« 9月21日のこと②~マツバボタン | トップページ | お彼岸~くらやのおはぎ »

2013年9月22日 (日)

9月21日のこと③~創作料理 別府 ホテル白菊

21日のこと3番めは料理のことです

この日名古屋から3年ぶりに弟夫妻が帰郷しました
共働きでとても多忙な中、貴重な3連休を利用してのことです
久しぶりの再会なので、施設に入所中の母も連れて5人で昼食を食べました
場所は別府の「ホテル白菊」です
母が車椅子のため、部屋は和室にテーブルと椅子を用意していただきました

Img_0421_10 感じのいい和室です
丸窓を開けると…駐車場だったのでまた閉めましたcoldsweats01

料理は弟達があらかじめ予約していた創作料理のコースをいただきました

Img_0422_10 最初に出てきたのは、「ズワイガニと舞茸と菊菜の和え物」です
大分県産の食材を利用したコースだと説明がありました
味は味噌ベースでしたが、上品でした
菊菜がう~は少しニガテでした

Img_0423_10 「関さばのにぎり寿司」です
関さばは大分県の佐賀関(さがのせき)で取れる、ブランド鯖です
岩のりのソースでいただきます
お寿司の上には小葱と生姜ものっていましたが、岩のりがけっこう甘くてお寿司らしくなくう~は岩のりをどけて食べました
サバは美味しかったので、1貫ではなく、もっと食べたかったですbearing

Img_0424_10 「いちじくの揚げだし」です
大分県田ノ浦(たのうら)のいちじくに衣を付けて揚げ、だしをたっぷりとかけた料理です
緑のものは三つ葉(大分市の特産です)わかめのように見えるのは海苔です
いちじくを揚げたものは、初めて食べました
この料理はとにかく熱い!
いちじくは果物としての甘みはなく、母はいらないと言っていました
ふうふうしながら、やっと食べました
だしはとても美味しかったです

Img_0425_10 「お造り三種盛り」です
左から真鯛、戻り鰹の柚子風味、カンパチです
あしらいも普通よく見る大根のつまではなく、なんだかよくわからない物がのっていました
ヒヨコ草にそっくりなのもありました(まさか?)
母が真鯛をとても気に入ったのですが、ふた切れしかなく…う~の分をあげました
粗塩をつけて食べるのですが…う~は個人的にはしょうゆの方が好きかなぁfish

Img_0426_10 焼き物「白身魚の焼き物とごぼう餅」です
魚の焼き物は上にふわふわの物がのっていてその上に、青じその千切りとタタミイワシが添えられていました
右側の茶色い肉団子のように見えるのが、ごぼう餅です
大分市の戸次(へつぎ)産のごぼうを餅に練りこんだものです
普通の餅より、ねっとりとしています
食べる時に、上あごに引っ付いて食べにくい感じがしました
味はごぼう餅は少し土臭くてまさにごぼうの味がしました
魚は上のふわふわがあまり美味しくなくて残念でした┐(´-`)┌

Img_0427_10 蒸し物「鯛とサツマイモの蒸し物」です
上に見えているのは、サツマイモを裏ごししてアイスのような形にしているものです
サツマイモの下に、鯛の切り身が隠れています
だしはあんかけになっていて、とろっとしています
これにはわさびが添えられていますが、さつまいもとわさびの取り合わせがう~にはピンとこない感じでした
さつまいものピューレ?が鯛に合わないと感じるのは私だけではないようで、母や父もこの料理は残していました

Img_0428_10 「イカと豊後高田産の白葱の炊き込みご飯」です
大きな土鍋にたくさん入っていました
蓋を開けると、ふわっとイカのいい匂いがしました
よく混ぜてつぎ分けます
う~は白葱がニガテ(u_u。)
なかなか食べることができませんでした
薄いしょうゆ味で、白葱さえなければ…と思いました
他の人も生ビールを飲んだりしていたので、ご飯が大量に残りう~がお持ち帰りしました
持って帰った後は、おかあちゃんが食べました

Img_0429_10 「香の物と汁物」です
香の物は山芋の梅風味の漬物、キュウリのぬか漬け、きざみしば漬けでした
汁は赤だしで、湯葉と底にひじき?あらめ?が入っていました
香の物は味が良くて、全部食べてしまいました
赤だしは、日頃食べないのでう~はあまり好きではありません
塩辛いイメージがありましたが、この赤だしは塩辛くありません

Img_0431_10 最後にデザート「マンゴープリンのココナッツミルク」
真ん中のアイスのようなものが、マンゴープリンで白い部分がココナッツミルクアーモンドスライスとクコのみが散らしてありました
添えられているドライいちじくを見た父が「鰻の肝みたいだ」と言って、みんな大爆笑でした
甘さはすご~く控えめでしたが…
父、母、弟、う~は口に合わずに
「普通にフルーツかアイスが良かった…」と言っていました
マンゴープリンの味が、今まで食べたマンゴープリンとは違い、マンゴーの味がしませんでした
ココナッツミルクは、甘さがなく南国の雰囲気はしましたがう~はもっと甘い方が好きです

ホテル白菊といえば、ウチではお正月のおせち(和風)です
創作料理は初めて食べました
白菊の和食は、以前父母と一緒に食べてとても美味しかったので
今回もすごく期待していました
創作料理は批評がとても難しいです
なんせ食べるのが初めてで、おもいもよらない料理が出るので、ビックリの連続でした
でも…結局う~には、おかあちゃんの手料理が一番美味しいですheart04

|

« 9月21日のこと②~マツバボタン | トップページ | お彼岸~くらやのおはぎ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月21日のこと②~マツバボタン | トップページ | お彼岸~くらやのおはぎ »