« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土)

秋の味覚~栗ごはん

朝晩はずいぶん涼しくなりました
もう、秋になったのでしょうか?
ウチでも秋の味覚をいただこうと、生協の個配で栗と秋刀魚を買いましたヽ(´▽`)/
そして…おかあちゃんに作ってもらいました

Img_0443_10 栗ごはんですψ(`∇´)ψ
おかあちゃんは、栗だけを最初に少し甘く煮ています
それから炊き込んでいるので、栗がほんのりと甘く、食べるとホクホクと柔らかく美味しいです(・∀・)イイ!
それに、ウチで作ってくれる栗ごはんは、栗がたっくさん入っています
おかわりしていっぱい食べたいけど、一杯ずつしか食べられないので残念です(u_u。)
でも…そのぶん回数はたくさん食べられるのです
この日は三食、栗ごはんを食べました(v^ー゜)ヤッタネ!!

栗ごはんのおかずには秋刀魚ではなく…
豚肉の味噌漬けや茶碗蒸しを食べました
栗を食べると、「秋」って感じがしますね

| | コメント (2)

2013年9月25日 (水)

怪盗グルーのミニオン危機一発

この日最初に観たのはこれ

Img_0439_13 「怪盗グルーのミニオン危機一発」
この作品は、23日までまったく観に行く予定じゃなかったのですが
連休最終日にテレビで「怪盗グルーの月どろぼう」を観て、その面白さにどっぷりはまり最新作のこの作品を観に行きました

内容は公開中なので話すことができませんが
抱腹絶倒とはまさにこの作品のことです(≧∇≦)
理屈なんてまったくいりません、とっても面白いです
子供もたくさん来ていましたが、映画の面白さに惹かれたのか、上映中はとても静かでした

う~も「ミニオン」に夢中ですo(*^▽^*)o

Img_0440_10 お昼にはマックでクーポンを使いハッピーセットでミニオン2種類ゲット!(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0441_13 さらにミニオンのフィギュアの付いた飲み物を買いました
上に付いているミニオンは取り外せます

この作品、面白すぎてウチに帰ってからもテンションが下がりません
おかあちゃんも夢中で、とうとうスマホの着信音をミニオン達の合唱(映画の宣伝用)にしました
う~から電話やメールが来ると、ミニオンの合唱が聞けます

ミニオンはバナナが大好きな、謎の生物のようです
集団でいるので、可愛さが倍増します
当分の間このマイブームは続きそうです

| | コメント (0)

そして父になる~6年間育てた息子は、他人の子でした

今日はわさだタウンのTOHOシネマズ大分わさだに行って映画を2本観ました

順序は逆になりますが、2本目に観た「そして父になる」から

Img_0442_13 第66回カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞している作品なので、ストーリーの方はご存知の方も多いと思います
産院で子供を取り違えられていたことを、6年経って知らされたふたつの家族…
愛した月日の絆か、血のつながりか…

う~にも3人の子供がいますが、もしも急に「あなたとは血のつながらない子供ですよ」と言われ、「別のところに本当の子供がいます」と言われたら…
きっと、すごく困ります
う~の子供はみんなもう大きいのですが、やっぱり今さら他人にはなれないと思います
血のつながりより、過ごした月日かなぁ
でも…う~は途中で家を出たにもかかわらず、子供たちが慕ってくれるのはやっぱり血のつながり?

現実にそんな事実に直面したら、頭の中パニック状態でしょうね
現実を直視する勇気が、自分にあるかわかりません

ラスト1時間は、涙が止まらない…と聞いていましたが
う~は泣きませんでした
大好きな福山雅治さんの主演作品なので、観たいなぁと思っていました
観てみたら、とてもいい作品だと思いました

今日は先行上映期間だったため、始まる前に特典映像付きでした
まだこれから上映されるので、いろいろとは書けませんがいい映画でした

| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

ハローキティと一緒にあそぼう

今日は大分駅上野の森口広場でおこなわれた
「ハローキティと一緒にあそぼう~ハーモニーランドnakayokuキャラバン」
に行ってきました(*゚▽゚)ノ
3回おこなわれますが、う~は午前中にある1回目に行きましたhappy01
30分以上前に着きましたが、撮影会の列に並んで待ちました(1番でした)

Img_0432_10 11時になるとキティちゃん登場upupup
キャ~可愛いheart04

Img_0433_10 最初は子供達と踊りを踊っていました

Img_0435_10 ハーモニーランドのお姉さんも一緒です

Img_0434_13 ピースサインのキティちゃんlovely

Img_0436_13 おかあちゃん、キティちゃん、う~とスリーショット(o^-^o)

キティちゃんの衣装も今まで見たことのない、イチゴのドレス
またひとついい思い出ができました

Img_0437_10 撮影会に参加した人は、お土産にマシュマロをもらえます
これもキティちゃんが付いていて、食べるのが惜しいくらいです

とっても楽しい時間でしたhappy01

| | コメント (2)

お彼岸~くらやのおはぎ

9月22日は大分駅南口(上野の森口)に、イベントを観に行ったついでに、にわさき市場に寄って「くらや」のおはぎを買いました
お彼岸なので…というのは言い訳で、おはぎが食べたかったのですcoldsweats01

Img_0438_10 こしあんのおはぎ
おかあちゃんと仲良くひとつずつ…
今日のおやつにいただきました
甘さも上品で、上等な和菓子って感じ…good

日本の行事ごとって、美味しいものが食べられて ス キheart01

| | コメント (0)

9月21日のこと③~創作料理 別府 ホテル白菊

21日のこと3番めは料理のことです

この日名古屋から3年ぶりに弟夫妻が帰郷しました
共働きでとても多忙な中、貴重な3連休を利用してのことです
久しぶりの再会なので、施設に入所中の母も連れて5人で昼食を食べました
場所は別府の「ホテル白菊」です
母が車椅子のため、部屋は和室にテーブルと椅子を用意していただきました

Img_0421_10 感じのいい和室です
丸窓を開けると…駐車場だったのでまた閉めましたcoldsweats01

料理は弟達があらかじめ予約していた創作料理のコースをいただきました

Img_0422_10 最初に出てきたのは、「ズワイガニと舞茸と菊菜の和え物」です
大分県産の食材を利用したコースだと説明がありました
味は味噌ベースでしたが、上品でした
菊菜がう~は少しニガテでした

Img_0423_10 「関さばのにぎり寿司」です
関さばは大分県の佐賀関(さがのせき)で取れる、ブランド鯖です
岩のりのソースでいただきます
お寿司の上には小葱と生姜ものっていましたが、岩のりがけっこう甘くてお寿司らしくなくう~は岩のりをどけて食べました
サバは美味しかったので、1貫ではなく、もっと食べたかったですbearing

Img_0424_10 「いちじくの揚げだし」です
大分県田ノ浦(たのうら)のいちじくに衣を付けて揚げ、だしをたっぷりとかけた料理です
緑のものは三つ葉(大分市の特産です)わかめのように見えるのは海苔です
いちじくを揚げたものは、初めて食べました
この料理はとにかく熱い!
いちじくは果物としての甘みはなく、母はいらないと言っていました
ふうふうしながら、やっと食べました
だしはとても美味しかったです

Img_0425_10 「お造り三種盛り」です
左から真鯛、戻り鰹の柚子風味、カンパチです
あしらいも普通よく見る大根のつまではなく、なんだかよくわからない物がのっていました
ヒヨコ草にそっくりなのもありました(まさか?)
母が真鯛をとても気に入ったのですが、ふた切れしかなく…う~の分をあげました
粗塩をつけて食べるのですが…う~は個人的にはしょうゆの方が好きかなぁfish

Img_0426_10 焼き物「白身魚の焼き物とごぼう餅」です
魚の焼き物は上にふわふわの物がのっていてその上に、青じその千切りとタタミイワシが添えられていました
右側の茶色い肉団子のように見えるのが、ごぼう餅です
大分市の戸次(へつぎ)産のごぼうを餅に練りこんだものです
普通の餅より、ねっとりとしています
食べる時に、上あごに引っ付いて食べにくい感じがしました
味はごぼう餅は少し土臭くてまさにごぼうの味がしました
魚は上のふわふわがあまり美味しくなくて残念でした┐(´-`)┌

Img_0427_10 蒸し物「鯛とサツマイモの蒸し物」です
上に見えているのは、サツマイモを裏ごししてアイスのような形にしているものです
サツマイモの下に、鯛の切り身が隠れています
だしはあんかけになっていて、とろっとしています
これにはわさびが添えられていますが、さつまいもとわさびの取り合わせがう~にはピンとこない感じでした
さつまいものピューレ?が鯛に合わないと感じるのは私だけではないようで、母や父もこの料理は残していました

Img_0428_10 「イカと豊後高田産の白葱の炊き込みご飯」です
大きな土鍋にたくさん入っていました
蓋を開けると、ふわっとイカのいい匂いがしました
よく混ぜてつぎ分けます
う~は白葱がニガテ(u_u。)
なかなか食べることができませんでした
薄いしょうゆ味で、白葱さえなければ…と思いました
他の人も生ビールを飲んだりしていたので、ご飯が大量に残りう~がお持ち帰りしました
持って帰った後は、おかあちゃんが食べました

Img_0429_10 「香の物と汁物」です
香の物は山芋の梅風味の漬物、キュウリのぬか漬け、きざみしば漬けでした
汁は赤だしで、湯葉と底にひじき?あらめ?が入っていました
香の物は味が良くて、全部食べてしまいました
赤だしは、日頃食べないのでう~はあまり好きではありません
塩辛いイメージがありましたが、この赤だしは塩辛くありません

Img_0431_10 最後にデザート「マンゴープリンのココナッツミルク」
真ん中のアイスのようなものが、マンゴープリンで白い部分がココナッツミルクアーモンドスライスとクコのみが散らしてありました
添えられているドライいちじくを見た父が「鰻の肝みたいだ」と言って、みんな大爆笑でした
甘さはすご~く控えめでしたが…
父、母、弟、う~は口に合わずに
「普通にフルーツかアイスが良かった…」と言っていました
マンゴープリンの味が、今まで食べたマンゴープリンとは違い、マンゴーの味がしませんでした
ココナッツミルクは、甘さがなく南国の雰囲気はしましたがう~はもっと甘い方が好きです

ホテル白菊といえば、ウチではお正月のおせち(和風)です
創作料理は初めて食べました
白菊の和食は、以前父母と一緒に食べてとても美味しかったので
今回もすごく期待していました
創作料理は批評がとても難しいです
なんせ食べるのが初めてで、おもいもよらない料理が出るので、ビックリの連続でした
でも…結局う~には、おかあちゃんの手料理が一番美味しいですheart04

| | コメント (0)

9月21日のこと②~マツバボタン

近くの保育園の花壇に、マツバボタンもキレイに咲いていました
撮りたいとずいぶん前から思っていましたが…
雨でつぼんでいたり…朝早すぎてつぼんでいたり…
なかなかタイミングが合いませんでしたdespair
21日にちょうどいいタイミングがあり、撮影できました

Img_0417_10 カラフルなマツバボタンです

Img_0418_10 少しアップで…

ピンク、黄色、オレンジ、少し赤っぽいのなど…
いろいろな色が混ざって咲いていて、とてもキレイです
う~は黄色が好きかなぁheart01
けっこう長い期間咲いているので、楽しめる期間も長いです(・∀・)イイ!

| | コメント (0)

9月21日のこと①~「ふたり暮らしのブロク」開設4周年

9月21日のことを、みっつUPしますpc

ひとつ目は、「ふたり暮らしのブログ」を始めてから4年経ちましたhappy01
初めの頃は、う~はまったくパソコンを打たずに、すべての記事をおかあちゃんがUPしてくれていました(文章はう~の作成)
今はまったく逆で、ほとんどすべての記事を、う~がUPしています
このブログは、もはやう~の生きがいですheart01
4周年を迎えて訪問してくださった方も48943人となりました
5万人まで、あと少しです
とっても嬉しいことです、いつも来てくださる方々、ありがとうございます(._.)アリガトウ
これからも末永く続けられるように頑張りますので
よろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (4)

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日(9月19日)は中秋の名月です
本当の中秋に満月になるのは、何年かに一度だけです
今年はその本物の?中秋の満月です
次は2021年だということなので、東京オリンピックの翌年です(8年後)

Img_0415_10 ウチの窓からお月さんを撮ってみました
まん丸でキレイな月が出ていました
もう少し早い時間に撮っていたら、もっと大きな月が撮れたのになぁ(u_u。)

Img_0414_10 そして十五夜といえばこれ!
お月見団子というより饅頭?
白いウサギの方は、山芋の入った皮の中に小豆餡が入ったお饅頭
茶色のススキの方は、芋+白餡の中にお餅が入ったものです
生協の個配で購入しましたが、とても美味しかったです(≧∇≦)

部屋の灯りを消して月を眺めていると、なんとも言えない落ち着いた気持ちになりました
日本には、季節ごとにいろいろな行事があります
できるだけその行事を通して、自然のありがたさと四季のある国に生まれた喜びを感じたいと思います

| | コメント (2)

ウルヴァリンSAMURAI~エピソード・ニッポン

今日はかねてから観たかった映画に行ってきました

Img_0416_13 ウルヴァリンSAMURAI~エピソード・ニッポンです
ウルヴァリンのシリーズは前作のラストで、次回作がありそうな雰囲気で終わっていたので楽しみに待っていました(*^-^)
今回のウルヴァリンは舞台が日本なのでとても楽しみでした
おなじみの俳優さんも出演していて、アクションもとても見ごたえがありました
まだ公開中なので、詳しくは書けないのが残念ですが、面白くてあっという間に時間が経ちました
う~はいつも映画の時に、ポップコーンと飲み物を全部たいらげますが、今日は飲み物が残るほど、映画に釘付けになりました

舞台が日本だからといって少し馬鹿にしていましたが、さすがハリウッド映画、見ごたえは充分でした
今回もラストが…おっと、やめておきましょう

映画はとても楽しいです
次は大好きな福山雅治主演の「そして父になる」を観たいと思っています
ただ…9月末の公開なので…心配があります

| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

花火の撮影に挑戦!~浜の市の花火大会にて

9月16日に「浜の市」の花火大会に行って、初めて花火の撮影に挑戦しましたcamera
本当は15日に予定されていたのですが、強風typhoonのために延期になっていました
16日もかなり風が吹いていて、花火が中止になるんじゃないかと心配しましたが決行されました

花火を撮るのは初めてなので、上手く撮れるか心配しました
まずは花火の色をキレイに出すように設定してみました

Img_0385_10 風のためか、花火の上がる位置がずれるために、なかなか上手く撮れません
シャッタースピードもかなり上げたのですが、追いついていません

Img_0386_10 色はキレイなのですが、花火の迫力や美しさがまったく出ていません
色にこだわると、どうしても花火らしい形が出なくて…(ノ_-。)

Img_0403_10 もう少しシャッタースピードを上げてみました
手振れ防止が効かないので、カメラのブレを抑えるのが難しいです

Img_0408_13 今度は色をあきらめて、花火の形と迫力に重点をおいて撮ってみました
形はキレイに撮れました
カメラを安定させるのにも、だんだん慣れてきました

Img_0410_13 本日のベストショットです(v^ー゜)ヤッタネ!!
花火らしい花火がやっと撮れました

さあこれからバシバシ撮るぞ~と思ったら…
花火が終了してしまいました
30分弱の花火大会だったので、あっという間に終わってしまいました
来年はもっといい花火が撮れるように、今からいろんな物を撮って腕を磨きたいです

| | コメント (4)

当たりは当たり~保育園の花と秋の虫

Img_0362_10 雑誌で当てた賞品が届きましたpresent

Img_0360_10 ばんそうこう10枚(5柄)とミニタオルです
ほんの小さな当たりですが、当たると嬉しいものです(*^-^)
ばんそうこうは可愛い柄で、使うのが惜しいです
ミニタオルも四つ葉のクローバー柄で可愛いですclover

Img_0364_10 近くの保育園の前の花壇のケイトウです
誰がイタズラするのか、根元から折られているものもあります(`ε´)

Img_0365_10 同じ花壇のピンクの花~可愛いなぁって思って撮りましたcamera

Img_0363_10_2 バス停の時刻表には、秋の虫?がいました
まさかバスを待っているわけではないでしょうhappy01

| | コメント (0)

2013年9月13日 (金)

マイ・カード~RUCCHA(ルッチャ)

Img_2066_23 突然ですが…
これ(写真が悪いですが)ふたりが大好きなデパート、トキハグループのポイントカードです
9月から新しく登場した「RUCCHA~ルッチャ」です
う~はカード類を持たないので、ルッチャを作ってとても嬉しいです(o^-^o)
これは、クレジット機能はありません。ポイントを貯めることと、プリペードカードとして現金をチャージして使用することができます
でも…手触りはクレジットカードなどと同じで、バーコードも付いてるし…
だからなんだと言われそうですが、カード類を持たないう~は社会人ぽくって喜んでいます
裏にはう~の記名があり、正真正銘う~のカードです(゚m゚*)

おかあちゃんと買い物する時は、おかあちゃんのカード(トキハカード)にポイントを付けるので
、う~のルッチャにはポイントはいくらも付かないかも知れません
でも…このカード
う~のお財布の特等席に入っています

ポイントは210円に1ポイント付きます
3倍ポイントフェアーなどの時はその分多く付きます
たまったポイントは、1ポイント1円として使えます( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4)

2013年9月 4日 (水)

豪雨のち晴天~台風一過

今日は写真はありません

今朝バスで病院に向かう時刻は、台風17号の影響でものすごい豪雨でした
バスも時間になってもなかなか来なくて、全身ずぶ濡れになりました
普通ならこんな時に外に出たりしないのですが、病院だったのでしかたありません(。>0<。)
傘をしっかりさしていたのに…(泣)

病院が終わった後は、デイサービスにこれまた雨の中行きました
靴もびしょびしょで、スリッパに履き替えて帰りまで乾かしていました
リュックの中もびしょ濡れ…o(;△;)o
中のものを出して帰りまで干しておきました

天気予報ではこの雨は明日まで残る…と言っていましたが
帰る頃は(3時過ぎ)なんと…晴天!Σ(`0´*)

空には雲ひとつ無く、吸い込まれそうなキレイな青空でした
台風が雲も空の汚れも全部連れて行ってしまったのでしょうか?
空がとても高く感じられて、季節は秋へと移っているのを感じました

明日も病院へ行くので、天気の回復はありがたいのですが
今日は本当に空模様に翻弄させられた一日でした

| | コメント (2)

2013年9月 1日 (日)

パエリア

8月は、とっても暑く、雨が降らずに困りましたが…
9月は、かなりの雨と涼しい日で始まりました
台風と秋雨前線のせいで、こんなぐずついた天気が続いています
明日以降も天気はしばらく回復しないようです

こんな天気なので日曜日でしたが、う~はお出かけをせずにウチで過ごしました
(おかあちゃんは、雨の中2回買い物に出かけましたが)

Img_0359_10 今日の朝ごはんと昼ごはんは、う~の大好きな「パエリア」でした(*^-^)
キティちゃんのお皿にのせてもらいました(見えてないけど…)
サフランライスに、エビ、イカ、ムール貝、アサリをのせて…
海鮮好きなう~にはとっても嬉しいメニューです(・∀・)イイ!
サフランライスはわりとあっさりめです
海鮮は薄味ですが、サフランライスによくあいます

一度に4食分作って、ふたりで2食に分けて食べます
2食続いても全然飽きません
炊き込まないで作るので、「ラクち~ん♪」とおかあちゃんは言ってます

しょっちゅう食べたいけど…
材料費がかかるので…゚゚(´O`)°゚
それでも、2ヶ月に1度くらい食べさせてもらえます

また食べられる日を楽しみにしてま~す(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »