« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月27日 (木)

日本料理に舌鼓をうつ  ~オアシスタワー 折鶴

 3月26日(水曜日)に、オアシスタワーにある「日本料理 折鶴」に行ってきました(o^-^o)
なぜこの日に行ったかというと…
オアシスタワーにある3軒のレストランが週代わりで、水曜日に300円引きでランチを食べられるサービスをしていたのです
このサービスは、残念ながら3月いっぱいで終了です

この日は、う~もおニューのワンピを着てオシャレして出かけました(*^-^)
雨が降るって話でしたが、行きはほとんど降っていませんでした

折鶴に着くと、予約した席に案内されました
この日のお料理はこちら

Img_0903_10

手前が左からごはん、小鉢(サーモンの南蛮漬け)、香の物、味噌汁(えのき、ワカメ、大根、小葱)、奥左が揚げだし胡麻豆腐(ししとう、椎茸、もみじおろし添え)、真ん中がメインの一品焼き物、鮭の幽庵焼き(柚子しょうゆを塗ってあります)添えてあったおたふく豆のふくめ煮の芥子のみが付いたものと蕗のふくめ煮(美味しい!)、その横がお造り(鯛、カンパチ、あぶり鰹)です
お造りはとても新鮮で、う~はカンパチは普段好きではないけれど、これはすごく美味しかったです
小鉢のサーモンの南蛮漬けも美味しかったです。酸っぱすぎないのがGOOD!
揚げだし胡麻豆腐は、初めて食べましたが、すごく柔らかくて(食べにくいほど)これをどうやって揚げているんだろう?と思うほどでした
味は普通の豆腐で作ったものより、上品なコクがありました

Img_0904_10

メインはもう一品あります(二段重ねです)
鯖の味噌煮です。白髪葱と青い葉物が添えてあります
味噌は八丁味噌で普通に食べていた味噌煮とは一味違いました

Img_0905_10

食後にデザート(フルーツ)と飲み物が出ます
飲み物はコーヒーと煎茶から選べます
おかあちゃんもう~も煎茶を選びました
煎茶が甘みがあり風味もとても良く美味しいお茶でしたjapanesetea

久しぶりに本格的な日本料理をいただきました
折鶴は以前から気になっていましたが、初めて行きました
日本料理は高いイメージがありましたが
内容のわりにリーズナブルで大満足でしたhappy01
4月から消費税が上がると、ここのランチも200円アップupするので
3月中に食べに行けて本当にラッキーでした(v^ー゜)

| | コメント (2)

2014年3月21日 (金)

牛乳屋さんのクイズに当選!\(^o^)/

Img_0901_10

宅配牛乳の2月のクイズに応募して、みごと当選しました(*^-^)
牛乳屋さんのクイズに応募したのは初めてでしたが
全国で20人に当たるクイズに当選しました

景品はこちら

Img_0900_10

化粧ポーチでした
実物は茶ゴールドの色で、開口部の大きな使い易そうなポーチです
でも…ポーチはう~もおかあちゃんもいくつも持っているし
開封しても使用することも無さそうなので
インターネットオークションで売却することにしました

必要な人の元に届いて、有効に利用されることを願っています

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

地震

昨夜?午前2時6分に地震がありました
大分市は震度5弱の揺れでした!!(゚ロ゚屮)屮

いつものようにぐっすりと眠っていたら
突然、グラグラっと大きな揺れが起こりました
揺れはけっこう長く、とても怖い思いをしました
ガタガタと音はするし、建物もグラグラいっていたので
物が落ちたのもよくわかりませんでしたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

揺れが収まってからすぐにテレビを付けて確認すると
大分市は震度4と言っていました(後に震度5弱に訂正)
8年ぶりの大きな地震だと、報道されていました

朝起きてみると…ビックリしました∑(゚∇゚|||)
台所ではオーブントースターが冷蔵庫の上から落ちていて
急須やビンも落ちて散乱していました
居間では、パソコンや時計が落ちて、電話帳や飾り物も落ちていました
幸い壊れた物はありませんでしたが…
神棚の神様も倒れていました(゚0゚)

逃げることは考えなかったけれど
これをひとつの教訓にして
ウチの中の安全確保に努めたいと思いました

| | コメント (2)

2014年3月 9日 (日)

宇佐神宮参拝と病気平癒祈願

今年も3月6日に、宇佐神宮に参拝しました
毎年旧正月があけて2月に参拝していましたが、ここ数年は少し暖かくなって3月に参拝しています
本当は旧正月に参りたいのですが、寒い時期だし、人出が多いのも嫌なので、ゆっくり参拝できるこの時期にしています

Img_0896_10
この日も朝早く(5時)にウチを出てJRで宇佐に向かいましたtrain
列車の中で朝食のパンを食べましたbread

宇佐駅からはバスに乗り換えbus
7時半頃宇佐神宮に到着します
それからゆっくりと境内を歩き、本殿に向かいます
朝の神宮内は、人もなく鳥の声が響いています
空気も澄んでいて、清々しい気持ちになりますhappy01

毎年「病気平癒」の御祈願もしていただくのですが…
時間が早すぎたので、本殿にお参りした後、先にお守りを買いました
う~は、今年初めて病気平癒のお守りを買いました
少し地味で渋い感じのお守り袋です
末娘には可愛い姫守りを買いましたheart04
おかあちゃんもいくつかお守りを買いました

いよいよ御祈願の時間になりました
今年もふたりだけで他の人はいませんでした
朝早いと人がいないことが多いのでいいですhappy01

御祈願の時に、巫女神楽の奉納もあります
とても厳粛な気持ちになります

すべての儀式を終えて、お下がりなどいろいろといただきます
お下がりの中には、3月はじめなので「桜会」のお下がりの金平糖も入っています
お神酒はいつも翌年のお正月のお屠蘇がわりになります
このお神酒は、宇佐神宮の儀式のためだけのお酒「和香牡丹(わかぼたん)」です

この日の帰りは新しく設置されていた「モノレール」を利用しました
これは車椅子の人や身障者の人でも階段を使わず
本殿にお参りができるようにと設置されたものです
定員は車椅子1台+4人もしくは人のみなら6人です
腰掛けられる椅子が2名分あります
自動で動かすことができますが、朝8時から16時30分まで利用できます
動く時揺れて少し怖いですが、安全に作られているようです

今年も無事に宇佐神宮に参拝できて、御祈願も受けられて
また1年無事に過ごせそうな予感がしますhappy01

| | コメント (0)

長寿な風船

Img_0897_10
この風船元気でしょう(*^-^)
でもいただいたのは、2月28日です
近くに開店したコンビニで、開店記念にいただきました

今日はすでに、3月9日
もう10日もたっているのにしぼんでいません
ごく普通の風船なのに、超元気ですw(゚o゚)w

開店の日はオープン記念の福袋(600円)とおでん(1個50円)も購入しました
福袋は1200円相当のお菓子類が入っていました
おでんも美味しかったです(o^-^o)

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

春の和菓子~明日は雛祭り~

オーケストラを聴いたあと、やっぱり寄ってしまいました「トキハ」heart01
今日は、毎月買っている本を買うのと、春限定の和菓子が目的でした

和菓子はこの二品を買いました

Img_0895_10 春菓 桜花しぐれ
外側はほろほろとほどけるような黄身しぐれ、中は桜葉の香りを練りこんだ桜あん…
舌で味わう「お花見」cherryblossomという宣伝文句そのままの、上品な甘さのお菓子です
とにかく風味が良く、上にのっている桜の塩漬けがいいアクセントですhappy01

Img_0894_10 さくら餅
もちもちと口当たりの良い道明寺でこしあんを包んであり、上にはこちらも桜の塩漬けがのせてありました
まさしく春ならではの味でしたcherryblossom
今まで食べていたさくら餅とは、一線を隔したものでしたshine

こんなに上品で美味しい和菓子は久しぶりに食べました

お店はトキハ本店B1の「宗家 源吉兆庵」です
お値段は、春菓 桜花しぐれが252円 さくら餅が210円です

う~ちゃんイチオシの和菓子です(・∀・)イイ!

| | コメント (4)

う~ちゃんオーケストラを聴く~NHK交響楽団大分公演~

今日3月2日iichiko総合文化センター「グランシアタ」で行われた
「NHK交響楽団大分公演」に行ってきました(o^-^o)
オーケストラを聴きに行くのは久しぶりなのでかなりワクワクしました

Img_0892_10
今日は14時開演とお昼に行われたので、ふたりにとってはとても都合がよかったです
(夜だと帰りのバスがありません(ノ_-。))

曲目は
①ウェーバー/歌劇「オベロン」序曲
②サン・サーンス/ヴァイオリン協奏曲第3番 ロ短調 作品61
③チャイコフスキー/交響曲第6番 ロ短調 作品74「悲愴」
でした

3番目の「悲愴」は別の曲と勘違いしていましたが、この曲もとても良い曲で聴き応えがありました

指揮者は、ユライ・ヴァルチュハ氏
ヴァイオリンとして、諏訪内 晶子さんが参加されていました
諏訪内さんの演奏は、以前も聴いたことがありました
とてもステキな演奏をなさる方だと思っていたので、また聴けて良かったです
諏訪内さんのヴァイオリンは、素人の耳にもとても心地よく響きますconfident

Img_0893_10
席は1階席の最後列の32列ですが、客席が高くなっているためにステージはよく見えます
ただ、少し遠いのでオペラグラスを持参しました
端の方ではなく、ど真ん中だったので音も良かったです
何よりチケット代が安いのが魅力です(゚▽゚*)

N響は久しぶりだったけど、やっぱり生のオーケストラは最高ですheart04

| | コメント (2)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »