« 長寿な風船 | トップページ | 地震 »

2014年3月 9日 (日)

宇佐神宮参拝と病気平癒祈願

今年も3月6日に、宇佐神宮に参拝しました
毎年旧正月があけて2月に参拝していましたが、ここ数年は少し暖かくなって3月に参拝しています
本当は旧正月に参りたいのですが、寒い時期だし、人出が多いのも嫌なので、ゆっくり参拝できるこの時期にしています

Img_0896_10
この日も朝早く(5時)にウチを出てJRで宇佐に向かいましたtrain
列車の中で朝食のパンを食べましたbread

宇佐駅からはバスに乗り換えbus
7時半頃宇佐神宮に到着します
それからゆっくりと境内を歩き、本殿に向かいます
朝の神宮内は、人もなく鳥の声が響いています
空気も澄んでいて、清々しい気持ちになりますhappy01

毎年「病気平癒」の御祈願もしていただくのですが…
時間が早すぎたので、本殿にお参りした後、先にお守りを買いました
う~は、今年初めて病気平癒のお守りを買いました
少し地味で渋い感じのお守り袋です
末娘には可愛い姫守りを買いましたheart04
おかあちゃんもいくつかお守りを買いました

いよいよ御祈願の時間になりました
今年もふたりだけで他の人はいませんでした
朝早いと人がいないことが多いのでいいですhappy01

御祈願の時に、巫女神楽の奉納もあります
とても厳粛な気持ちになります

すべての儀式を終えて、お下がりなどいろいろといただきます
お下がりの中には、3月はじめなので「桜会」のお下がりの金平糖も入っています
お神酒はいつも翌年のお正月のお屠蘇がわりになります
このお神酒は、宇佐神宮の儀式のためだけのお酒「和香牡丹(わかぼたん)」です

この日の帰りは新しく設置されていた「モノレール」を利用しました
これは車椅子の人や身障者の人でも階段を使わず
本殿にお参りができるようにと設置されたものです
定員は車椅子1台+4人もしくは人のみなら6人です
腰掛けられる椅子が2名分あります
自動で動かすことができますが、朝8時から16時30分まで利用できます
動く時揺れて少し怖いですが、安全に作られているようです

今年も無事に宇佐神宮に参拝できて、御祈願も受けられて
また1年無事に過ごせそうな予感がしますhappy01

|

« 長寿な風船 | トップページ | 地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長寿な風船 | トップページ | 地震 »