« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

愛を告げられなかったチョコたち

今日は大分の市議会議員の選挙の日でした
政治のことはあまり詳しくありませんが、市民の権利を行使して、義務を果たしました
その途中に、おかあちゃんがいつも行く、近所のスーパーに寄ってこんな物買いました

Img_1665_23 キティちゃんの顔型チョコです。一緒にハートのチョコも入っていました
それぞれ個包装されていました
バレンタインの日に「愛を告げられなかったチョコ」です
このほかに紅白のチロルチョコが9個入ったものも買いました
全部半額処分品でした。でも味はまだ落ちてなくてとても美味しかったです

う~もお父さんとデイの職員さんには、感謝を込めて渡しましたが、愛を告げるチョコは渡していません(もうそんな年でもないですし…)
ウチではおかあちゃんとふたりで、自分チョコをバクバク食べました

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

大当たり~♪ キティちゃんのケーキパン

今日はふたつきに1度発売される「ナンプレマガジン」の発売日
先日から注文していた「相撲」の本も入荷したらしいので、さっそくその2冊を買いに行きました
いつも本はトキハデパートで購入するので(ポイントがたまります)今日もトキハへ
本の売り場は、おもちゃやサンリオの売り場と同じ階にあるので、いつもついでにサンリオをのぞいてしまいます
すると…キティちゃんくじが新しくなっていて、キティちゃんの顔型のケーキパンやハンドクリーナーが景品にありました
顔型ケーキパンはすでに1本出ていて、残りは1本しかありませんでしたが、チャレンジしてみると…な・なんと!当たりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Img_1660_31 これがそのケーキパンです。大きさはう~の顔が隠れるほど大きなものです
キティちゃんの顔型しているので、キティちゃん型のホットケーキが焼けるのです
もう、嬉しくて嬉しくて…おかあちゃんにさっそくホットケーキを焼いてもらいました

Img_1661_23 これが焼き上がったホットケーキです。少し焦げてますがご愛嬌ということで…
ウチにある一番大きなお皿でも、のせられないほどの大きさなのでお盆の上にのせてみました
味は普通のホットケーキミックスを使用しているので、格別どうということもないのですが、キティちゃんの大きな顔型なので、美味しさ倍増です
バターを塗って、シロップをタップリかけて食べました(・∀・)イイ!

ケーキパンは普通のフライパンとしても使用できるようですが、やっぱりホットケーキを焼いて食べたいです。せっかく顔型なんだから…
今回は本当にラッキーでしたo(*^▽^*)o

| | コメント (4)

2013年2月17日 (日)

映画とわっタンを楽しむ

今日はわさだタウンに映画を観に行きました
朝は、少し歩いた所のバス停からバスに乗り、わさだタウン行き始発のバスで張り切って出かけました

今日は2本観ました(v^ー゜)ヤッタネ!!
1本目は「ダイ・ハード/ラスト・デイ」
おかあちゃんが「ダイ・ハード」シリーズは大好きで、テレビで放映されるとよく観ていたので、う~もこのシリーズは大好きです。なんといっても主演のブルース・ウィリスがいいのです♪
マッチョな肉体にちょっと強面の顔…でもこのシリーズは、セリフがウイットにとんでいて、なかなか面白いのです
今回は彼の息子も登場して「運の悪さは遺伝する?」と…予告編にもありましたが、予測不可能な展開にドキドキ、ワクワクしました
テレビとは一味違って、スクリーンで観るアクションは迫力満点です
スカッとしたい方にはオススメです(*^m^)

昼食をはさんで2本目は「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
この映画は3Dで観ました。漂流する話だから、海のシケの場面ばかりで船酔いすると思ったけれど…ぜんぜん違いました
冒頭からすばらしく美しい動物たちや風景で、息をのむほどでした
3D映画のすばらしさを堪能しました

どちらもまだまだ公開中なので、詳しく話せないところが辛いのですが…
「映画何観よっかな?…」と、いう人がいたら、どちらもオススメです

今日は先月のように3本は観なかったので、わりあいに早く映画は終わり、ショッピングモールの中を、少しぶらぶらしました
野外のステージでは、「はなかっぱ」のショーが行われていて、子供たちがたくさんいました
もちろん店内も、子供づれが多くて…
ゆっくりとする雰囲気はないけれど、活気があっていいと思いました

映画は楽しいので、また行けるといいなぁ
この次は「プラチナ・データ」とかみたいなぁ…気が早すぎ?

| | コメント (4)

2013年2月14日 (木)

FEILER×HeiioKitty~フェイラーのタオルハンカチ

サンリオのオンラインショップで注文していた、フェイラーのタオルハンカチ3枚が、今日届きました
これは、ドイツのメーカー「FEILER」とサンリオのハローキティがコラボして、限定で発売された物です
フェイラーの商品の確かさは有名だし、おかあちゃんがヨーロッパに旅行した時に、ドイツのお土産としてフェイラーの黄色いポーチを買ってきてくれてから、織りのステキさや手触りのよさがとても気に入っていました
今回オンラインショップでこのタオルを見つけたとき、すぐに「欲しい!」と思いました
タオルハンカチは日頃から愛用しているアイテムなので実用性もあるし、フェイラー製ならモノが良くて長持ちもしそうだったからです

Img_1651_23 これは「スイート」の黒です。キティちゃんがお花の中で、ニコニコしています。ピンクのリボンも可愛い~黒地だけど、ピンクのお花がたくさんあっていい感じです

Img_1650_23 これは「ローズ」のピンクです。4人のキティちゃんがバラの小枝に乗っかったり、バラの中から「こんにちは」してたり…地色が大好きなピンクなので、ネットで見た時は最初に購入を決めた物です

Img_1649_23 これは「ブーケ」です。これは黒地だけだったけど、一番人気のある商品でした。在庫数が一番少なくて、もう少しでアウトでした。キティちゃんがお花に囲まれて立っています。手に持った花束もキュート♪使うのが惜しいです

ドイツ製なので、海を渡ってきたんだなぁって…思っています
今まで黒っぽいキティちゃん物は使っていなかったので、いまさらながら大人キティラーになった気分のう~です
お小遣いで買ったので、大切に使いま~す♪

| | コメント (2)

2013年2月 9日 (土)

変身…う~ちゃん

今日デイサービスが終わってから、おかあちゃんと街で待ち合わせて、おかあちゃんの行きつけの化粧品屋さんに行きました
いつもの担当の人が別のお客さんの対応に追われていた間、ふたりで話しをしながら待ちました
そして、おかあちゃんが気になっていたアイメイクを試しにしてもらっているのを横で見ていたら、う~もお化粧してみたくなりました
う~は普段まったくお化粧はしません。今はデイに行って入浴した時に、化粧水と美容液クリームを塗り、スクワランオイルを少し付けます
最近はそれにプラスして、リップマキシマイザー(唇が荒れません)とボディローション(ブーケのいい香り付)です
ファンデーションや口紅などは付けません、夏の日焼け止めも付けません

今日はちょっと勇気を出して、お化粧してくださいって言ってみました
明るく可愛いイメージが好きなので、そのようにお願いしました
ピンクを基調に明るい感じに仕上がりました。大満足です
ファンデーションも付けましたが、顔がひとまわり小顔になったように見えました
ゴールドのきらきらや、ブラウンのマスカラも可愛くて気に入りました
家に帰ってから、すぐに写真を撮って記念にしました
お見せできないのが残念ですが、プロの仕事だと思わせる完璧な仕上がりでした

これからは、たまにはメイクも悪くないなぁと思いました
春に向けて、イメージチェンジしましょうか

| | コメント (4)

2013年2月 3日 (日)

鬼は~外 福は~内…節分

今日2月3日は節分です
ウチでも恵方巻きを食べ、豆まきをしました

恵方巻きは、おかあちゃんが例年のように、ほっともっとに買いに行きました…が
今年はほっともっとは恵方巻きを作ってなくて、急遽ローソンで買いました
ちゃんとコンパスを使って、今年の恵方「南南東」を確認して、恵方を向き黙ってただ黙々と巻き寿司を食べました。一本食べるとけっこうな量でお腹は満たされました
コンビニの巻き寿司なんて…と思っていましたが、けっこう美味しくてビックリしました。具も卵焼き、かんぴょう、椎茸、きゅうり、穴子、そぼろが入っていました
おかあちゃんによると、ローソンにはいろんな種類の恵方巻きがあったそうです。う~は生のエビにアレルギーがあるので、エビの入っているものは避けて、普通のタイプの物を買ってきてくれました

そして夜…
テレビのニュースを見ていたら、成田山新勝寺の豆まきが放送されて、横綱白鵬関が豆を撒いている姿を見て…
「あっ、ウチ豆まきしていない!」
慌てましたが、豆の方はおかあちゃんが早めに買っていたので、遅まきながらウチも豆まきをしました
玄関を開けて「鬼は~外、福は~内」と元気に豆まきしました
その後は、歯みがきをすませていたにも関わらず、豆を食べました(袋の中にはふたり分の年の数の豆は入っていませんでした)
ウチの買った豆は、普通の煎り大豆ではなく、少し甘いりんかけの豆です。ウチではふたりともりんかけ豆が好きなので、毎年これです

恵方巻きに豆まき…
季節の行事をひとつ無事にすませました
立春を迎えても、本当の春はまだまだ先ですが、もう梅の花も咲いて春は確かにやって来ています

| | コメント (4)

2013年2月 1日 (金)

歓喜~思いがけない遭遇

今日用事があって街に出かけました
おかあちゃんが銀行に行っている間、う~はデパートで待っていたら…おかあちゃんから着信がありました
はて?
すぐに折り返し電話すると「銀行にマイメロディーがいるよ、すぐおいで!」と…
う~は喜んで、そして大急ぎで銀行に向かいました
銀行に到着すると…いました!マイメロディーが!
さっそく記念写真を撮りました
130201_143138_24 可愛い~握手も2回もしてもらいました。マイメロディーは引き上げる寸前のところを、おかあちゃんが5分だけう~のために待ってもらっていたのです
実はマイメロディーは大分銀行のイメージキャラクターになったので、大分銀行が外装やATMにマイメロディーを描いて、今日から営業している、その記念のために来ていたのです

う~はキティちゃんが大好きですが、マイメロディーも好き
マイメロディーとは写真を撮ったことが無かったので、嬉しかったです
でも…電話した時おかあちゃんは、別の銀行の名前を言ったので、う~はその銀行に間違えて行きました。でもすぐに間違いに気づき、隣の大分銀行に行くことができました

写真を撮り終えたら、マイメロディーの絵の付いたティッシュを2種類もらって、さらに嬉しさ倍増でした
夕方のニュースにもそのことが出ていて(う~は映っていません)話題になっているんだなぁと思いました
なんだか幸せな日になりました

| | コメント (4)

月に1度の楽しみ~スイーツ編

今日から2月です
さっそくやって来ました、第一金曜日…そうケーキの日です
今月のケーキはこちら
Img_1574_23 「ショコラガナッシュ」…2月は毎年チョコのケーキが届きます。バレンタインがあるからでしょうね
チョコレートスポンジに、コクのあるショコラクリーム、ラム酒シロップを絶妙にマッチさせ、生チョコを飾りました。チョコレート好きな方にも自信を持っておすすめする逸品です。とあります
サンドされた生チョコクリームの中にはクッキークランチが入っていて、食感が変わっていてとても美味しかったです。味はチョコですが、そんなに甘くなくて食べやすかったです。う~はチョコが好きですが、ケーキはあまり甘くないものが好みなので良かったです
実は食べる時に、上のチョコレートとクリーム状のチョコは先に食べてしまいました。だからなおさら、あっさりしたケーキだったと思います。でも…美味しかったのです。いつもよりたくさん食べました

来月はイチゴのケーキのようで、今から楽しみにしています

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »