« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

童心に返って…

7月30日に、デイサービスにすぐ近くの幼稚園の年長組さんが来て、一緒に楽しい時間を過ごし、お昼も一緒に食べました(o^-^o)

11時頃に、子供たちはデイにやってきました
最初に歌と踊りを披露してくれてましたkaraoke
踊りは今流行のAKB48の音楽に合わせて、軽快なダンスでしたhappy01

その後障害者とのふれあいということで、車椅子を押したり、う~の携帯酸素を引いたりしていました

そして、一緒に「やわらか杏仁豆腐」をつくりました
甘くて柔らかな杏仁豆腐ができました(o^-^o)

いよいよ一緒にお昼の時間です
メニューは園児たちに合わせて、いつものデイの食事とはひとあじ違うものでした

Img_1025

左はチキンライスです(う~の嫌いなグリンピースがのっていました)
右上はたまごのグラタンです。中身はマカロニとたまねぎです
右下はコンソメスープです。中身は冬瓜とキャベツとにんじんです
上の真ん中はサラダです。レタスとハムとかいわれです
小さいお皿にのっているのは、高菜漬けです

う~の左隣のみゆちゃんが突然
「ねぇ、高菜の漬物ちょうだい」と言いました
断る理由も無いのであげました
みゆちゃんは、他の子からも高菜漬けをもらい、チキンライスに混ぜ込んで食べていましたΣ(゚д゚;)

右隣のしゅううくんは(しゅううという名前で間違いありません)
う~がグリンピースをどけていたら
「グリンピースも食べなよ」としつこく言っていました(;´д`)トホホ…

久しぶりに小さい子供とふれあいました
なんだか癒されたような気がしました

| | コメント (2)

2014年7月27日 (日)

散歩と冷やしかけうどんの関係

梅雨もあけて、本格的な夏がやってきました
毎日暑いです (@Д@;
みなさんも熱中症などには充分注意してください

ところでタイトルについてですが…
う~は毎週日曜日のお昼に近くのうどん屋さん「丸亀製麺」に連れて行ってもらいます
日曜日以外の日は、病院やデイサービスで
けっこう運動になるけれど、日曜日はどうしてもウチの中でゴロゴロしてしまうので
散歩をかねて、うどん屋さんにお昼を食べに行きます(う~はうどんが大好き(゚ー゚))
お気に入りのメニューは「冷やしかけうどん」(280円)です
ようするに、かけうどんの冷たいバージョンです
天かす、ねぎ、ごま(いりごま、すりごま)、生姜、ワサビは自由に入れ放題ψ(`∇´)ψ
味ですが…麺は打ちたて、茹でたてで、こしがあっておいしいです  (・∀・)イイ!
つゆもとても美味しいです、冷たくて夏にピッタリ!

う~はうどんに釣られて、散歩に出かけます
うどんのためなら、足の痛いのも忘れて歩きます

あまりに日が強いようなら行くのもやめようかと思いましたが
ちょうど出かけるときは、少しうす曇りだったので今日も行きました

冷やしかけうどんは、夏限定なので
暑いけど、せっせと通いたいです

| | コメント (2)

2014年7月11日 (金)

う~ちゃん退院する

きょうも、おかあちゃんです

昨日、退院予定だったのですが台風接近のため延期してもらい
今日退院です
微熱がまだありますが、抗生剤をよん(4)クール打ち熱が落ち着いたので退院できました
退院の帰りにプリパラを一生懸命して楽しんで、レアなカードをゲットしてアパートにかえりましたが、疲れてグダグダしています

明日から、もうデイです

| | コメント (4)

2014年7月 6日 (日)

う~ちゃん外出して、美術館にネコをみにいく

今日もおかあちゃんです

う~ちゃんの様態がずいぶん落ち着いて、外出できるようになりました
昨日の話ですが、岩合光昭さんの写真展にどうしても行きたくて外出しました
『ねこ歩き』…Go with cats.Iwago Mituakiです
入院する前から行きたいねと話していましたら、今日が最終日になりました…かけこみでした
お互いにお気に入りのしゃしんをみつけました
ネコは癒されます、写真集を美術館で買いませんでしたが、後日百貨店で購入予定です
パンフの表と裏です
Img_2981_30

Img_2982_30 

| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »