« 当たりは当たり~保育園の花と秋の虫 | トップページ | ウルヴァリンSAMURAI~エピソード・ニッポン »

2013年9月17日 (火)

花火の撮影に挑戦!~浜の市の花火大会にて

9月16日に「浜の市」の花火大会に行って、初めて花火の撮影に挑戦しましたcamera
本当は15日に予定されていたのですが、強風typhoonのために延期になっていました
16日もかなり風が吹いていて、花火が中止になるんじゃないかと心配しましたが決行されました

花火を撮るのは初めてなので、上手く撮れるか心配しました
まずは花火の色をキレイに出すように設定してみました

Img_0385_10 風のためか、花火の上がる位置がずれるために、なかなか上手く撮れません
シャッタースピードもかなり上げたのですが、追いついていません

Img_0386_10 色はキレイなのですが、花火の迫力や美しさがまったく出ていません
色にこだわると、どうしても花火らしい形が出なくて…(ノ_-。)

Img_0403_10 もう少しシャッタースピードを上げてみました
手振れ防止が効かないので、カメラのブレを抑えるのが難しいです

Img_0408_13 今度は色をあきらめて、花火の形と迫力に重点をおいて撮ってみました
形はキレイに撮れました
カメラを安定させるのにも、だんだん慣れてきました

Img_0410_13 本日のベストショットです(v^ー゜)ヤッタネ!!
花火らしい花火がやっと撮れました

さあこれからバシバシ撮るぞ~と思ったら…
花火が終了してしまいました
30分弱の花火大会だったので、あっという間に終わってしまいました
来年はもっといい花火が撮れるように、今からいろんな物を撮って腕を磨きたいです

|

« 当たりは当たり~保育園の花と秋の虫 | トップページ | ウルヴァリンSAMURAI~エピソード・ニッポン »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
素敵な花火
私は最初のがすきです。

花火写すのって、むつかしいですよね。
 
来年も頑張ってください。
三脚か、一脚があるといいですよね

そうねえ~。100円ショップにある卓上用のミニ三脚。
あれをね、取り付けて手で固定して持つだけでブレガ軽減されますよ

簡単な方法はそれくらいかなあ~
私はコンデジはそうして写してました、

昔のコンデジは手ぶれ補正がついてなかったから。

うーさんの
いろいろな写真を楽しみにしています。

投稿: 由美 | 2013年9月18日 (水) 22時11分

いらっしゃ~い、由美さん(*゚▽゚)ノ

なるほど、ミニ三脚とは考えましたねぇ
私は、どこへ行くにも携帯酸素ボンベと歩くための杖が必要なので三脚は荷物が増えると思って、考えたことがありませんでした

いろいろと工夫して
来年はもっとステキな写真を撮りたいと思っています

由美さん、アドバイスありがとう (゚▽゚*)

投稿: う~ちゃん | 2013年9月19日 (木) 21時45分

こんばんは、綺麗な花火ですね。
わたしが撮ると火事みたいになるのです。
そして、針金みたいになります。
う~ちゃんさんはとてもよく花火が撮れていると
思います。
初めて撮ったのですよね???
とても初めて花火を撮ったとは思えないほど
いい写真です。

投稿: 浜辺の月 | 2013年9月25日 (水) 00時40分

いらっしゃ~い、浜辺の月さん\(^o^)/

花火は初めて撮りました
私の腕がいいのではなく、カメラがいいのです
前半はなかなか思うように撮れずに
後で見たら、大笑いしました `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

本当に良いカメラに出会えて感謝してます

投稿: う~ちゃん | 2013年9月25日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当たりは当たり~保育園の花と秋の虫 | トップページ | ウルヴァリンSAMURAI~エピソード・ニッポン »