« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月29日 (土)

わ~い!当たった~

今日、デイ・サービスから帰ったらまた懸賞に当たってました
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回の戦利品は…
Img_0157_10 サンスターの『プレミアムリッチ コラーゲンEX』です
2本入りですが、杜仲葉や高麗人参も入っていて、低分子コラーゲンにビタミンC、オルニチン、パントテン酸などなど配合されていて、お肌のハリ、つや・化粧のりなど良くなるそうです
さっそく冷蔵庫で冷やして、明日にでもおかちゃんと飲んでみます
次の日に…見違えるような美人になってたらどうしようかな(*^m^)

| | コメント (2)

2013年6月28日 (金)

おかあちゃん特製ステーキと甘~い人参グラッセ

今日は金曜日。いつもは気孔治療の先生がみえる日ですが、今日は先生が東京に出張中でお休みでした
と、いうわけで思いがけず一日中OFFでした(*^m^)
出かけようにも月末でちょっとピンチ…(;´д`)トホホ…
おかあちゃんとナンプレをしながら、お昼にご馳走を作ってもらいました

Img_0156_10 おかあちゃん特製ステーキ(和風)と甘~い人参グラッセにインゲンのソテーです
ステーキの肉は、ちょっと前に生協で注文していたものです。格安でしたがわりと美味しい肉でした
おかあちゃんは、しょうゆで味をつけてくれるので、あっさり味です。すでに一口大にカットされていたので、そのまま焼いたと言っていました
う~が特に自慢したいのは、人参のグラッセですψ(`∇´)ψ
甘くてバターの香りがして、人参嫌いだったう~をすっかりとりこにしました
作るのに時間はかかるみたいですが、ウチはグラッセ形に切らないので、手間はあまりかからないようです…それに切れ端が出ずにムダもありません
このグラッセは、時々作ってくれます。とても美味しいのでいつかブログにUPしたいと思っていました(v^ー゜)ヤッタネ!!

お昼は大満足の食事をいただきました(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
実は夜に食べた「おかあちゃんチャーハン」もとても美味しいのでいずれUPの予定です

梅雨も後半になって、こちらの地方は大雨のシーズンになりました
昨年はとても大きな被害の出た地域もありました
今年は無事に梅雨が終わりますように…と、祈っています

| | コメント (0)

2013年6月25日 (火)

当たった~♪阿蘇草千里と玉名温泉の旅

今日デイ・サービスから帰ったら、おかあちゃんが「これ何?」と一通の封筒を見せてくれました

Img_1928_23 そこには「マルミヤストア」の文字とともに「ご当選おめでとうございます」の文字が…

Img_1929_23 封を開けると、「雄大な自然を満喫 阿蘇草千里と名湯玉名温泉の旅」の無料ご招待が、当選していました(v^ー゜)ヤッタネ!!
これは少し早い父の日の際に別府に行った時、父とこのストアに寄って買い物をして、応募券をもらい…父は「こんなん当たったことがない」と捨てようとしたのを、う~が「ちょうだい!」と応募したものです。実はもう忘れていました
その時は当たるなんて思っていなかったけど…

日帰りのバス旅行です
佐賀県鳥栖や熊本県「きくすいの里」に行き、玉名温泉(美人の湯で名高い)に浸かり、阿蘇の草千里を散策するようです
食事もトマ豚しゃぶしゃぶというものを食べるようです
8月の暑い時季ですが、おかあちゃんに行ってもらいます
う~はデイに行く予定です

う~は結構くじ運がいいんです( ̄ー+ ̄)
時々大物を当てます。この旅行もおかあちゃんが楽しく過ごせたらいいなぁと思っています

| | コメント (0)

2013年6月24日 (月)

初スイカと残念だったスーパームーン

Img_1918_23 初スイカを食べました
東を向いて三回笑うと長生きできる…って話を聞いたことがあるので
おかあちゃんとふたりで、三回笑いましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
生協さんで頼んで、先週の木曜日(う~の誕生日)に届いたものです
冷蔵庫には入らないので、常温のまま食べましたが…けっこうイケました

そして、昨日はスーパームーンが見られるはずでしたが…
残念ながら、雨(ノ_-。)
今年最大の月が見られたはずなのに…
とても残念でした
昔はスーパームーンと言うハイカラな呼び名ではなく、単に「大接近の月」と呼んでいたような気がします
地球の周りを回りながら、いつも私達を見守ってくれている月…
太陽のように、派手な感じはないけれど、静かで落ち着いた大人の感じがするのは私だけ?
来年はぜひ見たいです(o^-^o)

| | コメント (0)

2013年6月21日 (金)

アフター・バースデイ~関係ないけど今日は夏至

今日は二十四節季のひとつ夏至です
みなさんよ~くご存知のように、一年中で昼が一番長い日です
冬至にはかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりするけど…夏至は?
ちょうど梅雨時期でジメジメするし、気温も高いので食中毒には気を付けましょう

う~の誕生日は昨日だったけれど、今日3食好きなものを食べて、誕生日ウイークを終わりにすると、おかあちゃんが言ってくれたので、今日までウキウキでした(*^-^)

Img_0152_10 いろいろ考えたけど、まず朝は「特製おかあちゃんカレー」です
豚肉はすじも脂身も取り除き、野菜は玉葱と人参のみ。ジャガイモは入れないのがウチ流
ちょい辛ウマウマカレーです(おかあちゃんは辛くないお子ちゃまカレーと言う)

Img_0153_10  Img_0154_10 昼はこれ!
五車堂の「Lランチ」たっぷりキャベツにハンバーグとエビフライです
前々からこの店の「ハムサンド」が好きでよく買っていたので、一度はランチを食べてみたいと思ってました。それに食べるならエビフライ!と決めてました。なぜならショーケースのエビフライは大きくて美味しそうで…タルタルもた~っぷり(・∀・)
でも……実際は見本のようにはいきません。
ハンバーグは冷凍ものっぽくて…エビは味がなくガチガチに硬く揚がっていました
とてもショックでした||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||
結局一番美味しかったのは、スープでした

Img_0155_10 気を取り直して、夜はこれ!
いつもの丸亀製麺の「冷やしかけうどん」サービスの天かすと葱をたっぷりのせて、その上からいりごまをふりかけます
冷やしかけうどんは、普通のかけうどんの汁が冷たいバージョンです
夏はこれに限ります(・∀・)イイ!
お値段も280円と庶民の味方です

お誕生日ウイークは終わってしまったけれど、おかあちゃんと過ごす毎日は、とても幸せです。月日の経つのが楽しいです。今、最高の日々が送れています。
おかあちゃん、ありがとう(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (2)

2013年6月20日 (木)

嬉しい誕生日♪~また1年無事に過ごせました

今日はう~の誕生日♪(o^-^o)
またひとつ歳をとりました…無事に一年が過ぎたということで、大変おめでたい
朝目が覚めたら、おかあちゃんが「う~ちゃん、お誕生日おめでとう」と言ってくれました
朝ごはんは、う~が大好きな「おかあちゃんカレー」豚肉の脂ゼロのウマウマカレーです
ご飯の後は、サプライズプレゼントが(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_0138_10 う~が大好きなマツボックリ
大切にしていた大きなものと合わせて、大中小とそろいました

Img_0139_10Img_0142_10 ラベンダーの花束?
どこで入手したかは…謎です

Img_0141_10 さくらんぼ…う~は誕生日にさくらんぼを食べるのが楽しみです

昼間は、デイに行っていました
外出行事で「もち吉」に行き、おかきやせんべいを買いました
う~はアーモンド餅(おかき)やざらめせんべいなど4品買いました
サービスでお水(力水2リットル)をもらいました。美味しい水らしいので飲むのが楽しみ~

その後「太平の里」という、う~の通っているデイと同じ系列の老人デイに寄りました
そこには3月まで一緒だった人が通っていて、久しぶりにお会いでき嬉しかったです

夜はかねてからの約束の「宅配ピザ」を2枚頼んで食べました
本当は写真を撮ってUPするつもりでしたが…Σ(;・∀・)
喜びのあまり?撮り忘れてしまいました
1枚は「イタリアンミックス」フレッシュトマトがトッピングされている…というだけで決めました。トマトのピザをどうしても食べたかったのです
オニオンやピーマン、マッシュルームものっていて、美味しかったです
もう1枚は「たっぷりコーンピザ」コーーーンという感じのピザです
余計なものは一切無く、シンプルなピザです
生地は2枚ともクリスピーです。サクサクの感じがイイ!
ただし…あまりお腹にはたまりません(u_u。)

デイでもみんなに、おめでとうを言ってもらえて
娘や弟からもメールをもらい、とてもいい一日でした

台風が近づいています
明日は外食に行く予定でしたが、たぶんムリでしょう
また来年いい誕生日が迎えられるように、今から頑張ります

| | コメント (4)

2013年6月19日 (水)

バースデイ・イブ?とデイの出来事

うふふふ…誕生日まであと1日( ´艸`)
とっても楽しみです
今日は朝からご馳走を食べました

Img_0136_10 おかあちゃん特製和風ステーキです
お肉は以前生協で安かったのを購入して、とっておいたものです
う~は牛肉はあまり好きではないけど、このステーキはすごく美味しいです
味付けはブラックペッパーとしょうゆです
生協のお肉は、高級肉ではないかもしれませんが、臭みも無くやわらかくて食べやすいお肉です
おかあちゃんはう~のために、脂身とすじを丁寧に取ってくれています
このステーキは、う~の好物のひとつです
誕生日の前日なのに、食べさせてくれて嬉しかったです(o^-^o)

そして、今日はデイに宗方東保育園のメロン組(年長組)さんが来て、一緒に七夕飾りを作り、園児のみんながお抹茶をたててご馳走してくださいました
園では週に1度茶道の時間があり、本格的に習っているようです
釜からひしゃくでお湯を汲み、茶碗に抹茶をいれ、茶せんでたててくれます
その後も、茶碗を持って「どうぞお召し上がり下さい」と上手に言えました
う~のところには、職員さんの息子さんがお茶をいれてくれました
鮎の形の京菓子まで付いていて、本格的です
味は…一生懸命が伝わって、美味しかったです

| | コメント (0)

2013年6月18日 (火)

お出かけ…暑かった~道の駅きよかわと道の駅みえ

今日はデイのお出かけです
でも…天気予報は雨でした。朝方にはパラパラと小雨も降っていました
朝から一日を使ってのお出かけ…雨は降らないでほしい
少しどんよりとした空を見ながら、最初の目的地「道の駅きよかわ」に向けて出発(o^-^o)

野津原から朝地を経由して、緒方を抜けて清川に着きました
11時半頃に到着したので、お昼には少し早いけど、混み合うといけないので早めにお昼を食べました
行ったお店は「神楽亭」お肉屋さんがやっている、焼肉屋さんです
焼肉だけでなく、定食やカレーもあります
う~は最初はもっと簡単な物を食べるつもりでしたが、みんながそこにするというのでう~もついて行きました
けっきょく全員このお店になりました

Img_0128_10 う~が食べたのは、チキン南蛮定食です
鶏肉はムネ肉かモモ肉か選べますし、う~は鶏肉の皮がニガテなので取り除いてから作ってくれました
スープは鴨のスープでとても美味しいものです
う~はキムチがダメなので食べませんでしたが、食べた人はとても美味しい(でも辛い)と言っていました
ホルモンを注文した人が、少し食べさせてくれました。プリプリで臭くない美味しいものでした
馬刺しを食べた人もいました。1000円で美味しい馬刺しがたっぷりでした
気が付くとお昼を回っていて、順番を待つ人の列ができていたので退散しました
実はこのお店、デイの職員さんのお父さんのお店でした。w(゚o゚)w
サービスもいっぱい受けて、ありがとうございました

道の駅きよかわを後にして、次の目的地「道の駅みえ」までは、車で20分ほどでした

Img_0129_10 道の駅としては、大きなところです
道路から入り口に当たる所に赤い字で「みえ」と大きな文字の看板が出てます

Img_0131_10 道の駅からは、こんな風景が見えます
すっきりと晴れていないけど、暑くて、暑くて…ι(´Д`υ)
ここでは時間がたっぷりとありすぎて、暑くて…疲れて…辛かったです
でも…今日は例のカメラG12を持ってきているので
道の駅の周りを、被写体を求めて歩き回りました

Img_0132_10 色がとても気に入った花
名前は知りませんが、レモンイエローが素敵だと思いました
駐車場の周りに、たくさん咲いていました

Img_0133_10 これは自分でもベストショットだと思っています
お店の横の公園の中に咲いていた花のところを、蝶がヒラヒラ
なんとか写真に撮りたいと思い、何度もシャッターをきりますがなかなか撮れません(^-^;
それでもねばってやっと撮りました\(^o^)/

雨はぜんぜん降らずにすんだけれど、とても暑い一日でした
お土産は無選別のいちごの大箱ときゅうり(ちょっとオバケ)
あとは頂き物のびわとチーズラスクです

家に帰ると、おかあちゃんがう~の大好きな「にぎり寿司」を買ってくれていて
ハッピーな一日でした(v^ー゜)ヤッタネ!!
でも…暑かったなぁ(´~`)。゜○

| | コメント (2)

2013年6月16日 (日)

もうすぐ誕生日~♪

今週の木曜日は、う~ちゃんの誕生日♪o(*^▽^*)o
だから…今週は誕生日ウィークということで…

今日はトキハの地下にある「モロゾフ」へ行きました

Img_0123_10 大好きなプリンです(*^-^)

Img_0124_10 フルーツをアップで…この真ん中の緑の梅が甘くて美味し~い
添えられているアイスも、バニラビーンズがいっぱい♪
写真はメガトン級の誕生日プレゼントのキャノンのスーパーショットG12で撮りました
カメラはとても使いやすく、いい写真が撮れるので、気に入っています

帰りにはおやつのお菓子も買ってもらい
ご機嫌で帰宅しました
本番の誕生日も楽しみです

| | コメント (0)

2013年6月11日 (火)

少し早い父の日と実家のなりもの

今日はデイ・サービスを休んで、少し早い父の日のプレゼントを届けに別府に行きました
お昼を一緒に食べる約束をしたので、午前中から出かけました

プレゼントは毎年いろいろと悩むところです(^-^;
以前は洋服(シャツなど)や健康グッズをプレゼントしたこともありますが
ここ近年は、焼酎(ちょっとオシャレなボトルの物や変わった銘柄の物)でした
今年は父の歳も考えて、健康的に「フルーツゼリー」にしました
少し前におかあちゃんとふたりで試食して、コレ!と決めてました
ちょっと珍しいフルーツを使用してあり、他では味わえないようなゼリーです
ブログにUPしたかったけど、箱詰めされていて包装もされているので、撮影不可です
6個入りと小さいけど、喜んでもらえました(o^-^o)

お昼はう~の誕生日も近いし(来週です)ウナギでも…と言われ
大いに喜びましたヽ(´▽`)/
ところが…美味しいウナギ屋さんは「店休日」…(´;ω;`)ウウ・・・
別府駅近くのおそば屋さん「そば基」へ行きました
父は天ざるそばを…う~はおろしそば(冷)を注文しました
父の天ぷらの海老を1本もらって、おろしそばにのせて美味しかった~
ここのそばは、とても美味しいです
普通より色が黒くて、でも味はいいのです
そばの風味が生きていて、大きな釜のようなもので茹でられて…
出てくるまで時間はかかりますが、味はGOOD!
天ぷらもカラリと揚がり、盛りもすごいです(゚0゚)
でも…お値段は天ざるそば750円、おろしそば550円です

食事の後は、母のところに行きました
今日う~がプレゼントしたゼリーも持って行きました
母は包みを開けるのが大好きです(*^-^)
包みを開けるときは、まるで少女のようです(目がキラキラshine)

帰りには美味しい巻き寿司を買って帰る予定でしたが…
このお店も…「店休日」(。>0<。)
別のお店で、巻き寿司・いなり・大根なますを買いました

Img_1904_23
コレは実家の駐車場に植えているびわの木の収穫物です
父は「なりものの木」が大好きで
いちぢく・びわ・さくらんぼ・柿・きんかん・八朔・ゆずなど植えています
今年は「さくらんぼ」のできが大変良く、びわも大いに期待しましたが…
びわの方は甘みがいまひとつでした
でも…贅沢言うとバチがあたるかも?

とにもかくにも、父の日を無事におこなえてよかったです
両親には元気でいてほしいです

| | コメント (2)

2013年6月 5日 (水)

弟の誕生日~生存確認

今日はう~の弟の誕生日でした
う~の弟ですので、もういい年をした「おっさん」です( ´艸`)プププ
遠くに離れているので、数年に一度くらいしか会うことがありません
まあ、冠婚葬祭で会うくらいでしょうか?それも近頃は簡略化されていて、本当に会うことがありません

う~と弟は歳が7歳も離れているので、彼が生まれた時は、う~はすでに小学生でした
だから、彼が生まれた日のこともよ~く覚えています( ^ω^ )
きょうだいが欲しかったので、そりゃもう嬉しかったです

それからも歳が離れていたので、兄弟げんかをしたことも無く、まるで子供を育てているようでした(無責任でしたが)

今では、お互いにいい年になり…
彼にも大切な家族ができ、う~も本当の子育てが一段落して、おかあちゃんと楽しく暮らしています
男と女なので、特に話すことも無いので、普段電話もメールもしません
誕生日の時だけ、お互いの安否を確認するかのように「お祝いメール」を送りますヘ(゚∀゚ヘ)
まあ、生存確認でしょうか?(苦笑)

とにかくお互いに、体に気を付けて…
頑張りすぎずに、ゆるりと歳を重ねましょう(o^-^o)

| | コメント (2)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »