« 芽吹き?~四つ葉のクローバー観察日記① | トップページ | ウチの娘がやって来た »

2014年4月17日 (木)

緒方町チューリップフェスタ

今日はデイサービスのみんなと緒方町でおこなわれている「チューリップフェスタ」に行きましたtulip
チューリップフェスタは、緒方町の原尻の滝周辺で毎年おこなわれています
今日は天気も良く(暑いほど)絶好のチューリップ日和でしたsun

まず、緒方町へ行く前に、お隣の清川村の「道の駅きよかわ」の中にある「神楽苑」で昼食をとりましたriceball
今日はみんなで焼肉を食べましたtauruspig
う~は桜ポークのロースと豊後牛のセットを食べました
豚肉が80gに牛肉が60g+ご飯+スープ(鴨汁)+サラダにキムチが食べ放題ですhappy01
豚肉を焼肉屋さんで食べるのは初めてでしたが、塩糀で味付けされていてサッパリして柔らかくて美味しかったです(*^-^)
牛肉の方も(う~は牛がニガテ)臭みが無くて、タレもにんにくが入っていなくて美味しくいただきました。好みでおろしにんにくも頼めます
ワサビ醤油で食べた人もいました。こちらもサッパリ和風で美味しいです(・∀・)イイ!
一緒に食べた人が馬刺しを頼んで、みんなで食べましたhorse
馬刺しの脂肪?をはじめて見ました。真っ白でキレイでしたが、食べる勇気がありませんでした。よって感想が書けません(^-^;

Img_0930_10_4

道の駅きよかわにて…
たんぽぽの綿毛
あっちこっちにたくさんありました

Img_0931_10

店先のプランターの真っ白なパンジー
とってもキレイでした

腹ごしらえがすんだら、いよいよ緒方町に向かいます

原尻の滝周辺は、たくさんの車や大型バスで混雑していました

Img_0941_10

会場は休耕田の真ん中です

Img_0937_10

Img_0940_10

赤と黄色がたくさん植えてあってキレイですtulip
畝ごとに違う色が植えられていたりして、ワクワクしますheart04

Img_0938_10

変り種を近写camera
白に赤い線が入っています

Img_0939_10

別の変り種
赤ですが縁が白です(これ可愛いlovely)

Img_0949_10

わかりますか?
チューリップの形に植えつけられています
アングルが良くないのでわかり辛いかな?

Img_0947_10

これは悲しい写真です
珍しい種類のチューリップが、根こそぎ盗られています
写真に写っているふたり組みも手に移植ゴテを握っているのが写真をパソコンで見てわかりました
赤や黄色の普通のチューリップはあまり被害を受けていないようでしたが
フリンジ咲きのピンクや百合咲きのものなどは被害が大きいようです
こんな非常識なことはやめてもらいたいです\(*`∧´)/

Img_0950_10

水路の2連水車です
緒方町は水路も多いですが、水車がとても多い町です
米所だからでしょうか

Img_0948_10

これは最後に寄った野津原の「若妻の店」に咲いていた花です
ブルーがとても爽やかです

今日は、ずいぶんと遠出でしたが
みんなと楽しく焼肉を食べたり
花をたくさん見たりして有意義な時間が過ごせました
写真にはありませんが、車窓から
紫の山藤や白い藤の花
連翹(レンギョウ)やツツジ、ボタン桜などなど…
春真っ盛りという感じでしたhappy01

|

« 芽吹き?~四つ葉のクローバー観察日記① | トップページ | ウチの娘がやって来た »

デイサービス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、う~ちゃんさん。
チューリップがいっぱいで素敵ですね♪
ただ盗掘している人はいけないですね。
よくないですね。
そんなことは止めて欲しいですね。
そうそう、今藤も咲いているとか、出来たら
○○神社に藤を撮りに行きたいなと思って
います。
今まさに花盛り、春のいい季節ですね。

投稿: 浜辺の月 | 2014年4月25日 (金) 00時00分

いらっしゃ~い、浜辺の月さん(*^-^)

ほんと!盗掘は許せません(*`ε´*)ノ
マナーの無い人がけっこういるようで悲しくなります
せっかくキレイに植えられているのに…
持って帰らなくても、写真に収めたりスケッチしたり…
いろいろ方法はあるでしょうにね

○○神社は藤がキレイなので
私も一度、カメラを持って出かけたいです
特に、白い藤の花に興味があります

投稿: う~ちゃん | 2014年4月25日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芽吹き?~四つ葉のクローバー観察日記① | トップページ | ウチの娘がやって来た »