« 2013 もみじ狩り②九年庵~年に9日間だけの公開 | トップページ | 2013 もみじ狩り④心田庵と長崎の不思議? »

2013年11月19日 (火)

2013 もみじ狩り③2軒の関所と清水(きよみず)の滝

予定よりずいぶんと早く、九年庵を見学できて、予定より早く出発して次の目的地「清水(きよみず)の滝」に向かいました

Img_0631_13 ちょうど「灯籠(とうろう)祭り」が行われている時だったようで、滝周辺の道路や川には手作りの竹の灯籠がたくさん設置してありました

う~達が行ったのは昼間なので、灯籠には灯が入っていませんが、いろいろな細工の竹灯籠を見ることができました

Img_0629_10 ハートが可愛いheart04大きな灯籠です

Img_0628_10 川の中もたくさんの灯籠が置いてありますhappy01

Img_0630_10 ずいぶん一生懸命に歩きましたが、滝のところまではとても行けずに…(゚ー゚;
途中の橋のところから、滝の写真を撮りました
幅13mの清流が、落差75mの崖から流れ落ちる滝…だそうです

その後はすぐに第1の関所「増田小城羊羹店」へbus

Img_0633_10 ここのお店は佐賀に昔は多かったという「くど造り」という造りの家屋です

ここではお抹茶の「おもてなし」を受け、羊羹をコレでもかっというほど試食しました

そしてお友達のお土産に羊羹を1本買いましたpresent

Img_0634_13 お店の駐車場にあった自販機です
すべておなじお茶です!(・oノ)ノ

第2の関所のカステラセンターでは、家用のお土産は買わない約束だったのに
キティちゃんのカステラを見つけて、おまけで付いてくるキティちゃんのバッグにつられて?りんご味のカステラを買いましたlovely

ここでも、試食はめちゃくちゃして…いろんな味のカステラがあって美味しかったbleah

つづく…

|

« 2013 もみじ狩り②九年庵~年に9日間だけの公開 | トップページ | 2013 もみじ狩り④心田庵と長崎の不思議? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013 もみじ狩り②九年庵~年に9日間だけの公開 | トップページ | 2013 もみじ狩り④心田庵と長崎の不思議? »