« モロゾフのカスタードプリン | トップページ | あれから2年… »

2013年3月 7日 (木)

宇佐神宮参拝

今日朝一番の電車に乗って、宇佐神宮に参拝しました
これはふたり暮らしを始めてから、いつからか毎年の恒例になっています
だいたい旧正月を目安に、参拝する日を決めるのですが、今年は延びて今日になりました

今日は朝から天気が良く、参拝には絶好の日和でした
ただ早朝はかなり寒く、特に境内は空気が澄んでいるので、ヒンヤリ感が増しているように感じました
宇佐神宮に着いたのは7時半くらいで、観光客はもちろん一般の参拝者もまだほとんど来ていないので、とても静かで、神様を近くに感じることができます

まずは宇佐神宮本殿に参拝しました。二礼四拍手一礼の作法にのっとり神殿に向かいます
手を合わせまた一年無事に過ごせたことを感謝して、今年もまた一年つつがなく過ごせるようにお願いします。神様に向かい目を閉じると、理由はわかりませんが生きるパワーをいただけるような気がします

参拝を済ませた後、病気平癒の祈願をお願いしました
これも毎年の恒例です
朝が早かったので、う~とおかあちゃんのふたりだけのための祈願となりました
巫女さんの舞もあって、厳かで安らかな気持ちになれます

お札やお神酒とお下がりなどを頂き
家族のお守りなどを買って帰るときは、来る時より元気になった感じです
痛いはずの右足もあまり痛まず、休み休み歩いた道もスイスイ歩ける感じがしました
毎年思うのですが、神聖な場所にはやはり不思議な力が満ちていて、目に見えない力にいつも守られていると感じます

また来年、元気で参拝できるように、今日から頑張っていきます

|

« モロゾフのカスタードプリン | トップページ | あれから2年… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、う~ちゃさん。
宇佐神宮、よくよく考えるとこんな凄いお宮が大分にあるのも
不思議ですよね。
日本全国八幡社の総本山ですからーーー。
やはり神聖な場所なのだと思います。
お参りに来る時より帰る時の方が元気な感じなのも宇佐神宮の
不思議な力かもしれませんね。
お参り出来てよかったですね。
来年もお参りできますように☆:・☆::・’ ☆::・’☆::・’☆::・

投稿: 浜辺の月 | 2013年3月13日 (水) 11時14分

こんばんは、浜辺の月さん(*゚▽゚)ノ

毎年参拝ができてありがたく思っています
バスから降りて、本殿まではかなり距離があり
途中階段もあり、私にとってはなかなか大変ですが
それにかえがたい大きな力を頂いています

今年は3月でだいぶ暖かい日でしたが
2月に参拝すると、とても寒いですが
身が引き締まる気がして、これもまたいいものです

来年もぜひ参拝したいものです

投稿: う~ちゃん | 2013年3月13日 (水) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モロゾフのカスタードプリン | トップページ | あれから2年… »