« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!~T-faL(ティファール)のトースター

ピンポーン~
宅急便が届きました

受け取ったおかあちゃんの第一声
「う~ちゃん、当たったでぇ~!」

以前チーズを食べて応募した
「ティファールの トーストアンドライト(ポップアップトースター)」
が当たったのです(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0676_13 当選の通知書が同封されていました

Img_0673_10 ジャーン!トースターの箱
ずっしり重たいです

Img_0674_10 こんなトースターです
蓋も付いてますし、冷凍したパンを焼くコース選択ボタンや、追加焼きボタンもあります

Img_0675_10 この網みたいなのは、上にロールパンやクロワッサンなどをのせて温めができます

早速使いたくて、おかあちゃんに食パンを買ってきてもらいましたbread


このトースターは、焼き加減をお知らせするのに、トースターが色でお知らせするのです

Img_0677_10 焼き始め…最初は紫色になります

Img_06781_10 少ししたら青色になりました

Img_0679_10 その後緑になります

Img_0680_10 黄色からオレンジに変わりました

Img_0681_10 赤になると、すぐに焼き上がりです

少し焼き加減が足りないように感じたので、追加焼きボタンを押して追加焼きしました
焼き加減を調節するレバーもあるのですが、最初なので焼きすぎを心配して短めの時間で焼いたら、焼き足らなかったのです

色が変わって焼き加減をお知らせする…ってことは知っていましたが
思っていたよりも色がキレイでした
焼いた時のパンくずを処理するためのトレーもワンプッシュで取り出せたり
ハイテクなトースターです( ^ω^ )

当分トーストにはまりそうな予感がします

| | コメント (2)

2013年11月20日 (水)

2013 もみじ狩り⑤帰路とお土産~楽しかったぁ♪

いよいよ旅も終わりです
最後の関所(土産物屋)に向かいました
途中車窓から原爆関連の施設や一本足の鳥居、奇跡の1本柳、大浦天主堂などを見ながら園田真珠店に向かいました
ウチようのお土産は買わないように…と思っていたので
「ここではな~んにも買わないぞぉ」と言いながらトイレだけ使用するつもりで行き、あれこれ試食してとっても美味しいチョコを見つけて買ってしまいました

Img_0665_10 これがそのチョコです「和風ピーカンナッツチョコレート」です
ピーカンナッツの周りがキャラメルコーティングされていて美味しいのです

Img_0666_10 「塩エビせんべい」です
以前買った天草の車えびせんべいと味が似ていたのです。でもこれは伊勢えびのせんべいです

Img_0664_10 ふふふ「キティちゃんのカステラ(りんご味)」です

帰路はやはり高速道路を通りました

Img_0658_10 大村湾の夕日ですsun
実際はもっとキレイでした

Img_0661_10 高速から見た別府の街
あまり良く撮れませんでした

Img_0663_10 大分駅前の街路樹の電飾です
青と銀色がとてもロマンチックshine
とってもスムーズな旅だったので、大分に到着するのも1時間以上早く、最終の路線バスに間に合いました
しかも、その時の運転手さんはとっても親切で丁寧な運転の方でした
夕食も家で食べることができてよかったです

最初雨模様で心配しましたが、すぐにやみその後は天気も良くなり太陽も出てきました
もみじもキレイで、行ってみたかった九年庵にも行けて本当に幸せです
一緒に行ってくれたおかあちゃん、ありがとう(゚▽゚*)
また春あたりに今度は桜のキレイなところに出かけたいと思います

終わり(o^-^o)

| | コメント (3)

2013 もみじ狩り④心田庵と長崎の不思議?

その後ツアーは長崎市へと向かいました
3番目の観光地「心田庵(しんでんあん)」に行きましたbus

心田庵は、長崎大学経済学部のグラウンドの近くの崖?の中腹にあります
一般公開は春と秋にそれぞれ20日間ほどです
茅葺建物の和室と茶室とあずま屋と庭園が見学できます

心田庵は寛文8年(1668)頃、唐小通事(とうこつうじ)を退役した、何兆晋(がちょうしん)が建てた別荘です
平成25年ム2月に長崎市の史跡に指定されたようです

Img_0635_10 入り口付近です

Img_0637_10 猫ちゃんもお出迎え。とてもなついていますcat

Img_0639_10 茅葺の建物と庭園の木々です

Img_0643_10 紅葉も見られてキレイですmaple

Img_0644_10 いい色のもみじです

ところで長崎市でとっても不思議なもの見つけましたΣ( ゜Д゜)ハッ!

Img_0649_10  Img_0650_10  Img_0651_10 マンホール、栓類、消火栓の蓋に星のマーク(ゴボウ星)が付いているのです

とにかく下を見ると、ガス関係の蓋以外は、大きいものも小さいものも★★★です

おかあちゃんは何故なのかとても気になって、長崎の住人の人や郵便配達の人を呼び止めて理由を聞きましたが、長崎の人は気に留めていない様子でした
ちなみに添乗員さんにも聞きましたが分かりませんでした

Img_0652_10  Img_0653_10 途中の見事なブーゲンビリアです

う~とおかあちゃんはみんなに迷惑をかけないように早めにバスに戻ったのですが、既にみんなバスに戻っていましたw(゚o゚)w
心田庵を出る時には、まだ同じツアーの人が何人もいたのに…
このツアーのお客さんは、全員10分前行動を厳守しているので日程が前倒しでスムーズに進みます

ここを出ると、最後の関所(土産物屋)が待っているだけとなりました

つづく…

| | コメント (2)

2013年11月19日 (火)

2013 もみじ狩り③2軒の関所と清水(きよみず)の滝

予定よりずいぶんと早く、九年庵を見学できて、予定より早く出発して次の目的地「清水(きよみず)の滝」に向かいました

Img_0631_13 ちょうど「灯籠(とうろう)祭り」が行われている時だったようで、滝周辺の道路や川には手作りの竹の灯籠がたくさん設置してありました

う~達が行ったのは昼間なので、灯籠には灯が入っていませんが、いろいろな細工の竹灯籠を見ることができました

Img_0629_10 ハートが可愛いheart04大きな灯籠です

Img_0628_10 川の中もたくさんの灯籠が置いてありますhappy01

Img_0630_10 ずいぶん一生懸命に歩きましたが、滝のところまではとても行けずに…(゚ー゚;
途中の橋のところから、滝の写真を撮りました
幅13mの清流が、落差75mの崖から流れ落ちる滝…だそうです

その後はすぐに第1の関所「増田小城羊羹店」へbus

Img_0633_10 ここのお店は佐賀に昔は多かったという「くど造り」という造りの家屋です

ここではお抹茶の「おもてなし」を受け、羊羹をコレでもかっというほど試食しました

そしてお友達のお土産に羊羹を1本買いましたpresent

Img_0634_13 お店の駐車場にあった自販機です
すべておなじお茶です!(・oノ)ノ

第2の関所のカステラセンターでは、家用のお土産は買わない約束だったのに
キティちゃんのカステラを見つけて、おまけで付いてくるキティちゃんのバッグにつられて?りんご味のカステラを買いましたlovely

ここでも、試食はめちゃくちゃして…いろんな味のカステラがあって美味しかったbleah

つづく…

| | コメント (0)

2013 もみじ狩り②九年庵~年に9日間だけの公開

バスは別府インターから福岡県を経由して鳥栖から長崎自動車道へ入り、神崎インターで降りて「九年庵」に着きました

佐賀の大実業家・伊丹弥太郎が明治25年に造った別荘と明治33年から9年の歳月をかけて築いた6800㎡の庭園
毎年、紅葉の時期に9日間、一般公開されます

九年庵とは通称で、この庭園が9年の歳月を費やして築造されたことに由来するものだそうです

約60種(約700本)の樹木と約40種のコケ類の植生が見られますbud

う~達のツアーが到着した時は、まだ混雑の前だったようですが、すでに行列は庵の外300~400mできていました!(・oノ)ノ
添乗員さんに言わせると「今日は空いていて良かったです」ということです

Img_0600_10 いよいよう~達が中に入れる順番がきました(入り口付近)

Img_0610_10 うわぁ~やっぱりキレイ(o^-^o)

Img_0611_10 あっちもこっちも紅葉だらけですmaple

Img_0604_10 Img_0609_10 コケ類も石にびっしりと生えています
どのコケも同じように見えるけど、通の人が見たらすごいんだろうなぁ~

Img_0620_10 かやぶきの庵(いおり)の中

Img_0616_10  Img_0614_10

Img_0627_10 紅葉とは関係ないけど、高さ3メートル以上ある皇帝ダリア(橋の上から撮りました)

今年はイマイチ…って聞いたけど
はじめて来たう~には、とってもキレイな紅葉でした

九年庵ではトコロテンのように押し出されるので、写真を撮るのはムリ!と言われていましたが、歩きながらけっこう撮れました

九年庵を見学し終わると、3000人以上の人が入場待ちをしていて、ビックリしましたw(゚o゚)w

つづく…

| | コメント (0)

2013 もみじ狩り①車窓より

最近めっきり寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
急に気温が下がったので、体調の管理が大変です

そんな中、11月17日(日曜日)におかあちゃんとう~は、ふたりで「西九州紅葉絵巻 日帰り」というバスツアーに参加しましたmaple
大分駅前を朝7時に出発して、九年庵(佐賀県神埼町)→清水の滝(佐賀県小城)→心田庵(長崎県長崎市)と回ります(途中3ヶ所の関所(土産物屋)有り)

朝集合場所に行ってビックリ( Д) ゚ ゚
バスが10台くらいいました
添乗員さんに聞くと、すべて九年庵に行くバスツアーだそうです
たくさんの旅行社が、九年庵に行くツアーを企画しているのだそうです

う~達のツアーは集合が早かったので(皆が10分前行動)予定より早く出発しましたbus

添乗員さんの話では、今年の紅葉はあまりキレイじゃないので、途中の高速道路から見える紅葉の方がステキと言っていました
それじゃぁその紅葉を是非ともカメラに収めようと、う~はとってもはりきりましたup

Img_0557_10 あまりキレイじゃない紅葉です
バスが80キロ以上の高速で走っているうえに、窓ガラス越しなので今ひとつうまく撮れません(窓もあまりキレイじゃないbearing)

Img_05761_10 「あっ!紅葉」と思ったら…通り過ぎてしまいます゚゚(´O`)°゚

Img_0588_10_2  遠くにチラッと紅葉がと思ったら…通り過ぎてしまいますcoldsweats02

Img_0596_10 やっと捕らえた紅葉maple

途中で雨も降り始めましたrain
天気予報でも西から雨の予報だったし…down
ふたりとも、旅行で雨が降ったこと無いのになぁ~(;ω;)

雨は幸いパラリと降っただけでやみましたhappy01

これからの観光、特に九年庵は長年行ってみたいと思っていたので楽しみです

つづく…

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

映画「かぐや姫の物語」~試写会

北海道物産展に行った日に、午後から映画の試写会に行きました
「TOHOシネマズ大分わさだ」で行われた

Img_0514_13 「かぐや姫の物語」を観ました
これは、前に「怪盗グルーのミニオン危機一発」を観に行った時に、映画についてのアンケートに答えておいたら、試写会の招待状が当たりました

Img_0512_10 このはがきがその招待状です

Img_0513_10 時間が夜なのがちょっと心配ですが…
バスで行かなければならないので、時間が下がるとバスが無くなる心配があります

15時からのチケット交換ですが、なんと街の乗り換え地点でまさかの55分待ち∑(゚∇゚|||)
夕食用のコロッケや薬を忘れて来たので、おかあちゃんが猛ダッシュで取りに帰りました

やっと映画館に着いたものの、帰りのバスの時刻を見て、再び愕然としました!!(゚ロ゚屮)屮
映画の終了時間は20時47分…
バスの時刻は20時42分…その後は21時42分
映画を最後まで観たら、ここでも約50分待ち
映画を観て、あまり良くなかったら…20時42分に間に合うように少し早めに出よう!

「かぐや姫の物語」は、スタジオジブリのアニメーション映画でした
高畑 勲監督の作品で、声の出演は、朝倉あきさん、高良健吾さん、地井武男さん、宮本信子さん、浅丘雪路さん、仲代達矢さんなどなど有名どころがずらり
11月23日(祝)からの全国ロードショーです
まだ公開前なので詳しいことは語れませんが、切なくて美しい物語でした
アニメーションもとても美しく、とうとう最後まで観入ってしまい
帰りのバスも50分待ちました

乗り継ぎでも30分以上待ちましたが
映画が良かったので、全然苦ではありませんでした
乗り継ぎの時、待ち時間におかあちゃんが、たこやきを買ってくれました
1年以上食べてなかったので、嬉しかったぁ~(*^-^)

この日もアンケートを出しておいたので、また試写会が当たらないかなぁ

| | コメント (0)

恒例の「冬の北海道物産展」inトキハ

さあ、11月7日(木曜日)から、トキハで「冬の北海道物産展」が始まりました
ウチでも、毎年初日に出かけて、「オープニングサービス品」をGETします
去年はう~も一緒に出かけましたが、人出がすごいのがわかっているので、今年はおかあちゃんにひとりで行ってもらいました

今年は購入したのは5点

Img_0549_10 「蟹工船」の「蟹づくし弁当」と「毛ガニ弁当」です
右が「毛ガニ弁当」寿司飯の上は、全~部 毛 ガ ニです
その場で茹でた毛ガニをむいてのせているので、味が抜群です
私達にはとても高い弁当でしたが、大満足です(・∀・)イイ!

左が「蟹づくし弁当」です
同じく寿司飯の上に蟹の身がいっぱいのっていますが、毛ガニよりお安いタラバガニとズワイガニです、菜の花?のような野菜のボイルものっていました
このお弁当は、50折限りの「朝市限定品」です
リーズナブルでお徳感いっぱいです(*^m^)

Img_0550_10 「めめおやき」です
オープニングサービス品で5個セットで、通常より100円お徳です
これはおかあちゃんが興味を示して購入しましたが、結局う~も半分きっちりいただきました
回転焼きのように見えますが、生地がもっちもちで(小麦粉でなく米粉使用)とても美味しかったです

Img_0551_10 コロッケ3種です
エビ、カニ、ホタテが1個ずつ…
エビとホタテは丸ごとが入っています。カニはほぐし身がたっぷり入っています
ポテトの味もしっかりしていて、何もつけずに食べて美味しいコロッケでした
このコロッケはこの日の夜映画の試写会に夕食用のお弁当として持って行きました

もうひとつは写真がありませんが、鮭の切り身をオープニングサービスで買いました
だいたいいつもの半値ほどですが、切り身は若干小さいです
さっそく次の日に食べましたが、塩からさも無く美味しい鮭でした

今年はお菓子(洋菓子)類を買いませんでした
ちょっとだけダイエット気分ですが
結局他の物を食べるので、まったく意味が無いかもしれません

北海道物産展が始まると、年の瀬が近づいて来ていると感じます

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

バーゲンでGET!

11月5日(火曜日)に、デイサービスから「トキハわさだタウン」へ行きました
当初の目的は、お茶とおしゃべりとウインドショッピング♪
ところが…
いつも寄るショップ「su pu re(スプレ)」をのぞくと店員さんが
「今からタイムバーゲンで、夏物半額以下ですよ」と…
バーゲンまであと5分ほど、サッと見ていると好きな感じの服を発見( ̄ー ̄)ニヤリ
サイズが心配なので、サッサと試着をしました

Img_0543_10 キュロットスカートです
裾のレースが可愛いlovely
色はおとなしいけど、麻っぽい生地でいい感じ

Img_0544_10 腰の部分のリボンも可愛いribbon

Img_0545_13 チュニック風ワンピです
キレイな黄色でお花柄の総レースです
着心地は柔らかサラサラで気持ちいいhappy01

Img_0546_10 背中には、こんなリボンが付いてますribbon

定価は…
キュロットスカートが4980円
ワンピが3980円
ところが…

なんと1枚245円…2枚で490円でした


Img_0548_13 これが証拠のレシート( ´艸`)プププ

バーゲンが始まるとお店はすぐに人だかりができました
小さなお店で、そのうえ大きなサイズのお店だから
お客さんもビックサイズ…pig
お店が狭苦しくて、暑苦しくて…

でも、いい買い物ができて嬉しかったですhappy01

| | コメント (2)

2013年11月 3日 (日)

おかあちゃんプラネタリウムを作る

今日おかあちゃんは頼まれてプラネタリウムを作っていました
大人の科学マガジン」の付録の
「新型ピンホール式プラネタリウム」というもので、かなり本格的です
作り始めは写真を撮ることを、すっかり忘れていて途中から撮りました(^-^;

Img_0528_10 材料(キット)は、こんなふうに入っていました
ギアなどかなり細かな部品が多くて、ネジも数ミリと小さく…
精密ドライバーが必要でした

Img_0529_13 ギアの組み立て方
これを間違えると、プラネタリウムが回転しませんから大変です

Img_0522_13 ギアボックス、電球ソケット、主軸、架台を台座にセットします
ギアがずれたり、ネジがゆるんだりしないように慎重に作業は進みます

Img_0523_10 電球部分です(点灯前)
日本の匠が作った、専用電球ですflair
極小フィラメントの点光源によって、小さな星までリアルに再現できますshine

Img_0525_10 点灯実験…うん!成功です( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_0524_10 配電盤にコードを接続するのも一苦労です
動力源は乾電池(単2を2本)です

いよいよ恒星球を組み立てます
恒星球には、たくさんの星々が描かれています
指紋を付けたりしないように気を使う作業です

Img_0527_10 組み立てた恒星球です

Img_0526_10 内側をのぞいて見ると…
星がいっぱ~い(o^-^o)

Img_0531_10 天の川が見える
出来上がりが楽しみになってきました

Img_0532_10 保護シートをはがして、端を黒いテープで止めていきます

Img_0533_10 張り終わって、カットしています

Img_0534_13 やっと、完成!good
星を映しながら、15分で1回転します

Img_0538_10 よく見えないかも知れませんが
部屋中が星でいっぱいになりました
南の空に見える星のバージョンで作っているので
オリオン座や天の川がはっきり見えました

写真に写すのが難しいのが残念ですが
すご~く、キレイです(v^ー゜)ヤッタネ!!

依頼した人が動かしてみてもいいといってくれたので
とてもステキな体験ができました


| | コメント (2)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »