« だんご汁作りの会に参加 | トップページ | バーゲンでGET! »

2013年11月 3日 (日)

おかあちゃんプラネタリウムを作る

今日おかあちゃんは頼まれてプラネタリウムを作っていました
大人の科学マガジン」の付録の
「新型ピンホール式プラネタリウム」というもので、かなり本格的です
作り始めは写真を撮ることを、すっかり忘れていて途中から撮りました(^-^;

Img_0528_10 材料(キット)は、こんなふうに入っていました
ギアなどかなり細かな部品が多くて、ネジも数ミリと小さく…
精密ドライバーが必要でした

Img_0529_13 ギアの組み立て方
これを間違えると、プラネタリウムが回転しませんから大変です

Img_0522_13 ギアボックス、電球ソケット、主軸、架台を台座にセットします
ギアがずれたり、ネジがゆるんだりしないように慎重に作業は進みます

Img_0523_10 電球部分です(点灯前)
日本の匠が作った、専用電球ですflair
極小フィラメントの点光源によって、小さな星までリアルに再現できますshine

Img_0525_10 点灯実験…うん!成功です( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0524_10 配電盤にコードを接続するのも一苦労です
動力源は乾電池(単2を2本)です

いよいよ恒星球を組み立てます
恒星球には、たくさんの星々が描かれています
指紋を付けたりしないように気を使う作業です

Img_0527_10 組み立てた恒星球です

Img_0526_10 内側をのぞいて見ると…
星がいっぱ~い(o^-^o)

Img_0531_10 天の川が見える
出来上がりが楽しみになってきました

Img_0532_10 保護シートをはがして、端を黒いテープで止めていきます

Img_0533_10 張り終わって、カットしています

Img_0534_13 やっと、完成!good
星を映しながら、15分で1回転します

Img_0538_10 よく見えないかも知れませんが
部屋中が星でいっぱいになりました
南の空に見える星のバージョンで作っているので
オリオン座や天の川がはっきり見えました

写真に写すのが難しいのが残念ですが
すご~く、キレイです(v^ー゜)ヤッタネ!!

依頼した人が動かしてみてもいいといってくれたので
とてもステキな体験ができました


|

« だんご汁作りの会に参加 | トップページ | バーゲンでGET! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
すごいものができましたね。
ステキ!!

大人の科学マガジン、いいな~と思うけどもったいなくて我慢してます。

今度組み立ての依頼が来た時に、お母ちゃんが忙しくてできないときにはご連絡ください(^◇^)

投稿: 由美 | 2013年11月 4日 (月) 21時30分

いらっしゃ~い、由美さん(○゚ε゚○)

おかあちゃんは、物作りがとても好きです
私は不器用ですが、おかあちゃんはとても器用です
きめこみの手芸にもハマっています
以前は陶芸もやっていて、作品がいくつかウチにもあります
一緒に暮らす前に、陶芸の大作をもらって
私の子供たちが、なぜかその作品を拝んでいました

プラネタリウムは出来上がった時
とっても嬉しかったです
私は説明書を開いていただけですが…

部屋中が満天の星空で
夢のようでした

投稿: う~ちゃん | 2013年11月 4日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だんご汁作りの会に参加 | トップページ | バーゲンでGET! »