« ウルヴァリンSAMURAI~エピソード・ニッポン | トップページ | 9月21日のこと①~「ふたり暮らしのブロク」開設4周年 »

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日(9月19日)は中秋の名月です
本当の中秋に満月になるのは、何年かに一度だけです
今年はその本物の?中秋の満月です
次は2021年だということなので、東京オリンピックの翌年です(8年後)

Img_0415_10 ウチの窓からお月さんを撮ってみました
まん丸でキレイな月が出ていました
もう少し早い時間に撮っていたら、もっと大きな月が撮れたのになぁ(u_u。)

Img_0414_10 そして十五夜といえばこれ!
お月見団子というより饅頭?
白いウサギの方は、山芋の入った皮の中に小豆餡が入ったお饅頭
茶色のススキの方は、芋+白餡の中にお餅が入ったものです
生協の個配で購入しましたが、とても美味しかったです(≧∇≦)

部屋の灯りを消して月を眺めていると、なんとも言えない落ち着いた気持ちになりました
日本には、季節ごとにいろいろな行事があります
できるだけその行事を通して、自然のありがたさと四季のある国に生まれた喜びを感じたいと思います

|

« ウルヴァリンSAMURAI~エピソード・ニッポン | トップページ | 9月21日のこと①~「ふたり暮らしのブロク」開設4周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
中秋の名月、いいですねえ

神奈川にブログ友さんがいるのですが、その方は男性で私と同級生です。
その家は、昔から秋のお月見をするんですよ。
縁側にお供え物出して。

毎年お供えの写真を載せています。

お供え物はきまってて、
「ススキの穂の飾り付けや、ケンチン汁、お豆腐のお供えは、毎年の定番でして、その他に、柿とか、栗、里芋などなど、年々によっては、若干の変更もあります。。」だって。
風流です。

毎年13夜か15夜のお月様の写真があります。
満月です
旧暦でお月見してるのかしらね?

うーさん写真が上手ですね。

投稿: 由美 | 2013年9月24日 (火) 20時29分

いらっしゃ~い、由美さん(o^-^o)

縁側でお供えをしてお月見…

私も田舎に嫁いだので
子供達が小さい頃は、毎年お月見していました

ススキをかざり、三方の上に団子を飾り
野菜(里芋、山芋、人参、茄子など)と果物(山柿、栗、ぶどうなど)
料理は田舎風の巻き寿司と団子汁(大分の名物?)です

高原の牧野に家が建っていたので
障害物はなにもなく、街灯などもないので
室内の電気を消すと、月だけがぽっかりと明るく光っていました

今は田舎の家も離れて、子供達も大きくなって
お月見も簡素にしています

今となっては懐かしい思い出です

神奈川で昔ながらのお月見をしていらっしゃるなんて…
ステキですね

投稿: う~ちゃん | 2013年9月24日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウルヴァリンSAMURAI~エピソード・ニッポン | トップページ | 9月21日のこと①~「ふたり暮らしのブロク」開設4周年 »