« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

和のスイーツ~三木屋茶寮「たき」

今日はデイサービスから、賀来にある和菓子のお店「三木屋茶寮『たき』」に行きました
Img_0116_10 外観はこんなです。賀来の山際の住宅地に、ひっそりとあります。店の前には小~さな小川もあり、周りには野草もちらほら…夜は蛍も出るそうです
このお店の本店(?)は、三ヶ田町にある和菓子屋さん「三木屋」さんです。五月の端午の節句のちまきで有名です。予約してもなかなか買えないようです。う~は以前一度だけ食べました。確かに美味しいものでした
中に入ると木の長いテーブルがふたつと丸太のような椅子が10脚ほどです
他にお客さんは無く、う~達9人だけでした
それぞれ好きなものを注文キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
メニューには、抹茶セット(和菓子or和風ケーキ)・あんみつ・ソフトクリーム・など…
もちろんお店にあるお菓子も食べることができます
う~は先にたっぷりお土産を買ったので、みたらし団子を食べました(お茶付き180円)
Img_0119_10 これはFさんが頼んだ「フルーツあんみつ」(600円)フルーツと白玉につぶあん(もちろん手作り)下には寒天がたっぷり。甘さは控えめだそうです

Img_0118_10 これはSさんが頼んだ「抹茶ジュレアイス」(550円)見た目にも涼しそう(゚ー゚)
ジュレはゼリーより少し軟らかい感じだそう(・_・)....?

食べながら話をしていると、おかみさんがいろいろとお菓子を売り込みに来ます
和風ロールケーキやお饅頭などなど┐(´д`)┌ヤレヤレ
落ち着いて話もできないし、ワンちゃんが2匹(コーギー?)足元をちょろちょろして、犬嫌いのHさんは両足を宙に浮かせて、杖を頼りに耐えていました
結局早々に退散しました

Img_0121_10 これはおかあちゃんに1個だけ買った上生菓子「ばら」中はおかあちゃんの好きな白餡
甘すぎず美味しく、上品な味のお菓子でした
「ばら」って…和菓子には珍しいです…1個250円

Img_0122_10 これもお土産、ふたりで食べようとセットのものを…豆大福2個・おはぎ(つぶ・こし各1ずつ)・柏餅…セットで500円
若い職人さんの作なのでつぶ餡がいまひとつな感じもしましたが
まあ…未来の上達を祈って…(o^-^o)

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

わさだタウンにお出かけ~季節はずれの超特価

5月28日(火曜日)に、デイサービスから「わさだタウン」に出かけました
デイで昼ごはんを食べてからのお出かけでした
現地ではたっぷり2時間の時間があったので、いつも洋服を買っているお店「supure」をのぞいてみると…以前目を付けていたニットがまだ残っていました
Img_1862_31 色違いもありましたが、この白がお目当てでした。大好きなビジュー付きのニットです。もちろん冬物ですが4900円だったのが9割引の490円にプライスダウン(o^-^o)
今日の所持金は1000円ほどでしたが、お茶しても買える!と思いレジに…
すると店員さんが「昨日から3日間10%~70%オフの当たりつきのくじが引けますよ」と言います。それで…「490円から10%引いたら…安~い」とくじを引くと、まさかの70%引きを当てました。
1着だけのつもりでしたがこちらも追加
Img_1863_31 カジュアル加減がイイ、ニットです。ポップな柄が気に入りました。こちらは定価3900円が490円になっていた物…
70%オフを引き当てていたので、それぞれ147円になりました。
2着合わせても294円でした(v^ー゜)ヤッタネ!!

上機嫌のまま、同行してくれた職員さんとマックでお茶しました
う~は「マックフルーリー・バナナ」を食べました
先日おかあちゃんと食べて、すごく美味しかったし…クーポンで150円になるので…
期間限定の商品ですが、もう一度くらい食べたいと思っています

その後は「ビアードパパ」でおかあちゃんにお土産のクッキーシューを買い(1個だけ)
集合場所に近い3階の、100均や本屋さんをうろうろ

ニット2着にお茶までして、合計444円+お土産
月末のお小遣いの乏しい時に、嬉しい一日でした
ほんと、ラッキーo(*^▽^*)o

| | コメント (2)

2013年5月25日 (土)

本日のお題~3つ

今日は何気ない日常のお題を書いてみます

①月食と満月
今日は数日前から満月だということが分かっていたので、月の出を楽しみにしていました
空は薄い雲が多少あったものの、月が見えないというほどではありませんでした
しかし…暗くなってもいっこうに月が昇ってくる気配がありません
おかしい?と思いながらも、暗い部屋で電気も点けずに月を待ちました
昨日月が昇った時間を大きく過ぎても、何の気配もありません
とうとう、う~が携帯で月の出の時刻を調べると19時23分…すでにずいぶん過ぎてます
あっ!Σ( ゜Д゜)ハッ!
今日は月食でした。しかも月の出の時刻は月食の最中…
どうりで月が出てこないのです
しばらく待つと、真っ赤で細~い月が出てきました
その月は、見る見る大きくなり、やがてまん丸な満月になりました
Img_0110_10 月齢15.1の満月です
昨日立ったばかりの電信柱が邪魔して、細い月は撮影できませんでした
その後はしばし月見を楽しみました( ^ω^ )
月が高く昇ってから、もう一度撮りましたが、月が小さくなりよく撮れませんでした

②稀勢の里vs白鵬
う~にとっては、本日の一番の関心事
大関稀勢の里が13戦全勝で横綱白鵬と対戦しました
稀勢の里にとっては、初めての初日からの13連勝(v^ー゜)
初優勝に向けて、ぜひとも今日は勝ってもらいたいと思っていました
白鵬も13戦全勝…
結び前の大一番、テレビの前でう~も応援しました
しかし……結果は白鵬の勝ち(u_u。)
でも、とても力の入ったいい一番でした
まだ優勝の望みはあるので、明日の琴奨菊戦も期待しています
ガンバレ!稀勢の里

③加奈子さんのプレゼント
今日、デイで長いこと一緒だった加奈子さんからプレゼントが届きました
Img_0112_10 Img_0113_10 折り紙で作ったモチーフと紫陽花です
加奈子さんはとても器用で今までにも、たくさん作ってくれました
今はお家の都合でデイに来られませんが
う~のことを覚えていてくれて、嬉しいです
加奈子さん、ありがとう(o^-^o)

| | コメント (2)

2013年5月23日 (木)

中華がうまい!~夏の北海道物産展とやよい軒でごはん

今日からトキハで「夏の北海道物産展」が始まりました
毎年11月の冬の…方はよく行っていたのですが、夏はあまり行くことがありませんでした
初日で人がずいぶん多かったけど、冬に比べると少し少ない人出でした
出店されているものも、冬とほとんど変わらず、結局何も買わずじまいでした
大好きな石屋製菓の「i.ガトー」(あいガトー)も出ていたので、少し嬉しかったです

その後、う~が前からリクエストしていた「やよい軒」に中華の定食を食べに行きました
期間限定の「回鍋肉と海老チリの定食」と「黒酢酢豚と麻婆豆腐の定食」を頼みました
予定ではう~に酢豚と海老チリを食べさせてくれるとおかあちゃんは言っていて
回鍋肉と酢豚を交換して食べ始めました(*^m^)
う~は酢豚が大好き!さっそくパクリ…う、うまい!
どれどれ、海老チリも………(lll゚Д゚)カライ
やっと一匹だけ食べて、すぐにおかあちゃんにタッチ
辛くて、辛くて食べられないのです
せっかく楽しみにしていたのに…残念゚゚(´O`)°゚
味は美味しいのに、辛さで舌の先がピリピリしました
おかあちゃんは平気で食べているのに…
う~はダメだったのです
代わりにおかあちゃんの回鍋肉をもらって食べましたが
肉はおかあちゃんがほとんど食べた後…
海老チリの方を後で食べようとしたので辛いのに気づくのが遅れたのです
あっ…!Σ( ゜Д゜)ハッ!
写真を撮り忘れた
せっかくG12を持って来たのに…(ノ_-。)
ということで帰りにバス停そばのお花を撮影
Img_0106_10 Img_0108_10 Img_0107_10 Img_0109_10
名前はよく解りませんが
鮮やかに写るモードで撮ってみました

楽しいお出かけでした(゚ー゚)

| | コメント (2)

2013年5月19日 (日)

大相撲夏場所中日~稀勢の里8戦全勝

う~が楽しみにしている大相撲の夏場所も中日をむかえました
ひいきにしている稀勢の里関が今場所は好調?(幸運)で8戦全勝!(o^-^o)
毎日相撲中継を見るのが、楽しみでしかたありません
今日も強敵豪栄道関相手に、一方的な相撲内容で完勝
なんだか顔つきもりりしく見えます(・∀・)イイ!

明日からの7日間は、大関、横綱との星の潰し合いになりますが
ぜひ頑張って、初優勝してもらいたいです

パレードでオープンカーに乗った姿を早く見たいです

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

ショッピングとランチを…

今日はデイサービスで、希望者だけで別府の「ゆめタウン」にショッピングとランチに出かけました
朝すぐに出かけるのではなく、入浴の後車2台に分乗して出かけました
私は、今月はお小遣いが乏しくなってしまったので(切手をたくさん買ったので)今日の予算は1000円でした

着いたらまずランチにしました
Img_0105_10 今日のランチはリンガーハットの「長崎ちゃんぽん」です
麺は少なめにして、野菜はたっぷりです。元々う~は野菜嫌いでしたが、ちゃんぽんは野菜が入っていても好きです(゚▽゚*)
ここのちゃんぽんは、野菜があまり大きくないところが好きです。それに嫌いなグリンピースではなく枝豆が入っているところも、得点が高いです

写真には撮りませんでしたが、「食べるミルクセーキ」も食べました
まあアイスのようなものですが、甘くて美味しかった

ランチの後はショッピングです
今日はウインドーショッピングです
洋服売り場で、大きいサイズのキティちゃんのホームウェアを見つけて…
欲しかったけど、何でも欲しがるのは良くないと思って、1階の食品売り場に移動
ここでもいろいろ見て回ったけど、特に欲しいものもなく…
結局見てるだけ~♪

「ゆめタウン」は別府に行った時、父とよく行きますが
デイサービスで行くと、また違った感じです
再来週には、「わさだタウン」や和菓子屋さんの「三木屋」さんに行くので
今から楽しみにしています(*^-^)

| | コメント (2)

2013年5月10日 (金)

月に一度の楽しみ~スイーツ編…最後

今月は第一金曜日がGW中だったので、今日がケーキの届く日です
今年度はまだどんなケーキが届くのか知らなかったので、とても楽しみにしていました

Img_0104_10 これが今月のケーキ「スリーズフォレノア」です
さくらんぼのお酒キルシュと生クリーム、カスタードクリームをあわせたクレームムースリーヌに、少し酸味のあるサワーチェリーをサンド、ちょっとほろ苦いチョコクリームとクレームムースリーヌが絶妙なバランスのアントルメです…とありました
見た目はチョコケーキっぽいですが、クリームとムースでできているようで、とても軟らかかったです
上にトッピングされているのは、サワーチェリーです。クレームムースリーヌの中にもたくさん入っていました
正直う~はサワーチェリーの酸味が強く、あまり好きではなかったです
なんか…梅干しみたい……(ノд・。)

最近ガストロノミーのケーキも、あまり魅力的ではなくなりました
何年も経つと、マンネリ化するのが否めません
そこで、おかあちゃんともよく話し合った結果、ケーキは今月で終わりにします
そういうことで、このケーキのブログUPは、今月で最後です

クリスマスや誕生日などで、ケーキを食べる時はブログUPすると思いますが、いったん終了しますm(_ _)m

| | コメント (2)

2013年5月 6日 (月)

2013年のゴールデン・ウィーク

ゴールデン・ウィークも今日で終わり
大分はお天気にも恵まれて、良い行楽日和でした(*^-^)
う~も、遠くへは出かけませんでしたが、楽しく過ごしました

前半の連休には、大分駅の「豊後にわさき市場」に行って、お猿とプードルのショーを見ました
その日は、家を出る時は少し曇っていたのに、ショーを見る時はカンカン照りでとっても暑かったです。椅子はたくさん用意されていましたが、日影はまったくありませんでした
お猿は小さい「かぐら」と大きな「チュー子」
プードルは白い子3匹と茶色の子1匹でした

Img_0088_10 プードルたちが、手押し車で歩いています
1匹が車に乗り、2匹が押します。なかなか上手でした
プードルたちは、2本足で歩きながら、ハードルを飛んだり、みんなで歩いたりしました

Img_0093_10 これは大きなお猿のチュー子が玉乗りをしているところです
大きな玉に乗る前に、バスケットボールに乗って「高速玉乗り」を披露しましたが、う~の腕が悪く、上手く撮ることができませんでした。とにかくとても早いスピードで、見ているのも一瞬ですw(゚o゚)w

後半の連休は、まず5月3日にトキハの化粧品コーナーで、カラーコーディネートさんに、今年の流行のメイクをしてもらいました
今年はグリーン系が流行っているのか、グリーンをメインにしたメイクをしていただきました
メイク後の写真は撮りましたが、これは重要秘密事項です

キレイにメイクをして、すっかりいい気分になってトキハで開催中の「おめざフェア」にも立ち寄りました
お目当てはバニラビーンズの「ショーコラ」と伊勢名物「赤福」です
バニラビーンズは大分では知名度が低いのか、とても美味しいのに売り切れずにラッキーでした。横浜に行かずに買えるなんて、し・あ・わ・せ♪

4日の夜アクシデントがあり、大切にしていたキティちゃんの鏡が壊れてしまいました(。>0<。)
もう7、8年も使っていたのに、何もしていないのに突然壊れました
そこでおかあちゃんに慰められて、気を取り直し5日に新しい鏡を買いに行きました

Img_0103_10 これです(・∀・)イイ!
以前のより少し小ぶりになりましたが、とても可愛いので気に入りました
また、大切にしたいと思います

そして…今日は月曜日ですが、病院が休みなのでデイに行きました

こうして今年のゴールデン・ウィークも無事に終わりました
楽しいことがいっぱいあって、とてもいい連休でした
ゴールデン・ウィーク中は愛用のカメラG12で写真をいっぱい撮りました
みなさんはどんなお休みを過ごされましたか?

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »