« ウチの年越し | トップページ | 初詣に行きました »

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年~2013

           新年あけましておめでとうございます

                    今年もよろしくお願いします

2013年 新しい年が始まりました
今年はいったいどんな年になるのでしょうか?
新しい内閣も誕生して、なんとなくますます住みにくい世の中がやってきそうな気がします
そんな不安も抱えながらの新年ですが、まずは今年のおせちをUPします
今年も、例年どうり別府の「ホテル 白菊」の和風おせちを注文しました
Img_1488_23 まず、壱の重です
う~の大好きな子持ち鮎の甘露煮や数の子、茶振り生子万年漬(ナマコだけど、とっても美味しい)伊達巻き玉子もここの手作りで、とっても美味しい、少し甘くてふんわりしていて、市販の物にはない味わいです、公魚もすごくイイ!
Img_1487_23 弐の重です
煮物を中心に、おかあちゃんのお気に入りの「花豆の甘煮」もたっぷり入っています
この豆はただの煮豆と思ったら大間違いです。ちょっと体験できないほど大きな豆で美味しいです
合鴨のロース煮が入っているのを見た時は、ちょっとガッカリしたけど、この合鴨肉はあっさりでやわらかくて、う~も気に入りました
あと、煮物の味は抜群に良くて、さすが白菊と思いました。う~はくわいやごぼうが好きでした。あっ、そうそう…蛸の煮物がやわらかくて、ビックリしました

年越しの時に、すでに開いていただきましたが、いっぺんに食べきれるわけもなく、焼海老や鯛塩麹焼は元日の朝にとっておきました。
元日の朝は、めでたいものを食べ、お雑煮も食べ、宇佐神宮でいただいた御神酒をいただき一年の健康と幸せを祈るつもりです
今年は末娘からとても美味しい栗きんとん(栗と砂糖だけで作られたもの)をもらったので、それもいただきます

今年もみんなが幸せな一年でありますように…

|

« ウチの年越し | トップページ | 初詣に行きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウチの年越し | トップページ | 初詣に行きました »