« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

8月29日のこと③~やったぁ!当たった!

今日は生協さんの配達日
ふふふ、ラッキーなお知らせがありました

Img_0353_10_2 ジャーン!
「親子でチャレンジキーワードクイズ」で抽選に当たりました
(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0354_10 全部で8品
食べ物の他に、「電子レンジにも強いラップ ミニ」もありました

Img_0355_10 「アーモンドクッキー」と「フィッシュ&ナッツ」です
「フィッシュ&ナッツ」は以前よく買っていました(今は節約のためご無沙汰)
「アーモンドクッキー」は初めてでしたが、美味しいです。アーモンドがもうちょっと入っていたら最高なのになぁ~

Img_0356_10 「ミートドリアソース」と「麻婆豆腐の素 中辛」と「日本のコーンスープ」です
どれも初めての商品なので、楽しみです
コーンスープは牛乳を使って作るタイプで、冷たい牛乳と混ぜるだけでもできるようです

Img_0357_10 「ビタミンチャージ」と「高菜飯の素」です
「ビタミンチャージ」は缶入りドリンクです。元気が出そうな感じです
おおっ!大好きな高菜です。嬉しい(≧∇≦)

今、我が家は節約モードなので、嬉しいです
こんな機会がなければ、食べることのない品もあるので、試食もかねて味わいたいです
もちろん気に入れば…リピートもあり?

| | コメント (4)

8月29日のこと②~おうちの相棒新型ハイサンソ

今日ふたつ目のお題です
室内で使用しているう~の相棒「ハイサンソ」君が新型になりました
「ハイサンソ」という酸素濃縮機は、定期的に交換しなくてはなりません
今日がちょうどその日だったのです

Img_0352
新しい「ハイサンソ」君『ハイサンソ5FX』といいます
ボディーが一部水色でおしゃれになりました(o^-^o)
運転音もとても静かで、流量表示も大きく見やすくなりました
そして何より、今までは加湿器に蒸留水を入れて加湿しないと、鼻の中がカピカピになっていたのが、新しい機械は、自動加湿装置が内蔵されていて、蒸留水が減ってしまうのを心配する必要はありません
でも…すでに買い置きしてある蒸留水が…(;;;´Д`)

これからよろしくね o(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

8月29日のこと①~ソーメンいなり?

Img_0351_10 これは何だと思いますか?
おかあちゃん特製(?)ソーメンいなりです
以前生協のカタログで見たものを、まねて作ってもらいました
レシピが載っていたわけではないけれど、見た目こんな感じかな?ってところで…
ソーメンには味は付いていませんが、いなりの味で食べられます
なかなか美味しかった(o^-^o)

ソーメンといえば、夏の食べ物ですが…
めんつゆを付けてツルツルっと食べるのもいいけど…飽きる(^-^;
そんな時これっていいかも!

| | コメント (2)

2013年8月28日 (水)

お部屋に潤いを~伯父様の花

久しぶりにウチにお花がやって来ました
大きな声では言えませんが、おかあちゃんが伯父様の葬儀に出席して、いただいたものです

Img_0346_10 こんなにキレイなお花をいただきました

Img_0349_10 胡蝶蘭のアップです
白くてキレイ!(*^-^)
清楚な花だけど、とても豪華な感じもします
う~も好きですo(*^▽^*)o

Img_0347_10 デンファレ(おかあちゃんに教えてもらった)
鉢植えになってるのを花屋さんで見かけますが高そう(^-^;

Img_0348_10 トルコキキョウ
この色はう~も大好きo(*^▽^*)o
白に紫の縁取りが締った感じでいいと思うのです

Img_0350_10 スプレーカーネーション(ピンク)
こういうピンクは、う~の大好きな色です
おかあちゃんの好きな薄いオレンジのカーネーションは、伯父様の傍に手向けたそうです

今はこの花たちを見ながらおかあちゃんは伯父様を偲んでいます

伯父様、安らかに…

| | コメント (0)

大物GET!?~ゆめタウン

8月27日(火曜日)にデイサービスから、別府のゆめタウンにお出かけしました
ゆめタウンは、このあたりでは大型の商業施設です
2~3日雨模様でしたが、この日はいいお天気でした(o^-^o)

Img_0340_10 ゆめタウンは海のすぐそばにあります
この日は、ほら…いいお天気

着いたのは12時近く、すぐにお昼を食べることにしました
今日は『リンガーハット』でちゃんぽんを食べました

Img_0339_10 久しぶりのちゃんぽんです( ̄ー+ ̄)
今、野菜がすごく高いのでたっぷり野菜が嬉しいです
でも…以前より野菜が少ないなぁとみんな言ってました(# ̄З ̄)
気のせい?

食事の後は、みんなばらばらでした
う~は、まず店の中をくまなく歩き、あれこれとウインドショッピングです
洋服の店は外せません(女ですから)
「ワゴンの中どれでも300円 Tシャツ」と書かれた札を見つけました
よく見ようと近づくと…ゲ、ゲゲッ∑(゚∇゚|||)
真っ赤な無地のTシャツとタンクトップが山積みになっていました
誰が買うのかな?還暦の人?

その後みんなで一度集まり、おやつタイム(o^-^o)
う~は食品売り場であらかじめ買っておいた、みかんヨーグルトを食べました
みかんゴロゴロで美味しかったで~す

その後う~はゲームコーナーに…
好きなゲームにはたくさん人が並んでいたのでUFOキャッチャーを…

Img_0341_10 これが戦利品
100円でGETした、大きな箱入りのお菓子
誰かが前にチャレンジしたのか少し箱がずれていたのです
おかあちゃんのお土産にしよ~っと(゚▽゚*)
喜んでくれるかな?(帰って聞いたらおかあちゃんの好きなお菓子だった)

9月にもゆめタウンへのお出かけが計画されているので
またまた楽しみです

| | コメント (2)

2013年8月25日 (日)

思いがけない贈り物~ぶどう

日頃あまり便りのない弟から思いがけない贈り物が届きました

Img_0337_10 ぶどう2キロです。すでに写真を撮らずに2房食べましたが…
箱にキレイに6房詰められていました

Img_0338_10 こんなに大きくてきれいな房のぶどうです

早速弟にお礼の電話をしました
「すごく美味しいよ、食べた?」と言われました
まだ食べていなかったので、期待が膨らみました(*^m^)

夕食の時にデザートとしていただくと…
「う、旨い!」w(゚o゚)w
甘くて、ジューシーで…渋みが全然なくて…すごく美味しい!
こんな美味しいぶどうは、なかなか食べられません

弟の知り合いのぶどう園からの産地直送でした
新鮮で最高!(o^-^o)

秋の味覚を早くも堪能しました

| | コメント (2)

2013年8月23日 (金)

踊る阿呆に見る阿呆?~第31回南春日町供養盆踊り大会

8月18日(日曜日)に、第31回南春日町供養盆踊り大会が、開催されました
今年は町内で6名の物故者の方がいらっしゃいました。中にはまだ若いような方もいらっしゃいました
19時から供養会がおこなわれ、引き続き盆踊り大会が開催されました

Img_0308_10 空には一番星が光り、夜風が涼しい日でした

Img_0323_10 やぐらの上では、今年の司会者の小学生3人娘が進行をつとめていました

Img_0312_10 さあ、踊りが始まりました
踊りは、鶴崎踊りの「サエモン」と「サルマルダユウ」そして「花の盆踊り」の3曲です

Img_0325_10 子供達もたくさん踊っていました
う~も酸素を引きながら、ちょっとだけ踊ってみました(*^-^)
あとは、観覧席の椅子に座って踊りを楽しみました
連日猛烈に暑かったのに、この日はとっても良い風が吹いて、最高の盆踊り日和(?)でした

踊りが終わると、毎年恒例のくじ引きです
今年は何が当たるのか楽しみです( ´艸`)プププ
扇風機、お米3キロ、洗濯物を干すタコ足、大きなバスケット(?)、ピンクのモップ、カボス、しょうゆ、温泉券、キッチンペーパー、ジュースなどなど…ハズレはありません

Img_0330_10 これは、う~が当てた5等の大きなバスケット(?)…一番当たりたくなかったものだと思ったのですが…今ウチで大活躍中です

Img_0331_10 これは、おかあちゃんが当てた7等のかつおしょうゆ…おかあちゃんの狙いは8等のキッチンペーパーだったのに…(u_u。)

Img_0333_10 毎年くれる団扇。今年のガラはこれでした
裏に訓示?があります
今年は「許すはよし、忘れるはさらによし」でした
数年前に「おいさん、おばさん、さあ出番」というのがあり、笑えました

| | コメント (2)

2013年8月16日 (金)

2時間だけの娘の帰省

昨日8月15日に娘(長女)が帰省しました(o^-^o)
お盆時期は娘の職場(JR)は、猛繁期のはず…なぜ?帰省できる???
普通の休み(夏休みではない)を利用して帰省したというのです
その休みもたった1日。その休日を使ってとんぼ返りの帰省でした。大分の滞在時間はわずか2時間あまり!(・oノ)ノ
午後5時20分に大分駅に到着
改札前で待ち合わせて一緒にお土産選びを…
娘は「謎のとり天せんべい」に興味があったようですが、最終的に「柑の香」というお菓子に決めました
柑の香はブッセのような形状で、中に柑橘系の上品なクリームが入っていました
誰にでも喜ばれそうな味でした(・∀・)イイ!

その後「大分からあげ」という店に行き、お弁当を買いました
娘は「チキン南蛮弁当」にすると言い、私にも「おかあさんいらん?」と聞き、「食べたいなぁ」と言うと、おかあちゃんの分と2つ買ってくれました
社会人になると、弁当も買ってくれるんだなぁと変なことで感心しました

駅の商店街(?)「豊後にわさき市場」で500円以上のレシートがあると、「駄菓子のつかみ取り」ができる催しもやっていて、ふたりで参加しました

Img_0306_10 戦利品がこれ!
ほとんど娘が取りました(≧∇≦)
う~は5個しか取れず…(´・ω・`)ショボーン
次は娘の番…
娘は「袋の口をいっぱいに広げといて」と言うと、がば~っとつかみひょいと素早く袋の中に…( Д) ゚ ゚

後はベンチに座り、近況報告など聞き楽しい時間を過ごしました
娘の帰りの列車は午後7時42分でしたが、う~のバスが7時7分だったので、う~の方が見送ってもらいました

「また帰ってくるねぇ~」と最後まで元気のいい娘でした
こっちも元気をたくさんもらいました

お~い、元気で頑張れよ~(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (0)

2013年8月14日 (水)

かき氷~夏のおやつ

今日はお盆の真っ最中ですが、デイサービスに行きました
夏の行事として例年おこなっている「そうめん流し」と「スイカ割り」は今年は中止で、「かき氷」をみんなで楽しみました(o^-^o)
毎日の猛暑sunにみんなうんざりwobblyしていたので、かき氷で涼を得たいと思いました

準備は全部、職員さんがしてくれます
かき氷機(電動)、蜜(イチゴ、メロン、抹茶)、練乳、缶詰のフルーツ、あんこ、白玉団子
午後1時半からの予定が、ちょっとずれ込んで2時からはじめました

かき氷機の氷を削る音がフロアーに響くと、なんとなくワクワクします( ^ω^ )
職員さんに氷をもらったら、う~は自分で盛り付けですhappy01
まず、イチゴの蜜をかけて、練乳もかけました
あんこを少しのせて、白玉2個、みかん、パインを4個ずつのせて完成sign03

Img_0302_10 う~特製のにぎやか盛りがこちら(*^-^)

食べてみると…おぉぉっ(゚0゚)美味しいup
冷たくて…甘くて…幸せ~
かき氷を食べると、少し涼しくなった気もしました
おかわりもあったのですが…カロリーが気になるので…1杯で満足
また来年もみんなで楽しいかき氷作りがしたいなぁ

| | コメント (2)

2013年8月13日 (火)

夜空…無念~ペルセウス座流星群

昨日8月12日は、夏の風物詩『ペルセウス座流星群』が出現
今年は天気も良く(日中は…)最高の観測条件になるだろうと、この日を心待ちにしていました
今年は21時過ぎには、月も地平線に沈み…天体観測には絶好の日(*^-^)
流星群を最も良く観るためには、放射点が天中にくる午前3時頃が良いのですが…
その頃は、う~は夢の中。観測は無理です
そこで寝る前の22時過ぎに外に出て、夜空を見上げてみました
あれれ?星がひとつも出ていない?
昼間はあんなに強烈な太陽がサンサンと降り注いでいたのに、夜空は一面雲に覆われていました(u_u。)
流星どころか、星ひとつありません…残念
流星が良く観測できたら、写真に残すことも考えていたのに…
でも、天気が相手ではしょうがない
また来年、お盆ごろに観測できることを期待しておきます

~ペルセウス流星群~
毎年お盆の時期に出現します。条件がよければ1時間あたり30~50個の流星を見ることができます
また、流星が比較的に明るく観測しやすいです
この流星群の母彗星はスイフト・タットル彗星で、約135年周期の楕円軌道で太陽の周りを回っています

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

おかあちゃんの誕生日~松本零士先生のトークショーに行く

ハッピーバースデイheart01おかあちゃんbirthday
8月11日はおかあちゃんの○回目のお誕生日でした\(^o^)/
ケーキcakeは前日におかあちゃんのお気に入りを1切れだけ…
当日は特にご馳走もありません(u_u。)
何か誕生日の記念にと…

Img_0295_10 昨日行った「松本零士の世界展」の松本零士先生がちょうど11日にトキハ本店の会場に来場して、トークショーがおこなわれるので、それに行きました

トークショーは午後3時からで、早く行かないと席もないだろうと思っていたのですが…
着いたのは2時半…ところが開場がちょうど2時半だったので、けっこういい席に座れました(v^ー゜)ヤッタネ!!

松本先生は75歳ということですが、とってもエネルギッシュな方で、バッファローやワニを撃った話もなさりました。
九州生まれで、九州育ち…九州男児です
ところであの「銀河鉄道999」のメーテルは、先生のおばあさんに似ているそうです(美人ですねぇ)
場内は撮影禁止で、購入した人しかサインもいただけないので、私たちはトークショーだけで退散しました

Img_0296_10 写真が無いので代わりにチラシの裏面です

Img_0297_10 宇宙戦艦ヤマトを描いた作品「帰還」な、な、なんと21万円です(版画)sign03

Img_0298_10 銀河鉄道999から「旅立ち2012」15万7500円(版画)

100万円を超える作品もありました
けっこうたくさん購入の赤い札が下がっていました
やはり人気は、メーテルのようですlovely

おかあちゃんも楽しんでくれて、ほんとよかったぁ(*^-^)

| | コメント (2)

おかあちゃん真夏のバス旅行

時間が少しさかのぼりますが…
う~がマルミヤストアーの懸賞で当てたバス旅行に8月6日におかあちゃんが行ってきました
佐賀に少しだけ寄り道して、熊本(玉名温泉と阿蘇草千里)に行きました

最初に行ったのは、ジュエリーショップだったようです
黒ダイヤがあったと言っていました。う~は黒ダイヤと言うと…炭坑節の石炭を思い浮かべました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

昼食は「トマ豚しゃぶしゃぶ」pig
しゃぶしゃぶの鍋の中に、ミニトマトが入っていたそうです
けっこう美味しかったそうで…よかった(*^-^)

熊本県に行ったらゼッタイ買ってきてねとう~が頼んだ「車エビせんべい」
バスの中で試食を食べたら、以前食べた物と味が違ったそうですsign02
たくさん買っても…とおかあちゃんは2箱だけにしたのですが…
ウチに帰ってよ~く見ると、やっぱり違う
あとからインターネットで調べたら、製造元も販売者も違っていました!(・oノ)ノ
以前買ったものとは味が違いますが、これはこれで美味しかったです

Img_0299_10 これはおかあちゃんが、う~が喜びそうと選んでくれた「塩キャラメルナッツクッキー」です
くまモンが可愛いです。味もとっても美味しい(o^-^o)

その後、玉名温泉「つかさの湯」で入浴タイムspa
おかあちゃんは、ヒノキのお風呂に入ったそうですが…何気に窓の外を見るとそこには…男の人の姿が…∑(゚∇゚|||)
どうやら男湯が見えていたらしいです

Img_0301_10 そこで買ってくれたお土産は「誉の陣太鼓」
これは地元のデパートのトキハでも売っていますが…高いので買うことはありません
でも、う~は大好きlovely(おかあちゃんも大好き)
奮発して1000円(6個入り)のを買いたかったらしいのですが、おとなしく4個入りを買いました
今日(12日)に1個ずつ食べました。ふぅ~美味しい(≧∇≦)

最後の観光地「阿蘇草千里」へ

Img_1986_23 一面の草原…広~い

Img_1987_23 おかあちゃんの姿と比べても広~い

Img_1991_23 これは「クロちゃん」というキャラクター
大分駅の南口にあるコインロッカーにも、その姿があります
なかなか可愛いheart04

Img_1993_23 草原に馬が2頭horse
何が始まるのかと思っていると…

Img_1996_23 クロちゃんが馬を追いかけているところを撮影していました
う~ん何かのCM…

Img_2001_23 これは帰りの車窓から
山が涅槃のように見えますか?

予定より少し早くおかあちゃんは、大分に到着
すぐにウチに帰ってきてくれました ┗(^o^ )┓三

暑くて大変な時期だったけど、おかあちゃん楽しんでくれたかな?

| | コメント (2)

2013年8月10日 (土)

初体験~緊急地震警報

8月8日のことです
おかあちゃんのスマホがけたたましい音を立てましたΣ( ゜Д゜)ハッ!
音はすぐに鳴り止み、おかあちゃんがスマホを確認しようとした時には、すでにお知らせの文字も消え…緊急…という言葉しか読み取れませんでした
「緊急」…それは大変だ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
スマホを見ても何がなんだか解らずに…う~がスマホをいじってやっと確認したら
音の正体は「緊急地震警報」でした
文面は「奈良県地方で大きな地震がありました。大きな揺れに備えてください」となっていましたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
こりゃ大変だぁヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
でも待てよ…確認するのに手間取ってすでに警報から30分経ってる???
地震は来るの?来たの?来ないの?
とうとう体に感じる地震は来ませんでした

でも…奈良県って…
「愛香のところじゃん」(lll゚Д゚)
大きな地震って…乗車していたのかな?(娘はJRの車掌です)

夕方のニュースを見たら
「地震警報は誤報、地震はM2.3…」
なぁ~んだ( ゚д゚)ポカーン
大きな地震じゃなくて良かった
それと…緊急地震警報の練習ができてよかったです
それにしても人騒がせですね

| | コメント (2)

2013年8月 7日 (水)

おかあちゃんの大好きな桃

今週はおかあちゃんのための「誕生日ウィーク」です
おかあちゃんに大好きなものを食べてもらいたくて…これ買いました(*^-^)

Img_0294_10 桃ですが…ただの桃ではありません「白桃」(はくとう)です
普通スーパーなどで売られている桃は頭?がピンクから赤くてなかも少し赤みを帯びています。品種は「白鳳」(はくほう)というものが多いようです
「白桃」は「白鳳」より収穫される時期が遅く、8月上旬…そう!まさに今です
そして、外見も白く中身も白いです

月曜日に病院の帰りにトキハに寄ったら、ちょうどその日に入荷していて、並べている最中でした
わおっ!ラッキー♪
しかし…値段を見ると1個1050円…w(゚o゚)w
1個だけ買うつもりでいたらお店のご主人が(顔見知りです)
「すぐに食べるんなら、こっちは少し打ち傷があるけど、安くするよ」と、嬉しい言葉
2個で1200円…う~ん(`・∞・´)
今食べなくて、いつ食べる!…今でしょう!
安くしてもらった「白桃」2個を買って帰りました

う~は桃アレルギーで食べられないけど、おかあちゃんは桃(特に白桃)が大好き
いつもはう~に遠慮して食べないので、誕生日くらいは食べさせてあげたい
2個あったので、その日に1個食べて2日後にもう1個食べました
おかあちゃんの感想は、普通桃は種の近くは少しすっぱいけど、この桃は全部甘いそうです
そして、桃は買ってきたらすぐ食べた方がいいそうです
最初に食べた桃の方が美味しかったと言っています

| | コメント (2)

2013年8月 4日 (日)

2013 大分七夕まつり

8月2・3・4日と今年も「大分七夕まつり」がおこなわれました
大変暑い日が続きましたが、天気は良くてお祭り日和の3日間でした

初日の2日は「府内戦紙」(ふないぱっちん)がおこなわれました
今年のテーマは「光焔万丈~こころ動かす府内の戦い~」でした
17基の戦紙(ぱっちん)…青森のねぶたのような山車 と19組の踊り隊が参加していました
戦紙(ぱっちん)はきらびやかでとても美しいのですが、「ねり」といって山車をグルグルと回転させる勇壮な見せ場もあります
会場に行って見れば、臨場感もひとしおだと思うのですが…
すごい人出とこの暑さ…う~はウチで市民チャンネルで観戦しました

そして最終日の今日は花火大会がありました
これもう~はウチで市民チャンネルで観ました
よく見えてとってもキレイです(o^-^o)

それと…
まつりの期間3日間は街中が七夕飾りで賑わいます

Img_0289_10 これは駅前通りのゲートです
夜になると歩行者天国になります

Img_0286_10  Img_0287_10  Img_0288_10 商店街(アーケード)に、それぞれ工夫を凝らした飾りが取り付けてあります
くまもんの飾りがちょっと気に入ったかな( ´艸`)プププ

七夕まつりも終わり、もうすぐおかあちゃんの誕生日がやってきます
う~もウキウキ、楽しみですo(*^▽^*)o

| | コメント (0)

2013年 喘息市民公開講座

今日は、大分オアシスタワーホテルで喘息市民公開講座がおこなわれました
演題は『賢い患者になるために~喘息治療は自己管理から~』
演者は聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 副院長兼 呼吸器内科部長 駒瀬裕子先生

この講演会は毎年この時期におこなわれます
今年は例年以上の暑さで、出かけていくのが大変でした
会場にはけっこうな数の人が集まり、公開講座は成功のようでした

内容は、私やおかあちゃんには目新しいことは無かったのですが、喘息の知識がまったく無い人にもわかりやすかったのではないかと思います
私たちは毎年この会に、少しでも新しい情報を求めて行くのですが、そうそう新しいことは無いようです

今年新しいことといえば、初めて会の終了後に、医師による相談コーナーに立ち寄ったことです
旅行用にと考えていた「携帯用酸素濃縮機」について尋ねてみると、う~の使用している流量3.5リッターでは対応が難しいようでした
また、肺に痰が溜まったらCTに写るかと尋ねたら、「写る」と言われました
この間のCTに写っていなかったので、安心できました

たまにはセカンドオピニオンに意見を聞くのもいいものだと思いました

| | コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

デイの生け花と真夏の花たち

今日も猛烈に暑かったです(;;;´Д`)
デイの帰りに、ちょっと用があって街に出たら…死にそう(@Д@;
大分七夕まつりは、明日までなので…その様子は明日に…

今日はデイ・サービスで「生け花」をしました
月初めの土曜日にたいていお花教室をやります
いつもはみんなで、思い思いにアレンジを作りますが
今日は趣向を変えて「生け花」です
剣山を使って花器に生けました。剣山に生けるのはとても難しく、花が思うような方向を向いてくれません(ノ_-。)
最初は、枝物を使おうとしましたが…上手くいかずに葉っぱに変更しました

Img_0292_10 これが完成したものです
花は何種類かありましたが、組み合わせがなかなか難しくて、キキョウとケイトウを使用しました。いかかでしょうか?

次は最近撮った真夏の花たち

Img_0291_10 デイの玄関近くに咲く大きなヒマワリです
背丈は3メートルくらいあります。ひとりで立てずに竿を添え木にして立っています
太陽が眩しすぎるのか、ちょっとうつむきかげんです

Img_0282_10 ウチの近くに咲いているアオイ?の仲間?
ピンクで色がとても好きです
特に匂いはないようでしたが…

Img_0281_10 アップにするとこんな感じ…

Img_0283_10 道端の七変化の花
いろんな色の花が、ひとつの枝に咲いていて楽しい(o^-^o)
でも…去年より黄色の部分がずいぶん多くなっています。なぜ?

暑くても、雨が降らなくても花たちは頑張ってます(*^-^)

| | コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

夏の爽やかトロピカルケーキ~アフタヌーンティールーム

今日は月の初めの金曜日
以前なら、月に一度のお楽しみ(スイーツ)の日だったのですが…
今は、ケーキも来ないし…今日から大分七夕まつりも行われているし…とっても暑いし…
と、いろいろ並べ立てて、ふたりでお茶してきました(*゚ー゚*)
お目当ては最初から決めていました
「TOKIWAクールスタル」に掲載されていた「アフタヌヌーンティーーム」の「トロピカルフルーツとマスカルポーネのショートケーキ」です

Img_0285_10 こちらがそのケーキです
クリームが二層になっていました。生地は、とてもやわらかく絹のようでした。添えられたトロピカルフルーツもソースもGOOD(・∀・)イイ!
ココナッツがかかっていたのも点数高いです

Img_0284_10 こちらはう~が頼んだ「ミックスジュース」(スムージー)
冷たくてと~っても美味しい(≧∇≦)
でも…食べ進むうちに ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
口の中がイガイガしてきて、食べられなくなりました(。>0<。)
どうやら桃が入っていたようで…(う~は桃アレルギー)
半分くらいはおかあちゃんに食べてもらいました

その後街中の七夕かざりを見ましたが、そのことはまた後日…

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »