« うみたまご③~不思議な部屋と大好きなミーちゃん | トップページ | 大相撲名古屋場所千秋楽 »

2013年7月16日 (火)

うみたまご④~不思議なさかなたち

Img_0196_10 この写真では、海の魚のタイと淡水魚のコイが同じ水槽に入っています
この中の水がどのようになっているのかは、う~には判りませんがとても不思議です
タイもコイも見慣れた魚だけど、こうして一緒に泳いでいるのはかなり珍しいです

Img_0212_10 イワシの群れです
何百ものイワシが、銀鱗を輝かせて右に左に泳いでいました
このイワシも、最初は簡単に撮れると思っていましたが
きらきら光る感じやイワシの美しいフォルムをだすのが難しいうえに、泳ぐスピードも速くシャッターが追いつきません
この写真が、う~のベストショットです

Img_0215_10 幻想的な動きをするクラゲ
ゆらゆらと動き続けているので、意外と撮るのが難しいです
色を何度も調整して何枚も撮りました
色のいいのは他にもありましたが、この写真がクラゲ自体は一番キレイに撮れていました

Img_0227_10  Img_0228_10 カクレクマノミを見つけて撮りました
上の写真は最初に撮ったもので、色調整に失敗してクマノミが変に赤く写ってしまいました
動きに合わせることばかりを気にして、色のことまで頭がまわりませんでした
下の写真は、動きにも合わせつつ色調整もしっかりとしました
肉眼で見ているような、写真が撮れて嬉しいです

これで今日の「うみたまご」のプログは終わりです
このほかにも、たくさんカメラに収めました。それ以上にたくさんの失敗がありました
4時間ほど撮りましたが、もっともっと撮りたかったです

水族館での撮影はPモードでは、全然撮れません水槽に写っている人を写してしまい魚が思うように撮れないのでとても勉強になりました

|

« うみたまご③~不思議な部屋と大好きなミーちゃん | トップページ | 大相撲名古屋場所千秋楽 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、う~ちゃんさん。
手動モード、頑張りましたね。
相当研究しましたね。
ブログアップ以外にもたくさん撮ったそうですね。
綺麗に、そして魚達がすっきり、くっきり撮れていますね。
カクレクマノミは、下の写真が本当の色味なんですね~~、
なるほどと思いました。
絵とかでは上の写真の色のカクレクマノミも結構見かけるので、
そんなに変には感じませんでした。
そうなのね~~、Pモードでは全然撮れないのですね。
もし、いつかわたしもうみたまごへ行くことがあって、写真を撮る
ことがありましたら、よかったらわたしにもその手動モードの組み
合わせを教えて下さい。
水族館は難しいのですね。

投稿: 浜辺の月 | 2013年7月17日 (水) 00時20分

コメントを2つもありがとうございます、浜辺の月さん(*^-^)

カクレクマノミはぜひ撮りたい被写体のひとつだったので
かなり何度も撮って、ねばりました
イルカの輪くぐりは、1度しか演技がないので
一発勝負で緊張しました
足場を固めて、カメラと腕をなるべく動かさないように気をつけて
シャッターチャンスを待つのですが
水槽の中には、思わぬ邪魔者(エイ)がいて
何度も邪魔をされて、泣きそうでした

投稿: う~ちゃん | 2013年7月17日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うみたまご③~不思議な部屋と大好きなミーちゃん | トップページ | 大相撲名古屋場所千秋楽 »