« 夏の爽やかトロピカルケーキ~アフタヌーンティールーム | トップページ | 2013年 喘息市民公開講座 »

2013年8月 3日 (土)

デイの生け花と真夏の花たち

今日も猛烈に暑かったです(;;;´Д`)
デイの帰りに、ちょっと用があって街に出たら…死にそう(@Д@;
大分七夕まつりは、明日までなので…その様子は明日に…

今日はデイ・サービスで「生け花」をしました
月初めの土曜日にたいていお花教室をやります
いつもはみんなで、思い思いにアレンジを作りますが
今日は趣向を変えて「生け花」です
剣山を使って花器に生けました。剣山に生けるのはとても難しく、花が思うような方向を向いてくれません(ノ_-。)
最初は、枝物を使おうとしましたが…上手くいかずに葉っぱに変更しました

Img_0292_10 これが完成したものです
花は何種類かありましたが、組み合わせがなかなか難しくて、キキョウとケイトウを使用しました。いかかでしょうか?

次は最近撮った真夏の花たち

Img_0291_10 デイの玄関近くに咲く大きなヒマワリです
背丈は3メートルくらいあります。ひとりで立てずに竿を添え木にして立っています
太陽が眩しすぎるのか、ちょっとうつむきかげんです

Img_0282_10 ウチの近くに咲いているアオイ?の仲間?
ピンクで色がとても好きです
特に匂いはないようでしたが…

Img_0281_10 アップにするとこんな感じ…

Img_0283_10 道端の七変化の花
いろんな色の花が、ひとつの枝に咲いていて楽しい(o^-^o)
でも…去年より黄色の部分がずいぶん多くなっています。なぜ?

暑くても、雨が降らなくても花たちは頑張ってます(*^-^)

|

« 夏の爽やかトロピカルケーキ~アフタヌーンティールーム | トップページ | 2013年 喘息市民公開講座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の爽やかトロピカルケーキ~アフタヌーンティールーム | トップページ | 2013年 喘息市民公開講座 »