« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

2012 3つのクリスマスケーキ

みなさん  メリークリスマス(o^-^o)

今年はウチは外食をしたり、特別なごちそうを食べたりする代わりに23日から3日間、日替わりでケーキを食べました
豪華一点ケーキづくしのクリスマスです
Img_1479_23 まず23日のケーキです。お菓子のBONBONのチョコレートのケーキです。上に生クリームがのっていて、その上にはナッツがたっぷり…
下の土台はスポンジより固めだけど、しっとりした生地で食べやすく、美味しかったです。見た目ほど甘くはないです。ちょっと大人なケーキっていう感じです

Img_1480_23 次は去年も食べた本命のケーキ24日のクリスマスイブのケーキ、ベルクールの「いちご・いちご・いちご」です。今年はいちごの値段もものすごく高く、味もいまいちなので心配しましたが、例年通り素晴らしく美味しいケーキに仕上がっていました。写真のケーキの上の大きないちごが、スポンジの中にも丸のままいっぱい入っていて、スポンジはほんの少しです。甘酸っぱいいちごの香りと味であっという間に、ワンホールいっちゃいました。来年もリピートすること間違いなしです。持ち帰るときにだいぶ壊れて、いちごが地すべりしていました。それが残念ですが味には影響ありません

Img_1481_23 25日のケーキです。オアシスタワーの中にあるコフレのチョコバナナケーキです。中は生のバナナが入っています。昨日のケーキがあまりにも美味しすぎて、かすんでしまいました。決して出来の悪いケーキじゃないのですが、個人的にチョコ(チョコクリーム)とバナナの組み合わせがいまひとつ好みじゃなかったです。もう少し違った感じを想像していたので、あれれって感じでした。

今年は贅沢にも3つのケーキを味わいました
総合的には近年のケーキは、レベルが高い!
来年はどんなクリスマスにしようかと、今から考えてはワクワクしています

| | コメント (4)

2012年~クリスマス会

今日12月25日、デイサービスでクリスマス会がありました
今年はどんなお楽しみがあるのか、ワクワクしながら待ちました
まず、会が始まるとおやつが配られました
おやつの中には、クレープもありました
みんなで楽しくワイワイ言いながらクレープを食べ、お菓子を食べ、ジュースを飲みました
しばらくして、職員の皆さんがサンタクロースに扮してフロアーを歩き回り、クリスマスソングを歌い、踊りを踊って賑やかな時間を過ごしました
ひとりずつ、一発芸も披露してくれて…特にサブリーダーのOさんの自己紹介は笑えました
日頃は真面目な職員の方の、面白い一面が見られてなんだかとっても得した気分でした

そしてビンゴ大会が始まりました
ビンゴが成立した人から順番にプレゼントがもらえました
もちろん全員にプレゼントはあります
う~は22人中19番目にビンゴになりました(遅っ!)
プレゼントは…ジャジャーン
Img_1483_23 「イヤーマフ」でした。今年はマフが流行っているようで、う~もひとつ欲しいなぁっておもっていたところでした。(v^ー゜)ヤッタネ!!

本当にいつも楽しい催し物を企画してくれる職員さんに感謝です

| | コメント (0)

2012年12月17日 (月)

どこへ行く…日本  衆議院選挙を終えて

昨日の衆議院選挙を終えて、その結果を見て、予測していたこととはいえ愕然としました。
自民党が単独過半数を獲得し政権を奪還したにとどまらず、自公で参議院で否決された法案を再可決できる3分の2の議席を確保しました。

朝日新聞によると、安倍さんは日銀と連携して2%の物価上昇目標を設定して、金融緩和に取り組むそうだ。さらに、憲法を改定して集団的自衛権の行使容認をするべきと語っている。
すなわち日本に再び「軍隊」を作るのだろうか?尖閣諸島の実効支配、靖国神社参拝、対中国外交も強気でいく構えらしい…それって軍国主義に逆戻り?
日本は何度となく不毛な戦いをして、ついには原爆を投下され唯一の被爆国となった。その時に日本は誓ったのではなかったのか?もう2度と戦争はしないと…そして制定されたはずの平和憲法をなぜことさら変える必要があるのだろうか?
戦争をすれば、国民が幸せになれるとでも言うのだろうか?

原発の問題もしかり、あれだけ大変な事態をまねき、なすすべの無い民主党をさんざんこき下ろしていたのに、政権をとったら「原発稼動容認」…はぁ?
日本は誰もが知っているとおり、地震大国なのですよ安倍さんわかっていますか!
まあ、こんなにたくさん原発を作り続けてきたのは、自民党だから仕方ないかな

そして、安倍さんはマニフェストでも言いました。
「生活保護の削減」を実行すると…しかも10%の削減です
生活保護は「ナマポ」などと呼び、不正受給する人もいるようですが、多くの人は病気や障害のために満足に働けなかったり、思わぬアクシデントで生活が困窮してしまった人がほとんどです。安易にそして一律に保護費を削減するということは、その人たちの「生きる権利」を奪うことなのです。

私は特にどの政党の支持者でもありません
しいて言うなら「甘党!」ですが、自民党が世の中を牛耳ることは、とっても良くないことだと思います
本来ならブログに、政治思想に関することなど書きたくないのですが、今回ばかりはどうしても書かずにいられないのです
私たちの「生きる権利」を奪うことは、安倍さんあなたには無いのですよ
今回はこういう結果になり、今後が恐ろしい世の中の情勢ですが、いつの日かみんなが目覚めてくれることを、今はただ祈りたいと思います

| | コメント (2)

2012年12月16日 (日)

う~ちゃん選挙に行く…お昼は久しぶりにラーメンを

今日は衆議院選挙の日、う~もおかあちゃんと一緒に一票を投じに行きました。
帰りにスーパーに寄りたかったので、選挙を終えたら開店に間に合うように出かけました。
う~もおかあちゃんも、特定の政党の党員でもないし、特定の議員の応援団でもありませんが、少しでも良い人を選びたいと思っていて、新聞などでそれなりに勉強しました。
ただ…マニフェストなるものは素人にはわかりにくく、今回は第三極といわれる政党も乱立していて、政党ごとの違いもなかなかわかりにくいです。
う~はとにかく、2、3点どうしても実現していただきたいことがあるので、それを叶えてくれると信じる人に票を入れました。

選挙を終えると、近くのスーパーに向かい久しぶりに買い物しました。
今日はお昼にどうしてもラーメンが食べたくて、おかあちゃんとラーメンを選びました。ラーメン選びは選挙よりずっと簡単でした。大好きな塩ラーメンを買ってもらいました。
すごく久しぶりに食べて、美味しかったです。う~はサッポロ一番塩ラーメンが好きです。

今、夜になって選挙の開票速報を見ています。
これからの政治はどうなるのでしょうか?
選挙の時はどの政党もキレイな言葉を並べていますが、一晩明ければ、どうなるのかわからないと思います。今までもそうだったし、これからも…そうなのでしょうか?

とにかくいろんな政党が、いろんなことを言っていますが、う~は平和憲法を改定するのは反対です。戦争を放棄している日本は、素晴らしいと思うからです。戦争は再び起こってはならないと思います。
そして…願わくば福祉にかけている予算を削ることのないように願います。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

月に一度の楽しみ~スイーツ編 12月

今月もやってきました、第一金曜日!そう、ケーキが届く日です
今月のケーキは ソフィア Img_1454_23 可愛い小ぶりのふたつのケーキです
ふわふわのスポンジにもこもこブッセの洋服を着たケーキです。白い方はフランボワーズの風味豊かなケーキです。上には桃、洋梨、ブルーベリー、フランボワーズ、いちごなどの果実がのっていて、甘酸っぱくてアッサリめのケーキです
茶色の方はショコラスポンジに、コクのあるチョコクリームが上品な味わいのチョコケーキ。こちらにもいちごがふたつのっていました
う~は白いフランボワーズ風味の方が好みでしたが、チョコも美味しかったです
上のふた(?)とまわりのブッセがとても美味しかったです。ふわふわでした
来月は、お正月明けすぐの、1月4日に届きます。来月のケーキも美味しそうなのでとても楽しみにしています

| | コメント (0)

大相撲宇佐場所~番外編~お土産セット

大相撲宇佐場所を観戦するにあたって、チケットを購入した時に「お土産セット」のチケットも一緒に購入しました。そのお土産セットの中身を紹介します
まず先に紹介した、①幕の内弁当と②お茶
Img_1456_23 ③座布団~宇佐巡業の記念になる絵柄が入っています。座布団のみを購入すると千円します。これをお土産にするつもりなのか、ひとりでかなりの枚数購入している人もいました
Img_1455_31 ④平成25年の、大相撲カレンダー~表紙の白鵬、かっこいい~中をめくってみると、大好きな稀勢の里も大きな写真が…( ^ω^)おっおっおっ
Img_1458_23 ⑤白鵬の手形サイン色紙…手が大きい~
Img_1459_23 ⑥横綱手形タオル~写真は白鵬ですが、反対側には、日馬富士のもあります
Img_1460_23 ⑦絵番付~中は力士の似顔絵が描かれた、面白い番付です。⑧歴代の横綱の名前が記された大きな湯呑み~双葉山もありましたし、新横綱日馬富士の名前もありました。⑨お酒です。⑩大入と書かれた巾着袋です⑪⑫おつまみのくんさきいかとミックスナッツです
これがひとり分で、私たちはふたりで行ったので、ふたつありました。帰りはおかあちゃんが、全部持ったのですが、手が千切れそうなくらい重い~と言っていました。特に座布団はけっこう大きく、2枚持つのはかさばって大変そうでした
よい記念になりました。(o^-^o)

| | コメント (0)

2012年12月 5日 (水)

大相撲宇佐場所③午後の部とお別れ…

午後はいよいよ、取組が進んでいきます

主な取組が始まる前に、お弁当も食べました
Img_1372_23 お土産セットに付いているお弁当ですが、とても豪華で美味しかったです
海老も3匹も使ってあり、大好きな鮎の甘露煮も入ってました

途中にあった「初切」(しょっきり)は相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物です。ふたりの力士と行司の息の合った掛け合いが絶妙で、とても面白かったです。その中で、力士が客席に向かって塩を撒いたので、前から2列目にいたう~とおかあちゃんはもろに塩をかぶりました。おかあちゃんはけっこう嫌がっていたけど、う~はちょっと嬉しかったです。稀勢の里関の撒いた塩なら、もっと嬉しかったです
「相撲甚句」も大分県版にアレンジされていてとても、面白かったです。唄った力士の人はみんないい声で、とても上手でした

土俵入りも本番さながらで、化粧まわしも近くで見るととても美しく裏も金の刺繍があり、豪華な物でした。なんでも重さ15キロくらいあるそうですw(゚o゚)w
珍しかったのは、髪結の実演と綱締の実演です
特に綱締は、力士6人が横綱白鵬関を取り囲み、最後は2人の力士で見事に締め上げました。そのときは力士たちは白い手袋をはめて、綱をけがさぬようにしていましたImg_1390_23 綱と化粧まわしを合わせると、総重量は25キロ以上になるそうです
こんな重たいものを付けて土俵入りするなんて、すごすぎます

滞りなく取組は進み、三役揃い踏みの後はいよいよ稀勢の里関の登場です
相手は同じ大関の琴欧洲関です。稀勢の里関は勝ちました。う~もおかあちゃんも喜びました
そして最後の取組は横綱同士の戦いです
Img_1448_23 塩を手にする白鵬関です
勝負は白鵬関の勝ち!
弓取りが行われて、一日の行事がすべて終了しました

後はまたシャトルバスに乗って駅まで向かい帰るだけ…と思いバス停でバスを待っていたら、すぐ近くを着物に着替えた稀勢の里関が通りました。おかあちゃんは「稀勢の里~」と声をかけました。ちょっとだけ立ち止まってくれて嬉しかったです

Img_1453_23 余談ですが、帰りの列車はこんなに可愛い列車でした
SUGOCAカードの宣伝の列車でした

長いような、短かったような一日が終わり、一晩たった今日もまだ疲れていますが、昨日の出来事はたぶん一生忘れないと思います
相撲ファンにとっては、至福の一日でした
あ~それにしても、おすもうさんって大きいわ


| | コメント (0)

大相撲宇佐場所②握手会とサインとちゃんこ

当日のスケジュールは、8時開場  稽古早朝~11時  握手会8時~10時  子供の稽古  取組(序二段・三段目・幕下)  初切(しょっきり)  相撲甚句(すもうじんく)  櫓太鼓打分  十両土俵入  髪結実演  十両取組  横綱綱締実演  中入  幕内土俵入  横綱土俵入  御挨拶  幕内取組  弓取式  千秋楽となっていました

う~も握手会に参加しましたImg_1313_23 郷土の力士「嘉風」関と3人で…Img_1332_23 「豪栄道」関とおかあちゃん…嘉風関はテレビで見るよりとっても優しそうで、大きなやわらかい手で丁寧に握手してくれました。その他にも「妙義龍」関・「豊ノ島」関・「隆の山」関・「豊響」関などとも一緒に写真を撮り、「臥牙丸」関や「勢」関のショットもいただき、「安美錦」関にはう~が声をかけて、思いがけずサインもいただきましたImg_1325_23 ビックリしたけどとっても嬉しかったですo(*^▽^*)o

大好きな「稀勢の里」関とのツーショットはありませんが、稽古中の写真と土俵入りの時の写真をImg_1357_31 Img_1397_23 もちろん写真はこんなものじゃなく、たくさん撮りました
稽古中に大きな生写真を掲げ、手を振ったら稀勢の里関とばっちり目が合ってしまいました。嬉しいのなんの…

途中会場の外のグッズ販売所をのぞきましたが、お目当ての力士の手形色紙は売り切れていました(泣)
ついでに外のテントで販売していた元力士が作るちゃんこを食べました。味はしょうゆ味で美味しかったのですが、とても熱くて口の中をやけどしました。器を持っている手も熱かったです
その後はしっかりと見るために、座席に戻りました    

| | コメント (0)

大相撲宇佐場所①ワクワクドキドキ編

12月4日に待ちに待った、大相撲の巡業が宇佐にやってきました
この巡業は「双葉山生誕100年記念 大相撲宇佐場所」が宇佐市のかんぽの郷宇佐 体育館で行われました
今回は東西横綱が揃い踏みするので、う~でなくても楽しみにしていた人は大勢いると思います

前の日からワクワクドキドキでしっかりと準備しました。忘れ物をしたら大変なので、念を入れて準備しました
当日は朝の3時半に起きて、着替えをしたりして5時前には家を出ました。列車は5時37分の普通列車(そこはちょっとだけ倹約)。列車が発車するとドキドキワクワクはさらに高まり、気分はもう土俵際です
会場の最寄駅の柳ヶ浦駅からは、シャトルバス(無料)に乗って行きました
会場に着くと、すでにたくさんの人が行列して開場を待っていました
Img_1312_23 のぼりも立っていて、テンションは上がりまくりです。朝日を浴びたのぼりがとてもキレイでした
う~も列に加わり開場を待っていると、入り口前の芝生の上で「寄せ太鼓」が打ち鳴らされてう~のテンションはマックスですヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Img_1315_23 中に入ると、土俵上では「朝稽古」の真っ最中!
熱気に圧倒されながら、自分たちの座席を確認して「お土産セット」を受け取りました
これから始まる、エキサイティングな一日を想像して
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って…ひとりで盛り上がりました

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »