« 月に一度の楽しみ…スイーツ編 | トップページ | デイのお出かけ…緒方町 原尻の滝 »

2012年11月12日 (月)

ドクターヘリ発進!

今日は月曜日、大学病院に通院する日です
朝からいつものようにバスに乗って病院に行きました
診察を終えて会計に向かおうとすると「ドクターヘリが離陸します。ドクターヘリが離陸します」と、館内放送がありました
そして…その直後ゴゴーっという轟音がして、「えっ?何?」と思ったう~は、とりあえず前庭に出てみました
頭上を見上げると、ドクターヘリが垂直に離陸していました。ヘリはそのまま上昇を続け、かなりの高さまで行くと、そのままホバリングをして、機首を右に向け、左に向けそしてどこかへ飛んで行きました

実はう~の知り合いに近頃ドクターヘリにお世話になった人がいます
その人は、宮城県で東日本大震災に遭いすべてを失い、家族3人で遠い九州に移り住んだ人です
大分で仕事を得て、毎日頑張っていたのに突然の病に襲われて大学病院に救急搬送されたものの、そこでは対応できず(3連休の中日だったため)福岡の病院までドクターヘリで運ばれていきました
そこで手術を受け彼女は無事に良くなりましたが、後にのしかかったのは膨大な医療費でした。とりわけドクターヘリ代は彼女たち家族には、とても払いきれる額ではなく、やっと生活を軌道にのせて、さあこれからという時だっただけに放っておくのはとてもできないと、おかあちゃんの発案でう~がカンパを呼びかけました。ドクターヘリ代は医療費とは別で、高額医療費の対象外だったのです
彼女の人柄もあって、カンパは順調に集まり、当初予想していた金額以上の善意が寄せられました。もちろんう~も一生懸命頑張りました

ドクターヘリ代は馬鹿にできない金額でしたが、そのおかげで彼女は一命をとりとめ、今は元気に働いています。ドクターヘリはやっぱりすごいです
今日もきっと、どこかの誰かの命を救ったのだと思います
大分が大好きと言ってくれる彼女の力に少しでもなったかなぁと思うと、嬉しくなるう~です

|

« 月に一度の楽しみ…スイーツ編 | トップページ | デイのお出かけ…緒方町 原尻の滝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ドクターヘリ
どんな物なのかは ざっくりとは分かっていたけど お金がかかるとは 全く知らなかったよぉwobbly
それで命が助かるのなら ほんと有難いけど 後々の事を考えると・・・sweat02
う~ちゃんさん おかあちゃん カンパされた方々の力に感動!
お友達が元気になられた事 うれしく思いますnote

投稿: ゆゆゆ | 2012年11月13日 (火) 08時23分

ゆゆゆさん、コメントありがとうございます(o^-^o)

そうなんです、大分の大学病院から福岡の九州大学付属病院まで行って、23万円ちょっとかかったのです
震災に遭った若い家族には、とても払える額ではなかったのです
それでも彼女は無事に生還できたのでいいのです
不幸にもたとえ亡くなってしまっても、ヘリ代は払わなければならないのです
医療は日々進化し続けていますが、医療費も高騰し続けています

投稿: う~ちゃん | 2012年11月13日 (火) 21時37分

こんにちは~♪
ドクターヘリですかーーー!!
(゜o゜) !!!!!
確か数年前TVドラマになっていましたよね。
実際には医療行為を迅速に行なうために必要な
ものですね。
う~ちゃんさんのお友達の一命が取りとめられ
今は元気に働いているということ本当によかった
です。
ドクターヘリ代高いけれどもそれもう~ちゃんさんの
カンパの呼びかけでお金が集まってそれも無事に
払えてよかったです。
う~ちゃんさんも頑張りましたね.........♪
v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

投稿: 浜辺の月 | 2012年11月18日 (日) 13時19分

いらっしゃい、浜辺の月さんヽ(´▽`)/

おかげさまで大勢の人の協力が得られて、目標金額に達しました。う~もとても嬉しかったです
せっかく大分を愛してくれているのに、このままじゃ可哀相と思ったのです
発案はおかあちゃんだったのです。デイのみんなが気持ちよく協力してくれたので、早く目標に達しました
本人もみんなの善意に涙して喜んでいました
大分は優しい人ばかりだといつも言ってくれるんです
その気持ちを裏切りたくないと思います

投稿: う~ちゃん | 2012年11月18日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月に一度の楽しみ…スイーツ編 | トップページ | デイのお出かけ…緒方町 原尻の滝 »