« デイのみんなと初詣 | トップページ | ふたり暮らしの記念日①~8年経って思うこと »

2013年1月 8日 (火)

七草粥~一年の健康を願って…

昨日は1月7日…七草粥を食べる日でした
ウチは夜の食事を軽くしているので、七草粥は夜に食べるつもりでいました
しかし…昨日は病院の日で、しかもすごく時間がかかりました
その他にも、いろいろと用事もあり、帰ってきたのはもう夕方近くでした
すぐに夕飯の時間になって、手っ取り早く食べたかったので、バタートーストと目玉焼きを所望してしまいました。七草粥のことはすっかり忘れていました
食事をすませた後で、はっと…七草を思い出しました
おかあちゃんに言われるまで、う~はすっかり忘れていました
どうしようかと考えたけれど、やっぱり縁起物(?)だし…
おかあちゃんが、大急ぎで七草粥を作ってくれました

今は七草もお店で買う時代になってしまいました。フリーズドライになった物もあります
ウチは生の七草でお粥を作ってくれました
七草粥は、少し青臭いけど…それはそれで美味しかったです。子供の頃は、青臭さが嫌でしたが、大人になると平気になるようです
これを食べて、今年も一年少しでも元気に過ごせますようにと思いながらいただきました

|

« デイのみんなと初詣 | トップページ | ふたり暮らしの記念日①~8年経って思うこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デイのみんなと初詣 | トップページ | ふたり暮らしの記念日①~8年経って思うこと »