« 宇佐神宮参拝 | トップページ | SAKURA…桜 »

2013年3月11日 (月)

あれから2年…

今日3月11日は、東日本大震災が起こった日です
全国各地で追悼のためのさまざまな集会やイベントがおこなわれたようです
午後2時46分に合わせて、黙祷を捧げた方もたくさんいると思います
テレビでも震災に関連する番組が放送されていました

もう…2年……まだ…2年……
思いはさまざまでしょう。私はなんだかつい昨日のことのような気がします
私の住んでいる地方は、直接の被害があったわけではありませんが、身近に被災した方もいて、大変なことが起こったという実感はあります
テレビには今なお復興の進まぬ被災地の姿があります。どうすることもできない無力感や焦りのような感情が私にも湧いてきます

この大きな災害を目の当たりにして、生きていることのすばらしさを再認識しました
私には障害があるけれど、今日もこうして生きていられる…
とても大きな幸せだと思っています
人生の道半ばで命をなくした方々の、冥福を祈りながら、生かされた命を精一杯生きることを誓った一日でした

|

« 宇佐神宮参拝 | トップページ | SAKURA…桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇佐神宮参拝 | トップページ | SAKURA…桜 »