生日おめでとうございます。
ふぐ料理もケーキもとても美味しそうです♪!!
楽しめてよかったですね♪

投稿: 浜辺の月 | 2014年8月17日 (日) 01時28分

遅くなっちゃいましたが
おかあちゃんさん、誕生日おめでとうございます(^_^)/
楽しい一年になりますように(^ー^)

投稿: みかきょん | 2014年8月17日 (日) 01時39分

コメントをこちらにもありがとうございます、浜辺の月さん(*^-^)

ことしも無事にひとつ年をとって…
わたしもおかあちゃんも、誕生日は特別な日として祝います
いくつになっても誕生日は
ワクワクするイベントです

ちさと…
ほんとにマジに美味しいです
ふぐにしては安価であるところも
私の好みです

投稿: う~ちゃん | 2014年8月18日 (月) 22時14分

いらっしゃ~い、みかきょんさんヽ(´▽`)/

お祝いの言葉ありがとうございます
「ちさと」も「ベルクール」も私的にはオススメ!

投稿: う~ちゃん | 2014年8月18日 (月) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月のいけばなとデイのヒマワリ | トップページ | ぶどう…届いたよo(*^▽^*)o »