« わさだタウンにお出かけ~季節はずれの超特価 | トップページ | 弟の誕生日~生存確認 »

2013年5月30日 (木)

和のスイーツ~三木屋茶寮「たき」

今日はデイサービスから、賀来にある和菓子のお店「三木屋茶寮『たき』」に行きました
Img_0116_10 外観はこんなです。賀来の山際の住宅地に、ひっそりとあります。店の前には小~さな小川もあり、周りには野草もちらほら…夜は蛍も出るそうです
このお店の本店(?)は、三ヶ田町にある和菓子屋さん「三木屋」さんです。五月の端午の節句のちまきで有名です。予約してもなかなか買えないようです。う~は以前一度だけ食べました。確かに美味しいものでした
中に入ると木の長いテーブルがふたつと丸太のような椅子が10脚ほどです
他にお客さんは無く、う~達9人だけでした
それぞれ好きなものを注文キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
メニューには、抹茶セット(和菓子or和風ケーキ)・あんみつ・ソフトクリーム・など…
もちろんお店にあるお菓子も食べることができます
う~は先にたっぷりお土産を買ったので、みたらし団子を食べました(お茶付き180円)
Img_0119_10 これはFさんが頼んだ「フルーツあんみつ」(600円)フルーツと白玉につぶあん(もちろん手作り)下には寒天がたっぷり。甘さは控えめだそうです

Img_0118_10 これはSさんが頼んだ「抹茶ジュレアイス」(550円)見た目にも涼しそう(゚ー゚)
ジュレはゼリーより少し軟らかい感じだそう(・_・)....?

食べながら話をしていると、おかみさんがいろいろとお菓子を売り込みに来ます
和風ロールケーキやお饅頭などなど┐(´д`)┌ヤレヤレ
落ち着いて話もできないし、ワンちゃんが2匹(コーギー?)足元をちょろちょろして、犬嫌いのHさんは両足を宙に浮かせて、杖を頼りに耐えていました
結局早々に退散しました

Img_0121_10 これはおかあちゃんに1個だけ買った上生菓子「ばら」中はおかあちゃんの好きな白餡
甘すぎず美味しく、上品な味のお菓子でした
「ばら」って…和菓子には珍しいです…1個250円

Img_0122_10 これもお土産、ふたりで食べようとセットのものを…豆大福2個・おはぎ(つぶ・こし各1ずつ)・柏餅…セットで500円
若い職人さんの作なのでつぶ餡がいまひとつな感じもしましたが
まあ…未来の上達を祈って…(o^-^o)

|

« わさだタウンにお出かけ~季節はずれの超特価 | トップページ | 弟の誕生日~生存確認 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わさだタウンにお出かけ~季節はずれの超特価 | トップページ | 弟の誕生日~生存確認 »