« 2013年 喘息市民公開講座 | トップページ | おかあちゃんの大好きな桃 »

2013年8月 4日 (日)

2013 大分七夕まつり

8月2・3・4日と今年も「大分七夕まつり」がおこなわれました
大変暑い日が続きましたが、天気は良くてお祭り日和の3日間でした

初日の2日は「府内戦紙」(ふないぱっちん)がおこなわれました
今年のテーマは「光焔万丈~こころ動かす府内の戦い~」でした
17基の戦紙(ぱっちん)…青森のねぶたのような山車 と19組の踊り隊が参加していました
戦紙(ぱっちん)はきらびやかでとても美しいのですが、「ねり」といって山車をグルグルと回転させる勇壮な見せ場もあります
会場に行って見れば、臨場感もひとしおだと思うのですが…
すごい人出とこの暑さ…う~はウチで市民チャンネルで観戦しました

そして最終日の今日は花火大会がありました
これもう~はウチで市民チャンネルで観ました
よく見えてとってもキレイです(o^-^o)

それと…
まつりの期間3日間は街中が七夕飾りで賑わいます

Img_0289_10 これは駅前通りのゲートです
夜になると歩行者天国になります

Img_0286_10  Img_0287_10  Img_0288_10 商店街(アーケード)に、それぞれ工夫を凝らした飾りが取り付けてあります
くまもんの飾りがちょっと気に入ったかな( ´艸`)プププ

七夕まつりも終わり、もうすぐおかあちゃんの誕生日がやってきます
う~もウキウキ、楽しみですo(*^▽^*)o

|

« 2013年 喘息市民公開講座 | トップページ | おかあちゃんの大好きな桃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013年 喘息市民公開講座 | トップページ | おかあちゃんの大好きな桃 »