« わ~い!当たった~ | トップページ | おかあちゃん本を読む~夢幻花~ »

2013年7月 2日 (火)

半夏生(はんげしょう)

今日は雑節のひとつ、半夏生です

半夏生(はんげしょう)…
夏至から数えて11日目にあたる日で、この時期に「半夏 烏柄杓」という薬草が生えることからこの名前がつきました。昔から関西では、稲の根がタコの足のように大地に広がってしっかり育つようにとの願いからタコを食べる習慣があります

Img_0158_10 ウチでもタコを食べました(゚ε゚ )
生協の「梅酢たこ」です。酢がとてもさわやかで、梅風味がとてもいい(・∀・)イイ!
きゅうりと一緒に和えていただきます
さっぱりしていて、とても美味しいです

季節ごとの食を味わえるのは、四季のある日本に生まれたおかげだと思っています
これからどんどん暑くなります、皆様も元気にお過ごし下さい

|

« わ~い!当たった~ | トップページ | おかあちゃん本を読む~夢幻花~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わ~い!当たった~ | トップページ | おかあちゃん本を読む~夢幻花~ »