« 新春~遅ればせながら~ | トップページ | 2014 う~の大好きな… ~ハローキティのおせち »

2014年1月11日 (土)

2014 我が家好みのおせち~別府 ホテル白菊

今年もメインのおせちは例年通り「別府 ホテル白菊」の「和風二段おせち」です

Img_0866_10 一の重は焼き海老・アワビ・焼き魚などと、おせちに付き物の蒲鉾・伊達巻・数の子・きんとんなどが入ったちょっと豪華な重です
おかあちゃんが大好きな「紫花豆の煮豆」は、右下の黒いものです
普通の黒豆とは全然違って、大きくてふんわりと柔らかく炊き上がっています
この煮豆は、白菊の調理長の自慢の一品で、毎年入っているのでおかあちゃんは大喜びです
う~ははじかみに隠れて見えにくいですが、「子持ち鮎の甘露煮」が大好物です
今年はおかあちゃんが全部くれたので、スペシャルハッピーでした♪

Img_0867_10 こちらは二の重です
煮物や酢の物などが入っています
「蛸の柔らか煮」は本当に柔らかくて美味しかったです
うらじろの葉っぱの陰になっていますが、う~の大好きなくわいの煮物がたくさん入っていました
右側の小さな巻物は、酢の物ですがどれも美味しくて、ふたりとも気に入りました

ホテル白菊のおせちは、毎年頼みますが飽きることがありません
味は純和風で薄味ですが、しっかりと素材の味も良く、素人の目にも本格的なお料理だということがわかります

おせちは飽きるという人がいますが、これはすべてを食べつくしてもまだ食べたいほどの味です

ウチでは31日の夜に開けて、元日中にはすべて完食してしまいます

また来年もリピートします(注文は今年ですが…)

|

« 新春~遅ればせながら~ | トップページ | 2014 う~の大好きな… ~ハローキティのおせち »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新春~遅ればせながら~ | トップページ | 2014 う~の大好きな… ~ハローキティのおせち »