« 中華がうまい!~夏の北海道物産展とやよい軒でごはん | トップページ | わさだタウンにお出かけ~季節はずれの超特価 »

2013年5月25日 (土)

本日のお題~3つ

今日は何気ない日常のお題を書いてみます

①月食と満月
今日は数日前から満月だということが分かっていたので、月の出を楽しみにしていました
空は薄い雲が多少あったものの、月が見えないというほどではありませんでした
しかし…暗くなってもいっこうに月が昇ってくる気配がありません
おかしい?と思いながらも、暗い部屋で電気も点けずに月を待ちました
昨日月が昇った時間を大きく過ぎても、何の気配もありません
とうとう、う~が携帯で月の出の時刻を調べると19時23分…すでにずいぶん過ぎてます
あっ!Σ( ゜Д゜)ハッ!
今日は月食でした。しかも月の出の時刻は月食の最中…
どうりで月が出てこないのです
しばらく待つと、真っ赤で細~い月が出てきました
その月は、見る見る大きくなり、やがてまん丸な満月になりました
Img_0110_10 月齢15.1の満月です
昨日立ったばかりの電信柱が邪魔して、細い月は撮影できませんでした
その後はしばし月見を楽しみました( ^ω^ )
月が高く昇ってから、もう一度撮りましたが、月が小さくなりよく撮れませんでした

②稀勢の里vs白鵬
う~にとっては、本日の一番の関心事
大関稀勢の里が13戦全勝で横綱白鵬と対戦しました
稀勢の里にとっては、初めての初日からの13連勝(v^ー゜)
初優勝に向けて、ぜひとも今日は勝ってもらいたいと思っていました
白鵬も13戦全勝…
結び前の大一番、テレビの前でう~も応援しました
しかし……結果は白鵬の勝ち(u_u。)
でも、とても力の入ったいい一番でした
まだ優勝の望みはあるので、明日の琴奨菊戦も期待しています
ガンバレ!稀勢の里

③加奈子さんのプレゼント
今日、デイで長いこと一緒だった加奈子さんからプレゼントが届きました
Img_0112_10 Img_0113_10 折り紙で作ったモチーフと紫陽花です
加奈子さんはとても器用で今までにも、たくさん作ってくれました
今はお家の都合でデイに来られませんが
う~のことを覚えていてくれて、嬉しいです
加奈子さん、ありがとう(o^-^o)

|

« 中華がうまい!~夏の北海道物産展とやよい軒でごはん | トップページ | わさだタウンにお出かけ~季節はずれの超特価 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、う~ちゃんさん。
1、2日前からわたしも今の月結構丸いな~って思っていた
のですが、満月が何日か調べないまま撮らないまま日にちが
過ぎてしまいました。
今日は満月でしかも月食の日だったのですね~~。
ちょっと残念でしたね。
また月を撮ることチャレンジしてみて下さい。
それと稀勢の里、ちょっと残念でしたね。
でも優勝出来るといいですね。
頑張ってほしいですね。
加奈子さんのプレゼントうれしいですね。
そうそう覚えていてもらっているーーということ、嬉しいですね。

投稿: 浜辺の月 | 2013年5月26日 (日) 01時17分

いらっしゃ~い、浜辺の月さんヽ(´▽`)/

月は超~キレイでした
最初は細くて深紅の不気味なほどの月でした

稀勢の里…
今日も負けました(ノд・。)
で…当然優勝も逃しました…残念

プレゼントは、品物そのものより
相手の心が一番嬉しいものです

投稿: う~ちゃん | 2013年5月26日 (日) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中華がうまい!~夏の北海道物産展とやよい軒でごはん | トップページ | わさだタウンにお出かけ~季節はずれの超特価 »