« 月に1度の楽しみ~スイーツ編 | トップページ | モロゾフのカスタードプリン »

2013年3月 2日 (土)

明日はひな祭り…デイでおやつ作り

明日は「ひな祭り」…ということで、デイでみんなでおやつ作りをしました
メニューは、ひな祭りにちなんで「桜餅(関東風)」を作りました

ホットプレートでたねを焼きます
たねは、小麦粉・上新粉・砂糖に食紅を少し混ぜて水で溶きます。かなりゆるいトロトロ加減です
たねは見た目ストロベリーシェイクの溶けた物のように見えます
ホットプレートは低温でたねを10cmくらいの円に広げて、薄い干焼きのようなものを作ります
たねが焼けたら、あんこの玉を包み半月状にして、桜の葉っぱで包んだり、桜の花をのせたりして仕上げました

130302_144323_18 これが出来上がった「桜餅(関東風)」です
ピンクで春らしいお菓子に仕上がりましたヽ(´▽`)/
味も、甘さ控えめで良かったです。デイのおじさま方にも、好評でした
う~も、もちろん食べました。自分で焼いたのは、ぐちゃぐちゃになってしまって、おじさまが食べてくれました。う~の食べたもの(写真の物)は、おばさまが焼いてくれた物です

昨日は桜のケーキ、今日は桜餅…
一足早く春を感じた一日でした

~余談~
今日はウチの息子の21歳の誕生日です
電話をかけてみましたが、忙しいようで出ませんでした
板前として、まだまだ修行中ですが、頑張って欲しいと思っています(o^-^o)

|

« 月に1度の楽しみ~スイーツ編 | トップページ | モロゾフのカスタードプリン »

デイサービス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、う~ちゃんさん。
桜餅関東風、美味しそうです♪
さっき夕食を食べたばかりなのに食いしん坊なわたしです。
皆で一緒に作って食べるのが楽しいですよね♯
そして、息子さんお誕生日おめでとうオメデト(^0^)∠※PAN!。.:・'゚☆。.:・'゚★゚'・ !
いいお誕生日の年になりますように☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・

投稿: 浜辺の月 | 2013年3月 4日 (月) 22時38分

こんばんは、浜辺の月さん(o^-^o)

生地をホットプレートで丸く、薄く焼くのが難しかったです
薄く焼くと、はがすときにグチャグチャになります
おば様はとても上手でした
さすが年の功…と思います
サクラの花は食べてみると、少し酸っぱい感じで
春っぽい気がしました

投稿: う~ちゃん | 2013年3月 5日 (火) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月に1度の楽しみ~スイーツ編 | トップページ | モロゾフのカスタードプリン »