« 月に一度のお楽しみ…スイーツ編 ママの誕生日 | トップページ | 七草粥~一年の健康を願って… »

2013年1月 6日 (日)

デイのみんなと初詣

う~は今年は、5日からデイサービスを利用しています
5日までは、デイもお正月らしく、食事もお刺身や赤だしに小豆餡のかかったやせうまなどで、お正月っぽさを出していました
そしてこの日は、みんなで(全員参加)市内の護国神社に初詣に行きました
護国神社といえば、巨大な熊手、破魔矢、絵馬で有名です
Img_1504_23 熊手です。合格祈願の絵馬もありました。これもかなり大きいです、でっかく合格かな?
Img_1505_23 破魔矢です。とても長く、写真に納まるかとても不安でしたが、何とか大丈夫だったようです
Img_1506_23 今年の干支の巳の絵馬です。巳年はヘビなので、全然可愛くないだろうから…と思っていたけど、なかなか可愛い。実はこの絵馬の前では、記念写真も撮りましたが、とても恥ずかしいので、絵馬だけをパチリ

お参りを済ませて、ふっと境内から外を見ると、おじさまたちを中心に買い食いの真っ最中でした。ここまで来て…とも思いましたが、これが楽しみだからと思い直しました
お土産に甘酒をいただき、こぼさないように、容器を持って帰りました
おかあちゃんに「ここの甘酒は、おいしい!」と言われ、なんだか嬉しくなりました

護国神社は、戦没者の方もおまつりしていると聞きます。お参りすることには、賛否両論あることも承知していますが、う~は思想的に深い意味はなく、戦争で尊い命を亡くされた方々に哀悼の意を捧げたいと思います。そしてこれからの平和を祈って

|

« 月に一度のお楽しみ…スイーツ編 ママの誕生日 | トップページ | 七草粥~一年の健康を願って… »

デイサービス」カテゴリの記事

コメント

お参りしたのですね。
本当に大きな熊手に破魔矢に絵馬ですね。
思想的なことは本当おいといて、平和なこととか家内安全とか
祈ってもいいのじゃないかしらと思います、わたしも。

投稿: 浜辺の月 | 2013年1月 7日 (月) 00時20分

ふたつもコメントありがとうございます、浜辺の月さん(*^-^)

本当にそうですね。平和なこととか家内安全とか…
とても大切なことですね
私は、特別に信心深いわけではないけれど、神仏に頭を下げることは嫌ではありません。
自分の悪いところを、よ~く見つめて、少しでも前に進めたら…と思っています

投稿: う~ちゃん | 2013年1月 7日 (月) 21時19分

昨日、明野アクロスに行ったので
その途中で護国神社にも寄るつもり
だったのですが
神社への道が上りも下りも大渋滞してるのを見て
気分がなえました(>_<)

投稿: みかきょん | 2013年1月 7日 (月) 23時25分

こんばんは、みかきょんさん(゚▽゚*)

私たちが行ったときは、登りはほとんど渋滞がなく、下りだけ渋滞していました
日曜日はお参りする人が多いのかもしれません
7日の月曜日に行った人も、仕事始めの企業の人やデイサービスなどのお年寄りたちが、たくさん来ていたと言っていました

投稿: う~ちゃん | 2013年1月 8日 (火) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月に一度のお楽しみ…スイーツ編 ママの誕生日 | トップページ | 七草粥~一年の健康を願って… »