« トキハ再び… | トップページ | デイのみんなと初詣 »

2013年1月 6日 (日)

月に一度のお楽しみ…スイーツ編 ママの誕生日

今月もやってきました、第一金曜日。そうケーキが届く日です
今月は4日がその日だったので、お正月明けそうそうにケーキが来ました
そして、今月はママの誕生日があったので(1月1日)このケーキを一緒に食べようと、ママの入所先の別府の施設にもって行きました
Img_1499_23 ケーキはこれ。「フレーズピスターチ」です。アーモンドをたっぷりと使ったダックワーズ生地に、ピスターチ生地、マンゴークリーム、イチゴクリームを層にした新春らしい華やかなアントルメです…と書いてあったし、見た目もとても美味しそうなので、ママも喜ぶと思って一緒に食べるために持って行きました
途中でアレンジフラワーも買って、おかあちゃんと一緒に行きました
アレンジは前回、前々回とピンク系だったので、今回は黄色系にしました。黄色のガーベラが元気な感じで、なかなか良かったです

本当はふたりで行くつもりだったけど、せっかくの誕生祝い、おとうさんも呼んだ方がいいかな?と思って誘い、3人でママの所に行きました
この日は父の行く日ではなかったので、突然の訪問にママはビックリしていました
なぜかママは、本当は娘はう~ひとりなのに、おかあちゃんの事も自分の娘と思っていて、なんと!いつの間にか「コトコちゃん」という名前まで付けていました
おかあちゃんの顔を見て、とても嬉しそうに何度も「コトコちゃん」と呼んでいました
「コトコちゃん」という知り合いはいなくて、どこからその名前が出てきたのかはまったく不明です。きっとママしかわかりません。
ママの頭の中では、いつの間にかひとり娘が増えて、う~がひとりしか行かない時は、「姉ちゃんはどこにいるのか?」と淋しそうだったので、今回はふたりで行って、ママはとても喜び、良かったです。父は「お前の娘はひとりだ」と何度も言い聞かせていましたが、ママは全然理解していませんでした。認知症の頭の中はとても不思議です

話はケーキに戻りますが、このケーキ実はあまりイケてなかったのです
少し食べるにはいいのですが、中に挟まっているフルーツジュレ(フレーズ・デ・ボア、イチゴ、フランボワーズ)が皆好みではなく、クリームが何層にも重なっているため、柔らかく非常に食べにくいのです。ケーキ好きのママも途中でもういらないと言い、父もいらないと言い、結局最後はう~とおかあちゃんが食べ切りました。フランボワーズが入っていると、かなり酸っぱくて、う~も好きではありません

まあ、いろいろありましたが…
年の初めから、両親の喜ぶ顔が見られて良かったです

|

« トキハ再び… | トップページ | デイのみんなと初詣 »

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、う~ちゃさん。
ママのお誕生日おめでとうございます(^-^)v
このケーキ美味しそうなのにちょっとイケていないのですね。
残念ですね。
う~ちゃんさんのママの心の中ではおかあちゃんさんもママの
娘なのですね。
不思議ですねーー。
う~ちゃんさんと、ママと、おかあちゃんさんが仲がいいのは
悪くないことだと思いますが、不思議ですね。

投稿: 浜辺の月 | 2013年1月 7日 (月) 00時15分

いらっしゃい、浜辺の月さん(*゚▽゚)ノ

はい、ふたりで会いに行くと、とても喜ぶので私も嬉しいです
しかし…どうして自分の娘だと思い込んでいるのかわかりません
しかも…私がひとりで行った時は、「お姉ちゃん」とだけ言っていたのに、顔を見たら急に「コトコちゃん」と呼び始めてしまいました
誰がどんなに訂正しても、ダメなのです
本当に不思議です
今まで聞いた事もない名前が出てきて、私の方がビックリしました

ケーキは、見た目が美味しそうだったし、壊れないように、気をつけて持って行っただけに、残念でした

投稿: う~ちゃん | 2013年1月 7日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トキハ再び… | トップページ | デイのみんなと初詣 »