« 夜空…無念~ペルセウス座流星群 | トップページ | 2時間だけの娘の帰省 »

2013年8月14日 (水)

かき氷~夏のおやつ

今日はお盆の真っ最中ですが、デイサービスに行きました
夏の行事として例年おこなっている「そうめん流し」と「スイカ割り」は今年は中止で、「かき氷」をみんなで楽しみました(o^-^o)
毎日の猛暑sunにみんなうんざりwobblyしていたので、かき氷で涼を得たいと思いました

準備は全部、職員さんがしてくれます
かき氷機(電動)、蜜(イチゴ、メロン、抹茶)、練乳、缶詰のフルーツ、あんこ、白玉団子
午後1時半からの予定が、ちょっとずれ込んで2時からはじめました

かき氷機の氷を削る音がフロアーに響くと、なんとなくワクワクします( ^ω^ )
職員さんに氷をもらったら、う~は自分で盛り付けですhappy01
まず、イチゴの蜜をかけて、練乳もかけました
あんこを少しのせて、白玉2個、みかん、パインを4個ずつのせて完成sign03

Img_0302_10 う~特製のにぎやか盛りがこちら(*^-^)

食べてみると…おぉぉっ(゚0゚)美味しいup
冷たくて…甘くて…幸せ~
かき氷を食べると、少し涼しくなった気もしました
おかわりもあったのですが…カロリーが気になるので…1杯で満足
また来年もみんなで楽しいかき氷作りがしたいなぁ

|

« 夜空…無念~ペルセウス座流星群 | トップページ | 2時間だけの娘の帰省 »

デイサービス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
またコメント書かせていただきます^^

とても美味しそうなかき氷。
私はかき氷は家でしか食べないので、そんなにトッピングしないからうらやましいです。
おいしそう~~

うーさんのかき氷の写真ね。
背景が真っ白に写せたら、素敵と思わない?

今私ができなくて悩んでるのは、背景が真っ白に写すことです。

スイカでも、おはぎでも、ホオズキでも、背景を真っ白にしたくて
白い紙や布を使うのですが、写真に写すとグレーになるの。

それも部分的にグレー度が違うのです。
カメラの設定もいろいろ変えてみたり、フラッシュを使ってみたり、電気スタンドで照らしてみたり挑戦してるけど・・
真っ白にならないんですよ。

真っ白だと、オリジナルのポストカードにできるし、いろいろと便利なんですが・・
むつかしいです。

私が、頑張ってることは背景真っ白写真です^^


 

投稿: 由美 | 2013年8月15日 (木) 13時54分

いらっしゃ~い、由美さんヽ(´▽`)/

かき氷美味しかったです

背景を白く写す…
私はかき氷の写真は、何も考えず
デイのテーブルの上に置いて撮りました
背景を白くしたい時は(オークション用の写真など)
昼間の自然光を利用して、白いシーツの上に置いて撮ります
撮るのはおかあちゃんが上手です
フラッシュはよくないようです
自然光も直射日光はダメです
窓のカーテンを開け、室内で撮ると上手くいくようです

私は今のカメラ(G12)を使いこなそうと勉強中です
9月には花火大会で、打ち上げ花火を撮影したいです
花火がパァッと開いたところが上手く撮れるかな?

投稿: う~ちゃん | 2013年8月15日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜空…無念~ペルセウス座流星群 | トップページ | 2時間だけの娘の帰省 »