« 大相撲宇佐場所②握手会とサインとちゃんこ | トップページ | 大相撲宇佐場所~番外編~お土産セット »

2012年12月 5日 (水)

大相撲宇佐場所③午後の部とお別れ…

午後はいよいよ、取組が進んでいきます

主な取組が始まる前に、お弁当も食べました
Img_1372_23 お土産セットに付いているお弁当ですが、とても豪華で美味しかったです
海老も3匹も使ってあり、大好きな鮎の甘露煮も入ってました

途中にあった「初切」(しょっきり)は相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物です。ふたりの力士と行司の息の合った掛け合いが絶妙で、とても面白かったです。その中で、力士が客席に向かって塩を撒いたので、前から2列目にいたう~とおかあちゃんはもろに塩をかぶりました。おかあちゃんはけっこう嫌がっていたけど、う~はちょっと嬉しかったです。稀勢の里関の撒いた塩なら、もっと嬉しかったです
「相撲甚句」も大分県版にアレンジされていてとても、面白かったです。唄った力士の人はみんないい声で、とても上手でした

土俵入りも本番さながらで、化粧まわしも近くで見るととても美しく裏も金の刺繍があり、豪華な物でした。なんでも重さ15キロくらいあるそうですw(゚o゚)w
珍しかったのは、髪結の実演と綱締の実演です
特に綱締は、力士6人が横綱白鵬関を取り囲み、最後は2人の力士で見事に締め上げました。そのときは力士たちは白い手袋をはめて、綱をけがさぬようにしていましたImg_1390_23 綱と化粧まわしを合わせると、総重量は25キロ以上になるそうです
こんな重たいものを付けて土俵入りするなんて、すごすぎます

滞りなく取組は進み、三役揃い踏みの後はいよいよ稀勢の里関の登場です
相手は同じ大関の琴欧洲関です。稀勢の里関は勝ちました。う~もおかあちゃんも喜びました
そして最後の取組は横綱同士の戦いです
Img_1448_23 塩を手にする白鵬関です
勝負は白鵬関の勝ち!
弓取りが行われて、一日の行事がすべて終了しました

後はまたシャトルバスに乗って駅まで向かい帰るだけ…と思いバス停でバスを待っていたら、すぐ近くを着物に着替えた稀勢の里関が通りました。おかあちゃんは「稀勢の里~」と声をかけました。ちょっとだけ立ち止まってくれて嬉しかったです

Img_1453_23 余談ですが、帰りの列車はこんなに可愛い列車でした
SUGOCAカードの宣伝の列車でした

長いような、短かったような一日が終わり、一晩たった今日もまだ疲れていますが、昨日の出来事はたぶん一生忘れないと思います
相撲ファンにとっては、至福の一日でした
あ~それにしても、おすもうさんって大きいわ


|

« 大相撲宇佐場所②握手会とサインとちゃんこ | トップページ | 大相撲宇佐場所~番外編~お土産セット »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大相撲宇佐場所②握手会とサインとちゃんこ | トップページ | 大相撲宇佐場所~番外編~お土産セット »