« 2時間だけの娘の帰省 | トップページ | 思いがけない贈り物~ぶどう »

2013年8月23日 (金)

踊る阿呆に見る阿呆?~第31回南春日町供養盆踊り大会

8月18日(日曜日)に、第31回南春日町供養盆踊り大会が、開催されました
今年は町内で6名の物故者の方がいらっしゃいました。中にはまだ若いような方もいらっしゃいました
19時から供養会がおこなわれ、引き続き盆踊り大会が開催されました

Img_0308_10 空には一番星が光り、夜風が涼しい日でした

Img_0323_10 やぐらの上では、今年の司会者の小学生3人娘が進行をつとめていました

Img_0312_10 さあ、踊りが始まりました
踊りは、鶴崎踊りの「サエモン」と「サルマルダユウ」そして「花の盆踊り」の3曲です

Img_0325_10 子供達もたくさん踊っていました
う~も酸素を引きながら、ちょっとだけ踊ってみました(*^-^)
あとは、観覧席の椅子に座って踊りを楽しみました
連日猛烈に暑かったのに、この日はとっても良い風が吹いて、最高の盆踊り日和(?)でした

踊りが終わると、毎年恒例のくじ引きです
今年は何が当たるのか楽しみです( ´艸`)プププ
扇風機、お米3キロ、洗濯物を干すタコ足、大きなバスケット(?)、ピンクのモップ、カボス、しょうゆ、温泉券、キッチンペーパー、ジュースなどなど…ハズレはありません

Img_0330_10 これは、う~が当てた5等の大きなバスケット(?)…一番当たりたくなかったものだと思ったのですが…今ウチで大活躍中です

Img_0331_10 これは、おかあちゃんが当てた7等のかつおしょうゆ…おかあちゃんの狙いは8等のキッチンペーパーだったのに…(u_u。)

Img_0333_10 毎年くれる団扇。今年のガラはこれでした
裏に訓示?があります
今年は「許すはよし、忘れるはさらによし」でした
数年前に「おいさん、おばさん、さあ出番」というのがあり、笑えました

|

« 2時間だけの娘の帰省 | トップページ | 思いがけない贈り物~ぶどう »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、う~ちゃんさん。
供養盆踊り参加されたのですね。
よかったですね。
一番当たりたくなかったバスケット、今大活躍ですかーー。
どこでどうなるか、人も物も分かりませんね。
要らないと思っていたものが思わず役に立ったりなんて
ありますよね。
そして、団扇の訓示中々いい言葉ですね。
「許すはよし、忘れるはさらにおよし」ですかーー、
人に対してはそうありたいと思ってはいますが・・・・・、
結構難しいですね。
でもいい言葉です。

投稿: 浜辺の月 | 2013年8月23日 (金) 22時48分

いらっしゃ~い、浜辺の月さん(*゚▽゚)ノ

実は…盆踊りは秘かに楽しみにしています
そして…あのバスケット…
エアコンの水漏れの水受けになってました
今日無事に新しいエアコンが来て
やっと平穏な日々が戻ってきました、ありがたいです

投稿: う~ちゃん | 2013年8月24日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2時間だけの娘の帰省 | トップページ | 思いがけない贈り物~ぶどう »