« 歓喜~思いがけない遭遇 | トップページ | 変身…う~ちゃん »

2013年2月 3日 (日)

鬼は~外 福は~内…節分

今日2月3日は節分です
ウチでも恵方巻きを食べ、豆まきをしました

恵方巻きは、おかあちゃんが例年のように、ほっともっとに買いに行きました…が
今年はほっともっとは恵方巻きを作ってなくて、急遽ローソンで買いました
ちゃんとコンパスを使って、今年の恵方「南南東」を確認して、恵方を向き黙ってただ黙々と巻き寿司を食べました。一本食べるとけっこうな量でお腹は満たされました
コンビニの巻き寿司なんて…と思っていましたが、けっこう美味しくてビックリしました。具も卵焼き、かんぴょう、椎茸、きゅうり、穴子、そぼろが入っていました
おかあちゃんによると、ローソンにはいろんな種類の恵方巻きがあったそうです。う~は生のエビにアレルギーがあるので、エビの入っているものは避けて、普通のタイプの物を買ってきてくれました

そして夜…
テレビのニュースを見ていたら、成田山新勝寺の豆まきが放送されて、横綱白鵬関が豆を撒いている姿を見て…
「あっ、ウチ豆まきしていない!」
慌てましたが、豆の方はおかあちゃんが早めに買っていたので、遅まきながらウチも豆まきをしました
玄関を開けて「鬼は~外、福は~内」と元気に豆まきしました
その後は、歯みがきをすませていたにも関わらず、豆を食べました(袋の中にはふたり分の年の数の豆は入っていませんでした)
ウチの買った豆は、普通の煎り大豆ではなく、少し甘いりんかけの豆です。ウチではふたりともりんかけ豆が好きなので、毎年これです

恵方巻きに豆まき…
季節の行事をひとつ無事にすませました
立春を迎えても、本当の春はまだまだ先ですが、もう梅の花も咲いて春は確かにやって来ています

|

« 歓喜~思いがけない遭遇 | トップページ | 変身…う~ちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝 ぼ~っとテレビを観ていたら 芸能人の豆まきの様子が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
豆まきし忘れたーーー!!!(@Д@;
とりあえず 今日 50数粒食べる事にしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: ゆゆゆ | 2013年2月 4日 (月) 08時22分

いらっしゃ~い、ゆゆゆさん(*゚▽゚)ノ

私は食い意地が張っているので
恵方巻きは忘れることがありませんが
豆まきはうっかり忘れまた(;´д`)トホホ…
白鵬をTVで見なかったら…
次の日まで忘れていたことは確実…
豆は年の数に足りなかったし…
あ~なんてことでしょう

投稿: う~ちゃん | 2013年2月 4日 (月) 21時37分

3日は節分の日でしたね。
我が家は何もなしでした。
でも、梅の花確かに咲いていますね~~。
発見した時は、もう嬉しくて飛び上がりたい
気分でした♪

投稿: 浜辺の月 | 2013年2月 5日 (火) 00時39分

こちらにもコメントありがとう、浜辺の月さん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

梅の花…
もう見たんですね
私は、実物はまだです
テレビで見ただけです
でも…デイの近くでは…
昨年の暮れから、桜が一本だけ咲いています
今も、ちっちゃな花をつけて、けなげに寒さに耐えてます

投稿: う~ちゃん | 2013年2月 5日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歓喜~思いがけない遭遇 | トップページ | 変身…う~ちゃん »