« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

プラチナデータ

前回の映画の時に、予告編で観てぜ~ったい観たいと思っていた映画
「プラチナデータ」に、今日行ってきました
朝一番の上映を観るために、今回も早くから出かけました

東野圭吾さんの原作の映画は、今までハズレが無かったので、今回も期待していました
「プラチナデータ」には、おかあちゃんの好きな豊川悦司さんとう~のちょい好きな二宮和也くんが出ているのも、観に行く動機のひとつでした

内容は現在上映中なので書けませんが、前評判どうり…いや前評判以上に良かったです
とにかく状況も二転三転して、ハラハラドキドキ…まったく展開が読めずにスクリーンに釘付けになりました
2時間25分という長い作品でしたが、あっという間に終わった感じです
奥の深い内容も含まれていて、う~には理解が難しい所もありましたがとても考えさせられる事の多い映画でした。すばらしい作品だと思いました
人間の英知と本質…純粋な感情とエゴや傲慢…なかなか難しいです

今日映画を観て、シネマイレージカードを作って6本鑑賞したので、次回は1本無料で観ることができます
それも嬉しいことです(o^-^o)
ポイントもだいぶん貯まってきたので、そろそろポップコーンに替えられたら嬉しいなぁ♪

| | コメント (2)

2013年3月21日 (木)

さかな さかな さかな♪

昨日よりいくぶん気温が低いとはいえ、今日もポカポカ陽気の一日でした
今日はデイサービスから、別府の「潮彩屋」(しおさいや)にお出かけしました
車6台に分乗して出かけました。┗(^o^ )┓三
外はとてもいい天気で、今日は黄砂も飛来していないのか、別府湾沿いに走る道は海の向こうの方まで見渡せて、最高の行楽日和でした

潮彩屋に着いたらすでに、テーブルが用意されていました
自分の名札の所に座るのですが、う~の席は海側の窓の横で、景色のいい特等席でした
海を眺めて、みんなとおしゃべりを楽しみながらいただいたのはこちら
Img_1755_23 「潮彩屋刺身御膳」です(1570円)
う~にしてはとびっきりのご馳走です
Img_1759_23 大好きな刺身も、1人前でこんなに…♪
アジの南蛮漬けや骨のカラアゲも付いていました
ご飯の上には、たかなちりめんがかかっていました
茶碗蒸しも熱々が付いてきて、太いひじきの煮物もあり大いに満足(o^-^o)

食後は漁協が経営する売店でショッピングを楽しみました
う~は「ピリ辛くん」というさきいかを買いました
そして名物?の「ザボンソフト」(ソフトクリーム)を食べました。外が暖かかったので、冷たいアイスが美味しい~

時間がだいぶ余ったので、漁港の傍の遊歩道(桜並木がありました)をお散歩
楽しい一日を過ごしました
またチャンスがあったら行きたいと思いました

| | コメント (2)

2013年3月20日 (水)

トキハを探索…ご招待されました

今日は待ちに待ったトキハ探索の日です
トキハにはよく行くのに、なぜ楽しみだったかというと…
う~が通っているデイ・サービスがトキハに招待されたのです
車椅子の人や、食介の必要な人は行けなかったけど、自分で歩けて、食事ができる人16人と職員さん4人の合計20人で行きました

まずトキハに着くと、挨拶と簡単な案内があり、店舗のパンフレットや開催中の大江戸のれん市のチラシをくれました
それからすぐに食事に行きました
席はすでに用意されていて、食事もサービスでした
Img_1740_23 こちらがその食事です
お蕎麦と握り寿司のわさびが、とってもいい香りで美味しかったのです
お寿司は3貫だったので、お寿司大好きなう~はもっと欲しかったけど、お蕎麦もあったのでこれでも食べ過ぎのようでした

食事の後は各階をめぐり、ショッピングを楽しみました
う~は大江戸のれん市で舟和の「芋ようかん・あんこ玉詰合わせ」を買いました
大学生の頃、東京であんこ玉は食べたことがあって、大好きなので買いました。夕食の炭水化物(ご飯やパン)の代わりに食べました。やっぱり美味しかったです

みんなけっこういろいろと買い物をして、中には羽毛布団や靴を何足も買った人、なぜか大きな白菜を2つも買った人などいました
地下1階の「毎度焼き」(回転焼き)は人気で、何人もの人が買っていました

いつもはおかあちゃんと2人で行くので、用事のある所がだいたい決まっているけど、今日は日頃行かない売り場にも行って、楽しくて仕方なかったです

| | コメント (0)

2013年3月15日 (金)

発車オーライ!~BUN BUN GO

大分駅が高架化されて、駅舎も新しくなってから1年がたちました
駅が新しくなったときに、豊後にわさき市場も同時に開業しました
今大分駅とにわさき市場では「大分駅1周年祭」をやってます
3月15日~3月17日まで、いろいろな催し物がありますが、土日は混雑すると思って今日おかあちゃんとう~は行ってきました
お目当ては大分駅のコンコースを走る「BUN BUN GO」(ぶんぶん号)に乗ることです
普段は200円ですが今日は「無料」です(o^-^o)
大人も子供もたくさん乗っていました。乗車している所を写真に撮ってもらおうとお願いしたら、運転手さんの帽子と客室乗務員のお姉さんの帽子をかぶせてくれました
おかあちゃんが運転手さんで、う~がお姉さんです。でも…う~は帽子のかぶり方が悪く頭がきのこになったように写ってました(ノ_-。)
Img_1725_23 その写真はお見せできないので、乗車後ぶんぶん号と記念撮影したところを…
鐘を鳴らしながら、ゆっくりと走るぶんぶん号。BGMは♪ぶんぶんぶん、はちが飛ぶ♪という歌でした。春らしくていいなぁとのんきに思っていたら、ぶんぶん号だからぶんぶんぶんだとおかあちゃんが気づきました

手作りの赤と黄色の旗を持って、童心に返って楽しみました

| | コメント (2)

2013年3月12日 (火)

SAKURA…桜

130312_110517_24 う~が通っているデイサービスには、鉢植えの桜の木があります
室内に置いてあるので、すでに花が咲き始めています
一足早く春を感じています。桜の花を見て、みんな「早く暖かくなるといいね」と話しています。ここのところ数日の周期で、冬と春を行ったり来たりしているようです。初夏のような日の次の日にはまた冬に戻っていたりします
体調管理が難しいですが、乗り切っていきたいと思っています

う~は思うのですが…日本人って桜の花が好きですよね。う~も大好きです

| | コメント (4)

2013年3月11日 (月)

あれから2年…

今日3月11日は、東日本大震災が起こった日です
全国各地で追悼のためのさまざまな集会やイベントがおこなわれたようです
午後2時46分に合わせて、黙祷を捧げた方もたくさんいると思います
テレビでも震災に関連する番組が放送されていました

もう…2年……まだ…2年……
思いはさまざまでしょう。私はなんだかつい昨日のことのような気がします
私の住んでいる地方は、直接の被害があったわけではありませんが、身近に被災した方もいて、大変なことが起こったという実感はあります
テレビには今なお復興の進まぬ被災地の姿があります。どうすることもできない無力感や焦りのような感情が私にも湧いてきます

この大きな災害を目の当たりにして、生きていることのすばらしさを再認識しました
私には障害があるけれど、今日もこうして生きていられる…
とても大きな幸せだと思っています
人生の道半ばで命をなくした方々の、冥福を祈りながら、生かされた命を精一杯生きることを誓った一日でした

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

宇佐神宮参拝

今日朝一番の電車に乗って、宇佐神宮に参拝しました
これはふたり暮らしを始めてから、いつからか毎年の恒例になっています
だいたい旧正月を目安に、参拝する日を決めるのですが、今年は延びて今日になりました

今日は朝から天気が良く、参拝には絶好の日和でした
ただ早朝はかなり寒く、特に境内は空気が澄んでいるので、ヒンヤリ感が増しているように感じました
宇佐神宮に着いたのは7時半くらいで、観光客はもちろん一般の参拝者もまだほとんど来ていないので、とても静かで、神様を近くに感じることができます

まずは宇佐神宮本殿に参拝しました。二礼四拍手一礼の作法にのっとり神殿に向かいます
手を合わせまた一年無事に過ごせたことを感謝して、今年もまた一年つつがなく過ごせるようにお願いします。神様に向かい目を閉じると、理由はわかりませんが生きるパワーをいただけるような気がします

参拝を済ませた後、病気平癒の祈願をお願いしました
これも毎年の恒例です
朝が早かったので、う~とおかあちゃんのふたりだけのための祈願となりました
巫女さんの舞もあって、厳かで安らかな気持ちになれます

お札やお神酒とお下がりなどを頂き
家族のお守りなどを買って帰るときは、来る時より元気になった感じです
痛いはずの右足もあまり痛まず、休み休み歩いた道もスイスイ歩ける感じがしました
毎年思うのですが、神聖な場所にはやはり不思議な力が満ちていて、目に見えない力にいつも守られていると感じます

また来年、元気で参拝できるように、今日から頑張っていきます

| | コメント (2)

2013年3月 6日 (水)

モロゾフのカスタードプリン

今日はおかあちゃんの出来事です

今日は天気も良く、昼間は暖かすぎるくらいの陽気でした
郊外のショッピングモールで久しぶりに、母と姉と会いました
ふたりとも元気そうで安心しました。「母はずいぶん背が縮んでいた」とおかあちゃんが言っていました。あまり背が縮むと骨粗しょう症になるんじゃないかと、おかあちゃんは心配していました

ふたりとゆっくりお話をするために、モロゾフに行きおかあちゃんは「カスタードプリン」を食べました
Img_1711 これがカスタードプリンです
ふたりはプリンパフェを頼みましたが、カスタードプリンは値段はパフェの半分ですが、フルーツも同じものがのっていて、横には好みでアイスか生クリームを添えられて、パフェと比べても遜色ありません
以前はプリンパフェが好きでしたが、プリンの大きさがパフェのは小さいので、プリンのサイズが大きいこちらが今はお気に入りです。もちろんう~もお気に入りです
アイスもバニラビーンズの入った美味しいものです。オススメの一品です

その後買い物などもして、楽しい時間がすごせたようでう~も嬉しいです

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

明日はひな祭り…デイでおやつ作り

明日は「ひな祭り」…ということで、デイでみんなでおやつ作りをしました
メニューは、ひな祭りにちなんで「桜餅(関東風)」を作りました

ホットプレートでたねを焼きます
たねは、小麦粉・上新粉・砂糖に食紅を少し混ぜて水で溶きます。かなりゆるいトロトロ加減です
たねは見た目ストロベリーシェイクの溶けた物のように見えます
ホットプレートは低温でたねを10cmくらいの円に広げて、薄い干焼きのようなものを作ります
たねが焼けたら、あんこの玉を包み半月状にして、桜の葉っぱで包んだり、桜の花をのせたりして仕上げました

130302_144323_18 これが出来上がった「桜餅(関東風)」です
ピンクで春らしいお菓子に仕上がりましたヽ(´▽`)/
味も、甘さ控えめで良かったです。デイのおじさま方にも、好評でした
う~も、もちろん食べました。自分で焼いたのは、ぐちゃぐちゃになってしまって、おじさまが食べてくれました。う~の食べたもの(写真の物)は、おばさまが焼いてくれた物です

昨日は桜のケーキ、今日は桜餅…
一足早く春を感じた一日でした

~余談~
今日はウチの息子の21歳の誕生日です
電話をかけてみましたが、忙しいようで出ませんでした
板前として、まだまだ修行中ですが、頑張って欲しいと思っています(o^-^o)

| | コメント (2)

2013年3月 1日 (金)

月に1度の楽しみ~スイーツ編

今月もやってきました、第一金曜日!
そうです…ガストロノミーの会のケーキが届く日です(o^-^o)
今月のケーキは「スリージェ」です

Img_1699_23 サクラの香りのシフォンに、ほんのり酸味のあるさくらんぼクリーム(ヨーグルト風味)とサワーチェリーをサンドしてありました。春の訪れを感じさせる季節のシフォンケーキ…と説明にありました
箱を開けると、桜餅のようなにおいがしました。「これがサクラの香り?」
箱から出すと、ケーキの上には桜の葉っぱ桜の花がのっていました
ピンク色のクリームに葉っぱの緑とイチゴの赤がキレイでした(・∀・)イイ!
う~はシフォンケーキは、あまり好きではないのですが、これはスポンジケーキっぽくて好きでした。パサパサ感がなく食べやすかったです
ただ…ケーキの上、半分くらいドドーンと葉っぱでびっくりしました。イチゴが端っこに追いやられた感じがしないでもありませんが…

春色ケーキを食べながら…「もう3月だなぁ~」と思いました
月日のたつのは本当に早いものです
今日はとても暖かく、春一番も吹いたようですが、また明日からは冬将軍が戻ってくるようです(u_u。)
春本番の日まであと少しです。元気で春を迎えられるようにしたいです

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »