« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月21日 (月)

ステキな京都のお土産とスコーン

今日の夕方、思いがけずにステキなプレゼントをいただきました

Img_1544_23 京都 金閣寺のお土産の「御守」な、なんと大好きなキティちゃんが付いた可愛い御守です。裏には血液型が書いてあります。ブルーの方はおかあちゃんのです。ピンクの方がう~のです。金の鈴と小さな札に金閣寺の文字と健康守の文字が…
この御守を身に着けていれば、なんだか元気が出てきそうです

Img_1543_23 もう一つのプレゼントはこれ
CAFE  カジワラ201さんのスコーンです
レンジで20秒チンして食べたら、と~っても美味しかった
ウチでおかあちゃんが作るスコーンはしっとり系だけど、これはさっくり系?かな、でも美味しい♪(o^-^o)

これ、全部みかきょんさんにいただきました
彼女、京都に一人旅をしたんです。冬の京都…大人ぁ~

私はなかなか遠くへ出かけられないし、旅もなかなかできないので、嬉しいお土産でした
みかきょんさん、(/ ^^)/アリガトウ

| | コメント (2)

映画ザンマイの一日~映画館で3本ウチで1本~

いやぁ~観た、観た
20日は一日に映画を4本も観ました
映画館で3本観て、ウチに帰ってからテレビで1本観ました。合計4本…楽しかったぁ

前から、20日は映画を観に行こうと決めていました。
17日から公開されている「TED テッド」を観たいとう~が言ったら、おかあちゃんが連れて行ってくれると言いました。その時はせっかくだから2~3本観たいなぁ…ということになり、う~が計画を立てて、一緒に行きました。

家を8時半に出て、10時20分開映の「TED テッド」をまず観て、大笑いして、昼食をはさんで14時30分から「96時間 リベンジ」を観てハラハラ ドキドキ…アクションにすっきりして16時35分から「トワイライト・サーガ」バンパイアと女性の恋物語にすっかり、ほわ~っとなり20時頃家に帰り着きました。

その後も、21時からのテレビで「トランスフォーマー」を観て、とても楽しい一日を過ごしました。

どの作品も、とてもいい作品でした。たくさん映画を観たけれど、ちっとも眠くなりませんでした。そのくらい面白かったのです。

映画館では、お約束のキャラメルポップコーンを食べたり、ジュースを飲んだり…そっちの方でも楽しみました。キャラメルポップコーンが大好きなのです

今後も楽しい映画が続々と公開されるようなので、またぜひ観に行きたいです

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

ビックリ!えぇぇっ…アクセスが一日に310件!

今夜もいつもどおりに、パソコンを開きカウンターを確認すると…
ええぇぇぇっ!アクセス数が310も増えている!!!(゚ロ゚屮)屮
いつもは20~30くらいの時が多いのに、なぜ?なぜ?…
何が起こったのか全然わからずに、とりあえずアクセス解析を見てみました
とりあえず、別に変なことになっているわけでもないようなので、一安心しました
こんな平凡なブログを、たくさん見ていただけたことに、感謝をしたいと思いました

今は少し落ち着いてきて、誰かコメントを残してくれたら嬉しかったのになぁ…などと、欲張りなこともちょっと考えますが、最初に見た時は、ただビックリでした

ブログをやっていると、いろんなことがあるものですね

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

ビューティフル・デイ~トキハ化粧品5倍ポイント

ふたり暮らしのブログでは珍しい、お化粧の話です

今日からトキハでは、化粧品の5倍ポイントセールがおこなわれます
今まではトキハで化粧品を買うことは、ほとんどなかったのですが、どうしても欲しいものがあったのと、双葉会の電子マネーがまだ残っていたのとで、今回この5倍ポイントセールになるのを待って、買いに出かけました
欲しかったのはDior(ディオール)の商品です

Img_1531_23 おかあちゃんのはこれ、美容クリームです。7日間使ったら顔の輪郭まで変わると言う噂のクリームです。つけたら口元のマリオネット線や目元のたるみが、みごとに隠れてしまいました。つけた感じもとてもよくて、おかあちゃんはとても気に入りました(・∀・)イイ!

Img_1530_31 う~はこれ、ボディ用の乳液。ボディ・ローションですね。ブルーミング ブーケという名前のとおり、とってもいい香りがします。まるでお花畑のようです、幸せな気持ちになりました。そして、これは全然べたつかないのです。う~は普段な~んにもお化粧品はつけません。ベタベタや匂いがイヤなのです。でもこれはうっとりするいい香り…さすがディオール

Img_1529_23 そしてう~はもうひとつこれ。これなんと…500円です。限定品で残りわずかな品だそうですが、上のボディ・ローションのミニと同じ香りの香水です。香水はビンも可愛いし、ちょっとした持ち運びにはいいかも…
実は施設に入っている母に持っていってつけてあげたいのです。元気な時はオシャレもお化粧も大好きな人だったので、きっと喜ぶはず…(o^-^o)
欲しいと言われたら、ミニの方ならあげてもいいし…ウフフフ私も楽しみです

行きはおかあちゃんもスッピンで行き、下地から仕上げまでキレイにメイクアップしてもらいました。リキッドファンデも伸びがよく、ムラもなく美しく仕上がり、目元のメイクも新色を使い若々しく可愛く仕上げてもらいました
メイクアップしたおかあちゃんは、あまりにも美しく、帰ったら速攻で写真を撮りました。そして今、夜になってもほとんどメイクの崩れはなく、プロの仕事は違うものだと感心しています。
今回はおかあちゃんだけメイクしてもらいましたが、チャンスがあればう~もメイクアップして、イメージチェンジをしてみようかと思いました

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

ふたり暮らしの記念日②~ふぐ美味しい♪すごく美味しい♪

昨日はふたり暮らしの記念として、ふたりでランチに行きました
これはずいぶん前から計画していたもので、少しずつ節約して「ふぐ」を食べようと決めていました
お店は大分市中央町の「和食臼杵ふぐどころ ちさと」です。以前にも行ったことがあるのですが(2年以上前)また行きたいと、ず~っと思っていた所です
このお店は、予約のお客さんがいないと昼間はお休みになるので、しっかり予約しておきました
そして、頼んだのは「ふぐのから揚げ膳(ふぐ刺付き)」と別注文でふぐの刺身を2人前
Img_1522_23 ふぐのから揚げ膳は、いろいろ付いていて、どれもとても美味しかったです。中でもやっぱりから揚げはとても美味しくて…たまりません。真ん中の錦糸卵ののったご飯には、ウズラの卵の入ったおだしをかけていただきます。小さなお料理まで手をかけてあり、美味しくて幸せでした(≧∇≦)
Img_1523_23 別注文の「ふぐの刺身」…大きな肝が嬉しいです。大分に居てよかったぁ~
う~はから揚げも好きだけど、この薄引きの刺身がことのほか大好きです。しょっちゅう食べられる物ではないけれど、生きている幸せを感じます(大げさな…)
実はさらに別注文で「ふぐのから揚げ」を追加してもらいました。熱々揚げたてにカボスを絞っていただきました。絶品です(・∀・)イイ!

そして、この日はいつもよりおしゃれをして出かけて、デパートに寄ったり、めがね屋さんに寄ったりしました。めがね屋さんでは、年賀はがきの当選番号を調べたら…な・な・なんと!ふたりとも3等が当たっていました。賞品は2000円分のメガネチケット…ふたりで4000円分(v^ー゜)ヤッタネ!!
去年ブログにも書いたけど、オペラグラス&メガネケースと交換したあのチケットです。今度は何に使うか、楽しみが増えました

デパートでは、「加賀百万石展」を見たり、靴下やタイツを見たりしました
あと、そうそうお茶もして帰りました。

美味しいものを食べて、メガネチケットをゲットして、デパートを楽しみ本当に幸せな一日でした。また来年もこの日を笑って迎えられるように、日々過ごしていきたいです

| | コメント (4)

ふたり暮らしの記念日①~8年経って思うこと

1月11日は、う~とおかあちゃんが「ふたり暮らし」を始めた記念日です
夫婦に例えるなら、結婚記念日?のようなものかもしれません
「ふたり暮らし」を始めて8年経ちました。そして9年目に入りました

う~もおかあちゃんも、一緒に暮らし始めるまでは、本当に波乱万丈の人生でした
経済的にも精神的にも幸せな方ではありませんでした
特に精神的には、ふたりともかなり過酷な日々を過ごしていて、その上に病気もありなかなか幸せを感じることができずにいたのです

ふたりは出会ってからすぐに、急速に親しくなりました
う~はおかあちゃんと話している時だけが、唯一安らげる時でした
そんなう~とおかあちゃんは、当然の成り行きのごとく一緒に暮らすようになりました

あれから8年…
最初の頃こそ、けっこう激しいケンカもしましたが、すぐに仲直りして…
今ではケンカなんて皆無です。おかあちゃんは優しく穏やかになり、う~はおかあちゃんに何でも言えるようになり、ふたりはとてもいい関係です
後はふたりで、穏やかで幸せな日々を送り、一緒にいい年を取り、同じくらいの時にこの世に別れを告げられたら最高です
今、う~はとても幸せです。これが人間として生まれて得られる最高の幸せと思っています
けっして豊かではないけれど、日々少しの節約をして、この記念日のために備えました。そのことは「ふたり暮らしの記念日②」で詳しく記します

おかあちゃん、8年間幸せをありがとう!
そして…これからも末永くヨロシク!

| | コメント (4)

2013年1月 8日 (火)

七草粥~一年の健康を願って…

昨日は1月7日…七草粥を食べる日でした
ウチは夜の食事を軽くしているので、七草粥は夜に食べるつもりでいました
しかし…昨日は病院の日で、しかもすごく時間がかかりました
その他にも、いろいろと用事もあり、帰ってきたのはもう夕方近くでした
すぐに夕飯の時間になって、手っ取り早く食べたかったので、バタートーストと目玉焼きを所望してしまいました。七草粥のことはすっかり忘れていました
食事をすませた後で、はっと…七草を思い出しました
おかあちゃんに言われるまで、う~はすっかり忘れていました
どうしようかと考えたけれど、やっぱり縁起物(?)だし…
おかあちゃんが、大急ぎで七草粥を作ってくれました

今は七草もお店で買う時代になってしまいました。フリーズドライになった物もあります
ウチは生の七草でお粥を作ってくれました
七草粥は、少し青臭いけど…それはそれで美味しかったです。子供の頃は、青臭さが嫌でしたが、大人になると平気になるようです
これを食べて、今年も一年少しでも元気に過ごせますようにと思いながらいただきました

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

デイのみんなと初詣

う~は今年は、5日からデイサービスを利用しています
5日までは、デイもお正月らしく、食事もお刺身や赤だしに小豆餡のかかったやせうまなどで、お正月っぽさを出していました
そしてこの日は、みんなで(全員参加)市内の護国神社に初詣に行きました
護国神社といえば、巨大な熊手、破魔矢、絵馬で有名です
Img_1504_23 熊手です。合格祈願の絵馬もありました。これもかなり大きいです、でっかく合格かな?
Img_1505_23 破魔矢です。とても長く、写真に納まるかとても不安でしたが、何とか大丈夫だったようです
Img_1506_23 今年の干支の巳の絵馬です。巳年はヘビなので、全然可愛くないだろうから…と思っていたけど、なかなか可愛い。実はこの絵馬の前では、記念写真も撮りましたが、とても恥ずかしいので、絵馬だけをパチリ

お参りを済ませて、ふっと境内から外を見ると、おじさまたちを中心に買い食いの真っ最中でした。ここまで来て…とも思いましたが、これが楽しみだからと思い直しました
お土産に甘酒をいただき、こぼさないように、容器を持って帰りました
おかあちゃんに「ここの甘酒は、おいしい!」と言われ、なんだか嬉しくなりました

護国神社は、戦没者の方もおまつりしていると聞きます。お参りすることには、賛否両論あることも承知していますが、う~は思想的に深い意味はなく、戦争で尊い命を亡くされた方々に哀悼の意を捧げたいと思います。そしてこれからの平和を祈って

| | コメント (4)

月に一度のお楽しみ…スイーツ編 ママの誕生日

今月もやってきました、第一金曜日。そうケーキが届く日です
今月は4日がその日だったので、お正月明けそうそうにケーキが来ました
そして、今月はママの誕生日があったので(1月1日)このケーキを一緒に食べようと、ママの入所先の別府の施設にもって行きました
Img_1499_23 ケーキはこれ。「フレーズピスターチ」です。アーモンドをたっぷりと使ったダックワーズ生地に、ピスターチ生地、マンゴークリーム、イチゴクリームを層にした新春らしい華やかなアントルメです…と書いてあったし、見た目もとても美味しそうなので、ママも喜ぶと思って一緒に食べるために持って行きました
途中でアレンジフラワーも買って、おかあちゃんと一緒に行きました
アレンジは前回、前々回とピンク系だったので、今回は黄色系にしました。黄色のガーベラが元気な感じで、なかなか良かったです

本当はふたりで行くつもりだったけど、せっかくの誕生祝い、おとうさんも呼んだ方がいいかな?と思って誘い、3人でママの所に行きました
この日は父の行く日ではなかったので、突然の訪問にママはビックリしていました
なぜかママは、本当は娘はう~ひとりなのに、おかあちゃんの事も自分の娘と思っていて、なんと!いつの間にか「コトコちゃん」という名前まで付けていました
おかあちゃんの顔を見て、とても嬉しそうに何度も「コトコちゃん」と呼んでいました
「コトコちゃん」という知り合いはいなくて、どこからその名前が出てきたのかはまったく不明です。きっとママしかわかりません。
ママの頭の中では、いつの間にかひとり娘が増えて、う~がひとりしか行かない時は、「姉ちゃんはどこにいるのか?」と淋しそうだったので、今回はふたりで行って、ママはとても喜び、良かったです。父は「お前の娘はひとりだ」と何度も言い聞かせていましたが、ママは全然理解していませんでした。認知症の頭の中はとても不思議です

話はケーキに戻りますが、このケーキ実はあまりイケてなかったのです
少し食べるにはいいのですが、中に挟まっているフルーツジュレ(フレーズ・デ・ボア、イチゴ、フランボワーズ)が皆好みではなく、クリームが何層にも重なっているため、柔らかく非常に食べにくいのです。ケーキ好きのママも途中でもういらないと言い、父もいらないと言い、結局最後はう~とおかあちゃんが食べ切りました。フランボワーズが入っていると、かなり酸っぱくて、う~も好きではありません

まあ、いろいろありましたが…
年の初めから、両親の喜ぶ顔が見られて良かったです

| | コメント (2)

2013年1月 3日 (木)

トキハ再び…

昨日に引き続きトキハに行って来ました
今日の目的は、モロゾフで昨日食べたパスタが美味しかったので、リピートしようということでした
今日もゆっくりめに家を出て、トキハに着いたらモロゾフに直行しました
昨日はすごい人だったのに…あれっ?人がまばら…
昨日のパスタを早速注文しました。今日は出来上がるのも早かったです。心なしか昨日の方がハムが多かったような気が…
でも、食べているうちにあっという間に満席になりました
やっぱりモロゾフは人気があるようです

その後う~の希望で伊達巻を購入
またまたう~の希望で6階のサンリオコーナーへ行きました
キティちゃんくじがあり、可愛い靴下が景品にあったのでそれを狙ってトライしました
が…結果は収納ボックスや七分袖Tシャツやカイロ&カイロケース…
靴下は当たりません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
靴下よりも確立の低いものは当たるのに、どうしても靴下が当たりません
ずいぶんへこみましたが、ペットコーナーでインコを見て癒されました

その後5階の家庭用品売り場に寄って、おかあちゃんが気に入っていた鍋が悪くなっていたのを思い出し、同じものがないかと探すと…あるにはあったのですが色違いで少し小さいかな?っていうものを見つけました。以前買った時は、双葉会の頒布会で安かったのですが、今回は定価でした。それでもとても使いやすい鍋なので購入しました
家に帰ってから以前のと比べると、同じ大きさでラッキーでした
また、油壺が大きすぎて困っていたので、手ごろな大きさのものを買いました
鍋を買って荷物が一気に重くなりました

再び地下に行き、夕飯用の食材を買いました
結局今日の方がたくさん買い物したようです
新しい鍋も来たし、おかあちゃんにごちそうをいっぱい作ってもらいたいう~です

| | コメント (2)

2013年1月 2日 (水)

初売りに出かける~トキハ本店

いつも利用しているデパート…トキハ本店は今日1月2日が初売りです。通常は10時開店ですが、今日は9時開店でした。う~とおかあちゃんは、バスの都合もあり10時過ぎに店に着きました。店の前のバス停付近には、福袋などの戦利品をたくさん抱えた人が、すでに何人もいました
今年は洋服の福袋は、買う予定がなく早く行って並んだりする必要もなかったので、ゆっくり出かけてゆっくり買い物するつもりでした
福袋は買いませんが、とりあえず婦人服売り場に行って見ました。いくつも福袋を抱えた人がたくさんいましたが、売り場ではバーゲンも行われていてかなりの混雑でした
いつも行く気に入ったお店も見ましたが、これっという物にめぐりあえず、他のお店をのぞくとおかあちゃんの気に入ったニットがありました。全体は青っぽいグレーのような色ですが、ピンクのリボンやいろいろな色の糸が入っていて、とても可愛くキレイなニットです。試着してみるとおかあちゃんにとてもよく似合っていました。少し考えましたがずいぶんお買い得な値段になっていたので買いました
その後、う~の洋服もずいぶん見ましたが、気に入ったものがなく婦人服売り場を離れました

1階の傘の売り場で、レイングッズの福袋がありました。3万円以上の品物が入っていると売り場の人が言っていました。袋は中をのぞけるようになっていて、長いブランド物の傘に折りたたみ傘2本レインコートが入っていました。傘はどれもとても可愛く気に入ったので5千円だったけど、買ってしまいました。家に帰ってよく見たら長い傘はハート柄でとってもキュートだし、折りたたみ傘も1本は上等な晴雨兼用で柄もモダンです。裏は黒で表は派手じゃないピンク、もう1本は神田うのプロデュースのピンクのとてもラブリーな傘。レインコートは地模様の入ったオフホワイトでサイズは、おかあちゃんにビッタリ…なんてラッキーなのでしょう
そして、特設スペースでファーが販売されていました
う~はファーが欲しかったので、その中から…
Img_1493_23 これを買ってもらいました。ラビットのファーです。軽くて肌触りが良くて暖かいです

日頃ならここで帰るのですが、お正月なのでランチして帰ることにしました
場所はトキハ本店地下1階の「カフェ・モロゾフ」です
何にしようか迷いましたが、おかあちゃんはアーモンドワッフル、う~はロースハムときのこのクリームソースパスタとアイスレモンティー、そして食後にはこれ
Img_1492_31 プリンパフェです。大好きなモロゾフのプリンがのっていて、アイスとフルーツもたっぷりで、大好きです。特別な時しか食べませんが幸せです

新年早々初売りに行き、大好きなものも食べて…大満足して帰りました

| | コメント (5)

2013年1月 1日 (火)

おせち2013②~はろうきてぃのおせちセット

今年のお正月は、もうひとつおせちを注文していました
インターネットのサンリオショップで取り扱っていた、紀文の「はろうきてぃのおせちセット」です
Img_1489_23 9品入ったものです。すべて真空パック詰めされているのを、ふたりで専用のお重に詰めました。奥の左から時計回りに、ポークパストラミ、キティ蒲鉾、伊達巻、丹波黒豆、キティ千鳥饅頭、栗きんとん、ホタテ旨煮、キティ厚焼玉子です。そして真ん中が祝海老です。どれも味はまあまあ良かったです。キャラクター物のおせちなので、もっとまずいかと思っていましたが、嬉しい誤算です。ただ…伊達巻など「ホテル 白菊」物と比べるとずいぶん違いがあります。キティちゃんの雰囲気を味わいました
Img_1491_23 また、お重もキティちゃんの絵が付いています。そして今年の干支のヘビも一緒に付いています。写真にはありませんが、小さなシール容器(もちろんキティが付いてます)もあります
おせちを食べ終わったら、お重はう~がアクセサリーなどを入れるために使います(o^-^o)

| | コメント (0)

初詣に行きました

今日は元日です。
朝はお雑煮におせち、そして宇佐神宮でいただいた御神酒をお屠蘇がわりにいただき、新年を無事に迎えられたことを祝いました
そして、午前中のうちに初詣に「春日神社」に行きました
途中の道路は、去年よりすいていましたので楽に神社に着きました
参拝の人も去年ほどは多くなく(もちろん30分以上は行列しますが)横8列に並び順番を待ちます
神様に今年は何をお願いしようかと、あれこれ思いながら…
最前列になり、お賽銭を入れて神様に手を合わせます。結局特別なことは何も祈らず、ありきたりの事をお願いしたのです。新年に神様に手を合わせると、神聖な気持ちがします。今年も一年無事に過ごせますように、自分自身も頑張らなければと思いました。
お参りがすんだら、甘酒を飲んで帰りました

| | コメント (0)

謹賀新年~2013

           新年あけましておめでとうございます

                    今年もよろしくお願いします

2013年 新しい年が始まりました
今年はいったいどんな年になるのでしょうか?
新しい内閣も誕生して、なんとなくますます住みにくい世の中がやってきそうな気がします
そんな不安も抱えながらの新年ですが、まずは今年のおせちをUPします
今年も、例年どうり別府の「ホテル 白菊」の和風おせちを注文しました
Img_1488_23 まず、壱の重です
う~の大好きな子持ち鮎の甘露煮や数の子、茶振り生子万年漬(ナマコだけど、とっても美味しい)伊達巻き玉子もここの手作りで、とっても美味しい、少し甘くてふんわりしていて、市販の物にはない味わいです、公魚もすごくイイ!
Img_1487_23 弐の重です
煮物を中心に、おかあちゃんのお気に入りの「花豆の甘煮」もたっぷり入っています
この豆はただの煮豆と思ったら大間違いです。ちょっと体験できないほど大きな豆で美味しいです
合鴨のロース煮が入っているのを見た時は、ちょっとガッカリしたけど、この合鴨肉はあっさりでやわらかくて、う~も気に入りました
あと、煮物の味は抜群に良くて、さすが白菊と思いました。う~はくわいやごぼうが好きでした。あっ、そうそう…蛸の煮物がやわらかくて、ビックリしました

年越しの時に、すでに開いていただきましたが、いっぺんに食べきれるわけもなく、焼海老や鯛塩麹焼は元日の朝にとっておきました。
元日の朝は、めでたいものを食べ、お雑煮も食べ、宇佐神宮でいただいた御神酒をいただき一年の健康と幸せを祈るつもりです
今年は末娘からとても美味しい栗きんとん(栗と砂糖だけで作られたもの)をもらったので、それもいただきます

今年もみんなが幸せな一年でありますように…

| | コメント (0)

ウチの年越し

いよいよ今年も今日で終わりです
みなさんは、どんな大晦日をお過ごしですか?

ウチの大晦日はう~とおかあちゃんでは過ごし方がまったく違います
まずう~は今日もデイサービスに行きました
お風呂に入り、リハビリをして、獅子舞の飾り物を作ったりしました
いつもは20名ほどの利用者がいますが、さすがに今日は7名でした
人数が少ないので、フロアーがとても広く感じました
おかあちゃんの一日は、とってもハードですdash
大掃除の残りをすませ、買い物に行き、おせちも取りに行かねばなりません
その上に、オークションで売れた商品を郵便局に出しに行かなければなりませんでした
う~とは大違いの忙しさです

いろいろと用事も済み、ふたり揃って年越しをしました
NHKの紅白歌合戦を見て、ごちそうを食べて、ゆっくり過ごしましたnoodle

一年間楽しいことや、嬉しいことがいっぱいありましたheart04
たくさんの人に支えられて、過ごしてきました
来年もたくさんいいことがありますように…

みなさん、よいお年を…happy01

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »